スポンサーサイト 


憂鬱な季節になりました。 



今日、東京でも梅雨明け宣言されました。

いよいよ夏本番です。

梅雨明けしてから約6日間は、一年の中で一番暑いらしいのですが、そんな中 私は明日より夜勤。

日中の暑い中眠らなくてはならないので、エアコン無しでは過ごせません。

が、エアコンかけて眠ると起きた時、身体がダルくなってしまうので体調管理が難しいです。



そして、ついに私の憂鬱な時期になってしまいました。

先ほどニュースでは、今日東京でアブラ蝉の初鳴きを観測と言っていましたが、我が家では昨日の夕方鳴いていました。

毎年、この時期になると蝉嫌いな私にとっては、本当に憂鬱です。

今日、ラリーを連れ朝のお散歩へ行った際も公園でニイニイ蝉の死骸が既に落ちていました。

ニイニイ蝉やツクツクボウシは、小さくてあまり飛びまわらない(目にしない)ので大丈夫なのですが、アブラ蝉は、大きくて見た目にもグロく、めちゃくちゃ飛びまわるので本当に嫌です。

特に夜は、外灯に寄ってくるので我が家の玄関先は、私にとっては大変なことになります。

夏という季節が嫌いな訳ではないのですが、如何せん蝉が。。。

蝉を目にしなくて済むのなら、良い季節なんですけどね~。




スポンサーサイト

Comments

梅雨明け宣言★されましたねぇ~~
いよいよ夏本番!!!
うっとおしい梅雨が終わり、私はご機嫌でございます。
しかし、夏が蝉で憂鬱になってしまうなんてお気の毒(汗)
私は蚊の方が嫌だわ(苦笑)
9月位まではアブラ蝉は元気。。
なるべく見ないようにしながら、頑張って乗り切ってください。

ちーさん

うっとおしい梅雨が終わって嬉しい反面、本当に蝉が苦手で辛い時期なんです。
確かに蚊も嫌ですが、蚊は害虫扱いなのでそれなりに予防方法もありますが、蝉は害虫ではないので予防策が無いんです。
蝉を見なくて済むならそうしたいのですが、我が家は蝉の宝庫で毎年玄関先にへばり付いてお出迎えしてくれてしまうんですよ~。(涙)
それだけ蝉が多いのなら慣れてもよさそうなんですが、全然慣れなくて困ってます。
真剣に催眠療法を受けようかと思うくらいです。(苦笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/249-1efb0e65

