 


そろそろ食べごろです。 



今日は気温も上がり昨日からの雨で湿気も多く、蒸し暑い一日でした。

さて、今日は。。。

今年初めて挑戦したトマト栽培。

自分で育てているので、完全無農薬、有機栽培です。

どの品種が良いか分からず、とりあえず3種類育てています。

そのうち1種類のトマトの最初の実がようやく食べごろになりました。

このトマトの品種は「シシリアンルージュ」。
イタリアントマトの改良品種のようで、やや長細い実が成っています。

まだ、食べていないので味はどうなのか分かりませんが、今夜食べようと思ってます。
果たしてお味の方は??

もう一種類は「フルティカ」という品種です。
20090623_tomato_2.jpg
中玉トマトで、やや大きめの実が成っています。

こちらも最初の実がだんだんと赤味を帯びてきているので、数日のうちに食べごろになると思います。

そして最後は「黒トマト」。
と言っても実は黒では無くえんじ色。
リコピンが普通のトマトより多い品種で、サイズも普通のトマトサイズです。

こちらは、ようやく実が付きはじめたばかりで食べられるのは、まだまだ先。
20090623_tomato_3.jpg
花弁の間から実が見えるようになった程度です。

ベランダ栽培なので、そんなに沢山育てることは出来ませんが、少しずつ食べられる植物も増やして行こうと思います。

さて、そんな感じでトマトの様子を見ていると、甘えん坊のヤツは。。。
20090623_rally_1.jpg
ラリー:父ちゃんそこで何やってんの~。

20090623_rally_2.jpg
ラリー:ねぇ~、何やってんの~。

とういう感じで、見に来ます。

そして、無視していると。。。
20090623_rally_3.jpg
ラリー:無視された~。。。イジイジ。。。

狭いベランダ、ラリーがイジイジしはじめると通ることが出来ません。

仕方ないので名前を呼んであげると、構ってもらえると思って飛び起きてきます。

だけど、トマトの世話をしながら呼んでいるので。。。
20090623_rally_4.jpg
ラリー:なんだよ、僕のこと呼んだのにー。

と、ちょっと不機嫌な感じで見られてしまいました。


トマト出来たら、ラリーにもおすそ分けしてあげるからね。






Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/246-a9912bc7

