スポンサーサイト 


久々の植物ネタ 


暑いです。
非常に暑いです。(まだ午前中なのに)
今日は朝から晴天で、お昼前くらいから曇り始めました。
2週間前のように嵐にならなければ良いのですが...

さて、今日は久々に植物(ハーブ)ネタです。
今日の朝、ベランダに出たらハーブが非常に綺麗だったので写真を撮りました。

harb_01.jpg
1枚目は、レモンタイム(レモンの香りがするタイムです)
最初は非常に小さな株だったのですが、今では我が家で一番大きな株になりました。

harb_02.jpg
2枚目は、レモンバーベナ(レモンの香りがするハーブです)
ハーブと言うと「草」をイメージしがちですが、これは葉がレモンの香りのする「木」です。
湿気と乾燥に弱く、寒さにも弱いので栽培は、少し手が掛かります。
特に寒さに弱いので、家では簡易温室(ビニールハウスみたいなもの)で越冬させました。
今年始めの頃は非常に寒く越冬できるのか不安でしたが、無事越冬できました。

harb_03.jpg
3枚目は、レモングラス(レモンの香りがするハーブです)
イネ科の植物で丈夫なのですが、こちらも寒さに弱いので簡易温室で越冬させました。
越冬は比較的難しいようで、良く越冬できずに枯らしてしまう話しを耳にします。
最近ではラリーが良く食べてます。(笑)

レモンバーベナとレモングラスを使うと爽やかで美味しいハーブティーが楽しめます。
レモンバームと言うしそ科のハーブを一緒に入れるともっと美味しいのですが、我が家の
レモンバームは植え替えに失敗したのか瀕死状態なので、今は使えません。

harb_04.jpg
4枚目は、オリーブ(グリーンのオリーブ)
ラリーに2回枝をもぎ取られ枯れてしまったのではないかと思っていたら、芽が出て
来ました。
写真の右側の枝も既に折られていますが、中央に小さい芽が出てきています。

harb_05.jpg
5枚目も、オリーブ(ブラックオリーブ)
何故かこちらの枝は、ラリーの被害にあいません。

知らずに育て初めてしまったのですが、オリーブは3mくらいの株にならないと実を
付けないそうなので、実を付けるてくれるのは相当先になりそうです。

harb_06.jpg
6枚目は、マッシュマロー
お菓子のマシュマロは、昔このハーブの根っこから作られたそうです。
(今は違います)
花を乾燥させハーブティーにする事が出来ます。
(花をハーブティーにするのは、コモンマローだったような...)
家ではまだ花を咲かせた事がないので、今年は花を咲かせてくれると良いのですが...

我が家で育てているハーブは以上の7種類です。
(写真は6種類ですが、瀕死状態のレモンバームもありますので)

これからの季節、植物が元気に育つのでもっともっと増やして行きたいと思います。

スポンサーサイト

Comments

今朝は晴天で朝から暑かったですね。でも雨から開放され嬉しい!!
(でもさっきちょっとパラパラと。。。v-12
ハーブのお写真見ていたら、とっても爽やかな香りが漂ってきそうで癒されましたv-221長雨で・・・色々な花が根ぐされしたりで。。。とっても悲しい。でもここ数日のお天気で庭の手入れしながら頑張った子には『頑張ったね!これからはお天気だから良かったね』と。。。
駄目になってしまった子には『残念だけど綺麗な花を少しでも見せてくれてありがとう』と心の中で話してました。少しスッキリ&イキイキした庭に戻った気がします。
私はハーブは育ててもハーブティーで楽しむとか、お料理に使うとかしない人で。。。ちょっと可哀想です。苦笑  でも植物は本当にいいですよねぇ~v-10
また時々植物ネタも見たいですv-221

ちーさん
コメントありがとうございます。
ハーブは全部とは言えませんが、見て良し、食べて良し、香り良しと言う感じなので育ててます。
他には観葉植物が数種類あるので、今度ご紹介します。
今年は本当に日照時間が短くて枯れてしまったり、元気がなかったりなので、早く天気が良くなって欲しいですよね~。

ただ、この季節あまり天気が良くなり気温が上がると苦手なものが一杯出てくるので、私的にはちょっと厳しいです。
苦手なものが何かは、もう少しするとブログネタになると思いますのでここでは触れませんね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/51-40a82ba1

