スポンサーサイト 


維持するのも大変です。。。 


昨日、今日と天気が良く暖かくなって過ごし易いです。

さて、今日は車ネタ。

我が家の車も今年の2月で10年を経過しました。

非常に気に入って購入した車なので、動かなくなるまで乗ってやろうと思っているのですが、あちらこちらにガタが来ていて点検たんびに費用が掛かって結構大変です。

昨日、定期点検に出しました。

前回(8月)の点検時に、そろそろフロントのテンションロッドとエアコン周りのベルト類の交換が必要と言われ、今回の定期点検で交換してもらうことに。。。

費用は、ざっと7万円。

これでしばらくは乗れると思っていたら、ディーラーの整備士から一本の電話が。。。

整備士:ウォーターポンプの所からオイル漏れがあります。
     原因を究明するには部品をバラす必要があるので、整備手数料で
     結構(費用が)掛かっちゃいますが、どうしますか?

     そろそろ10万キロ近いので、タイミングベルト交換をした方が良いので
     タイミングベルト交換の際、バラす部分なので一緒にどうでしょう。

     あ、それとバッテリーも交換した方が良いですね。
     電圧かなり下がってますから。

と、言うことだったので、とりあえず見積もりを出してもらうことに。

夕方、定期点検&前回点検時の部品交換を終え納車。
その際、整備に掛かる見積もりをもらってチェックすると。。。

な、なんと16万5千円!!!

現在、9万9千キロ弱走っているので、なるべく早めに交換した方が良いとのこと。


今乗っている車を購入する際「新車のセールスお断り」を申し伝えてあったので、律儀にセールスしてこなかった担当セールスも、さすがに買い替えを提案してきました。

私自身も「そろそろ買い替え時かなぁ」なんて思ってたりもするのですが、如何せん先立つものが。。。

まだしばらく乗るつもりですが、点検出すのがだんだん怖くなって来ているのも確かです。




スポンサーサイト

Comments

ご無沙汰してます。
我が家の車は今年の冬で9年になります。そろそろ買い替えかなって思っているのだけど、これといった車がなくて...。
まぁ、私たちはとくにこだわりがあるわけでないので、ちゃんと走っているから今のままでいいかなって思って、真剣に探してないのですが。
気に入って買った物って、なんでも同じですが、なかなか手放せないですよね~。

トランさん

ご無沙汰してます~。
トランさんのお家も9年近く乗られているんですね。
車は距離に縛られているようで、10万キロになると色々と交換するものが多いようです。
まぁ、距離だけでは無く年数経過による部品交換や故障による部品交換も多々ありますが。。。

地球温暖化防止とか環境を配慮すると買い替えた方がエコに繋がるのかも知れませんが、なかなか買い替え出来ないのも現実ですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/236-209c197a

