スポンサーサイト 


今日もドッグランでストレス発散! 


この週末は久しぶりに天気が良かったですね。

今日、隣町の調布で爆弾処理のため、国道や電車を止め作業が行われました。
予定では9時から15時位まで閉鎖となっていましたが、順調に処理が進んだようで正午には解除されました。

第二次世界大戦から約60年経過していますが、未だ戦争の爪痕が残っているんですね。
今回、発見された爆弾は1トン爆弾。
処理にあたって、半径500mの地域(約8000世帯)が緊急避難命令を出され、私の会社でも影響を受けた人が何人か居ました。
無事に終わって本当に良かったと思います。


さて、話は変わりますが。。。

今日は仕事が休みで天気が良かったので、またまた深大寺のドッグランへ行ってきました。
ラリーママが仕事だったため、出発は夕方。
駐車場は前回行った時より混雑していました。

駐車場へ車を停めドッグランへ。
敷地に近付くと元気に走るバセの姿が見えました。
敷地に入り良く見たら、クッキーちゃんでした。

ラリーはみんなとご挨拶を済ませフリーにすると、前回も沢山遊んだワンコを見つけ早速ちょっかいを出していました。
basenji898.jpg
後ろから追いかけてくれているのはクッキーちゃんです。

せっかくクッキーちゃんが追いかけてくれているのに、ラリーはこのワンコに釘付け。
basenji899.jpg
ラリー:遊ぼうよー!

新しくドッグランに入って来たワンコには、すぐに近づいてチェック。
basenji900.jpg
ラリー:こんにちは。

沢山走って遊んでいるラリー、カメラを向けて写真を撮っていると、時折こちらを見て私に訴えます。
basenji901.jpg
ラリー:父ちゃん、今日もすっごく楽しい。

そして、これまた前回沢山遊んだ豆柴の女の子にちょっかいを出すラリー。
basenji902.jpgbasenji903.jpg
basenji904.jpg
クッキーちゃんも参戦。

basenji905.jpg
ラリー:楽しいね~。

この後もしばらく色々なワンコと走ったり、プロレスしたり遊びまくっていました。
basenji906.jpgbasenji907.jpg

が、だんだんと薄暗くなってきて皆が帰り始め、さっきまで沢山いたワンコも数頭に。。。

そこへ大きなワンコが登場したのですが、そのワンコは通りの向こう側が気になるようで、「ヴォウ!ヴォウ!」と吠えはじめました。

その大きな体から発する太い声に、ラリーはちょっとビビって動きが止まってしまいました。
basenji908.jpg
モデル立ちしているように見えますが、尻尾は下がり気味です。

ふと気付くと他のワンコ達も動きが止まっていました。

でも、大きなワンコと遊びたくてしょうがないラリーは、近付こうと試みるのですが、やはりビビって近付くことが出来ませんでした。
basenji909.jpg
微妙な間合いを保っています。

大きなワンコが退場しラリーのビビりも無くなったのですが、なんとなくしらけた雰囲気になってしまいました。
そしてクッキーちゃんが帰宅。
ラリーもすっかり大人しくなってしまったので、帰宅することにしました。

今日も沢山遊んで、ストレス発散できたねラリー。






=================================
と、ここまでは良かったのですが、実は帰りにちょっと嫌な思いをしました。

それは。。。


ドッグランから駐車場までの道のり、
公園の中をのんびりとお散歩しながら行くと、公園でフリーになっているワンコが。。。
(黒いレトリーバ系のワンコでした。黒ラブではありませんでした。)

連れているのは、中学生くらいの男の子。。。ちょっと嫌な予感。
案の定、そのワンコはラリーを見つけ飼い主を無視して思いっきりこちらへ走って来ました。
そして、ラリーの鼻っつらへ近付くと同時に、ワンワンと吠えたて甘噛みだとは思うのですがラリーに攻撃を始めました。

ラリーも突然のことで、思いっきり唸り威嚇。
飼い主の子が走って来て自分のワンコを捕まえようとするも、首輪すらしていないので捕まえられるわけもなく。。。

なんとか飼い主の子が、ラリーからそのワンコを引き離し、遠くの方へ行ってくれたのでホッと一安心。
ラリーを宥め歩き始めました。

と、気付くとまたさっきのワンコがラリーめがけて走って来ました。
今回はラリーも迎撃態勢をとっていて、そのワンコが噛みに来るとカウンター攻撃していました。

ようやく飼い主の子が、こちらへ到着し今度は尻尾を掴んでラリーから引き離していました。
その間に我々は、その場を離れました。
ちょっと振り返って見てみると、その子は自分のワンコを思いっきり叱りつけていました。

犬を叱る前に、飼い主自身が反省すべきことで犬が可哀想でした。

何とも後味の悪い思いをしてしまいました。
=================================





スポンサーサイト

Comments

ラリー君、楽しそうだね。クッキーちゃんとも遊べたみたい。やっぱりお友達と遊ぶのが楽しいよね。トランは2週続けてドッグランで遊んでないので、ちょっとストレスがたまっているかも...。今度のお休みは発散させないと危険です(^^ゞ

同じワンコが2度も来るなんて、一度そんなことがあったのに、リードにつながないで、そのままにしていたってこと?確かに犬を怒る前に、自分がしっかりマナーを守って、反省してもらいたいですよね。

せっかく楽しく遊べたのに、ちょっと残念な最期でしたね。

トランさん

やはりドッグランで遊ぶとお散歩だけに比べてストレスの発散度合いが全然違いますよね~。
今度のお休みは、天気が良いと良いですね。

ノーリードだったワンコに関しては、たぶんリードに繋ぐ気が無かったんだと思います。
首輪もリードも持っていなかったので。。。
飼い主をもっと叱っておけば良かったと、今更ながら後悔しています。

ラリー君怪我はなかったですか?

日曜日の午後はドッグランでもトラブルが少し多いように感じますが帰り道とは大変だったですね。クッキーにとっても楽しくストレス発散の場所のドッグランですがラリー君が来る前、クッキーも相性が悪い子がいて売られた喧嘩は買う状態だったのでいつも以上に目が離せない時間帯がありました。やはり安心して遊べるラリー君がくると飼い主としてもほっとします。また、遊んでやってください。

クッキーパパさん

日曜日はありがとうございました。
クッキーちゃんと遊んでいるところを沢山撮影したのですが、曇って薄暗くなってしまっていたので、ほとんどがブレてしまっていました。(悲)

日曜日はクッキーちゃんも大変だったんですね~。
ラリーは、一発本気でガウッ!としたら、相手のワンコが少しビビったようだったので、怪我することもなく切り抜けました。
(当然、相手のワンコにも怪我はありません)
せっかく楽しく遊べる場所なのに、心無い飼い主がいるとガッカリしてしまいますよね。

またお会いした時は、沢山遊んでやって下さいね~。

ラリー君いろんなワンコさんと走ったり、プロレスしたり楽しい時間を過ごせたね~♪お友達のクッキーちゃんもいて更にパワー全開で遊べたね♪
公園内での出来事は怪我でもしようものなら本気で怒ってしまいそうですよね。公園内でノーリードにするならばちゃんと飼い主が管理出来るワンコさんでない限りやめて欲しいものですね。

BOBBYさん

当日は沢山遊べてラリーも大満足でした。
当然、帰りの車の中では爆睡でしたよ~。
今度は、久しぶりにボビー兄ちゃんといっぱい走りたいよー。byラリー

公園内での出来事は。。。
そもそも私はノーリード反対主義なので、ノーリードにしていること自体許せないのに、加えて飼い主の言うことを聞くことが出来ない(呼び戻しも出来ない)のにノーリードにしているなんて激怒ですよ。

ラリー君、楽しく遊べたみたいでよかったですね。
DRに行かなくなってからうめはやっぱり太り気味。
フリーで運動させる手段を考えなくてはと思っているところです。

うちの近所では公道でもそういう飼い主さん、特にレトリーバー系の大型犬の飼い主さんがたくさんいます。
事が起こったら、ノーリードの方が責任をとらなくちゃいけないということを知らない気の毒なひとたちなんだと思うことにしています。
そして、見かけたら速効で逃げます(w

せっかく楽しいランだったのに・・・なんだか可哀想なそのわんこ。
でも、ラリーくんに何事もなく良かったです。
ラン以外でノーリードにしている飼い主を見るたびにやるせなくなります。。。が、我が仔を守るのが先決ですものね。

ご無沙汰しています!

marさん、ご無沙汰しています。

おかげさまで、手術から2ヶ月経って桂花はすっかり元気になりました。

ラリーくん、たくさんドッグランに連れて行ってもらって幸せですね♪
カメラの方を向いているお写真の中のラリーくん、本当に満足そうなお顔をしていますね。

ノーリードのワンちゃんがいると困りますよね~。
marさんやラリーくんにお怪我は無かったですか?
桂花も以前、ノーリードのワンちゃんの急襲を受けたことがあります。
「うちの犬は襲わないから大丈夫」と思っているのかもしれないけれど、どうなるか分かりませんよね。
飼い主さんには常識を持って欲しいですよね~。

ところで、この度ブログをお引越ししました。
新ブログはhttp://blog.goo.ne.jp/shouko-yoです♪
個人情報保護のため、私と桂花の名前を変えて運営していますが、内容は今までと全然変えないつもりなので、これからもどうぞよろしくお願いします。

うめママさん

うめちゃん運動不足っぽくなっちゃっているんですね。
何か良い方法があると良いですね。
一番良いのは、DRで遊べるようになることなんでしょうけど。。。

ノーリードのワンコは、やはり見かけたらこちらがその場から逃げるしかないんですかね~。
不当な行為をしている方が優遇されているみたいで、ちょっと納得がいきませんがしょうがないのかなぁ。

TOPYさん

そうですね、飼い主のせいでそのワンコが悪者になってしまいますよね。
ワンコ自身は悪くないのに。。。

確かに我が仔を守るのが最優先になってしまいますよね。

あまがねさん

ご無沙汰しています~。
桂花君、元気になって本当に良かったですね~。

ドッグランでは、走ったりプロレスしたり思いっきりストレス発散していました。

ノーリードのワンコは、ラリーも私も幸い怪我はしていません。
桂花君も襲われたことがあるんですね。
本当、飼い主には常識をもって行動してもらいたいですよね~。

ブログお引越しされたんですね~。
早速、遊びに行かせて頂きますね。
引き続きよろしくお願いします。

せっかく楽しく遊んで帰れるところだったのにマナーの悪い飼い主さんのせいで気分が害されてしまいましたね。
私もノーリードには反対です。どんなに小さくておりこうさんな犬でも怖い人にとっては近寄れないほどに怖いんです。それに私も夜ノーリードで散歩させていたワンちゃんが草陰から私の車の直ぐ目の前を横切り悲しい思いをしました。この事故以来、絶対大丈夫というのは無いと思っています。

レオパンダさん

そうなです~。
せっかくの楽しい気分が一転して気分悪くなってしまいました~。
レオパンダさんも悲しい現場を目撃されたことがるんですね。
私もかなり昔ですが目撃したことがあり、それ以来ノーリードは絶対反対派です。
被害を直接受けるのはワンちゃんの方なので、飼い主として責任感ある行動をして欲しいです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/214-26f338e3

