スポンサーサイト 


連休初日 


連休初日、今日は予定通り「確定申告」へ行って来た。
午前中に必要書類の整理と心の準備をして午後一で、いざ税務署へ。

税務署に着くと、平日なのに結構混んでいる。
受付で必要書類と説明を受け、記入コーナーへ行くと、
「パソコン使えますか?」
と聞かれたので、
「はい」
と答えると、
「じゃあ、パソコンでやりましょう。1番の部屋へ行って下さい」
と案内された。

中に入ると、パソコンが20台位設置されていて、パソコンの使い方
説明役のバイトの学生さんが3~4人と、申告に関する説明役のオジサンが1人。

1台のパソコンの前に案内され、
「どうぞ、これ使って下さい。今回はどのような申告ですか?」
と言いながら、パソコンを操作し初期画面を出した。
「住宅ローン控除と損害保険控除です。」

「じゃあ、この画面からガイダンスに従って入力をお願いします」
と言って、他の人の所へ去って行った。

入力を始めて10分位で入力が終わりプリントアウトして、この後
どうするんだろうと思っていたら、説明役のオジサンが想像以上に
親切に、色々教えてくれた。

教わった通りに書類をまとめ、いよいよ書類提出。
提出窓口の前に、ずら~っと並んだ列の一番後ろに並ぶ。
少しずつ、少しずつ進んで行く。

ちょっとした緊張感。
なんか、海外旅行行った時の入国審査の順番待ちの気分。

そして、私の提出の順番が。
担当の人に書類を出す。
ものの1分位で、
「はい、来月には振込み完了の税務署から通知が行きますので確認を
 お願いします。」
「以上、ですか?」
「はい、以上です。」

呆気ない、呆気なく終わった。

初めて確定申告をしたのだが、非常に簡単だった。
来年も、確定申告へ行かなければならないのだが、「これなら大丈夫かな?」
って気分になった。

スポンサーサイト

Comments

ただいま!!

確定申告お疲れさまです・・・
私の時は、2時間くらい掛かってやった記憶が・・・ でも終わればホッとしますよね!!

私もリフレッシュして帰って参りまして、ブログ更新も復活しましたので、遊びに来て下さいね!!
(コメントも待ってます!!)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/8-44e8a8fb

