スポンサーサイト 


ラリー、定期健診 


今日は、月一回の定期健診。
夕方から動物病院へ行って来ました。
基本的に毎回、フィラリアとノミ除けの薬をもらいに行っているような感じですが
今日は、検便をして頂きました。(最近、ウ○チが少し軟らかめなので)

検便の方法は、綿棒をお尻へ差し込みそれを検査するというやり方でした。
最初、獣医さんに尻尾をフリフリしていたラリーも、お尻に綿棒を差し込まれた
後は、獣医さんに「ウゥ~」と唸っていました。

検便の結果、少し消化不良を起こしているとのことでした。
考えられる原因として、
 ①そもそも胃腸が弱い
 ②アレルギーによるもの
 ③細菌性もしくは寄生虫によるもの
今回の検査で寄生虫は出ていないとの事だったので、とりあえず食事療法(餌を
替える)で様子を見る事にしました。
生後6ヶ月弱で抗生物質を与えるのもちょっと気が引けるので...

寄生虫に関しては、今回の検査で出なかったものの完全に無いとも言えないそう
なので、次回再検査だそうです。
いずれにしても様子見と言う事で、余り心配しなくても良いようです。

あとは、ビオフェルミンを与えるように言われたので、帰りに薬局へ寄って買って
来ました。
早く良くなって欲しいものです。

今日のラリーの体重:9.7Kg
当初言われていた通り、もう少し大きくなるようです。

スポンサーサイト

Comments

やはりラリー君は大きいですね。
KENTOはやっと10キロですもの。
下痢ですが、ビオフェルミンで効くと思いますがあまり続くようなら
カンピロバクターを調べてもらうといいかもしれません。

ご無沙汰しております。
ラリーくん、大きくなりましたね!
うちの桂花も、同じ9.7kgです。
赤ちゃんだと思っていたら、いつの間にか大人になっちゃうんですよね。
桂花も4ヶ月の頃、すごい下痢が続いたことがあって、ご飯も食べなくて、とても衰弱してしまったことがあります。
今は食欲旺盛で、元気いっぱいですが。
ラリーくん、お大事になさって下さいね。

>はなケンママさん
アドバイスありがとうございます。
とりあえず、様子を見て治らないようであればカンピロバクターを調べてもらいます。
体重は...
どこまで大きくなるのか。
ちょっと楽しみだったりします。
どうせなら「目一杯大きくなっちゃえば良いのに」と思ってます。(笑)

>あまがねさん
本当に気が付いたら大人の体形になっちゃってますね。
今までの写真を整理していて、迎え入れた日が凄く昔に感じてしまいました。
我が家に来てから、まだ4ヶ月しか経ってないんですけどね~。
下痢については、食欲はあまり落ちていないので大丈夫ではないかと思います。

皆さんからのアドバイス、暖かいお言葉、本当に感謝しております。
飼い主として勇気付けられました。
これからも、引続きよろしくお願いします。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/41-bb57d9bd

