スポンサーサイト 


パピーパーティー 


今日、掛かりつけの動物病院が主催するパピーパーティーへ
参加して来た。
パピーパーティーと言うのは、犬にとっての『社会性』を身に付
けるしつけの基本になるもので、他の犬達とコミュニケーション
をはかるイベントです。

今回集まった犬は、
 ・ジャックラッセルテリア(生後4ヶ月)
 ・トイプードル(生後3ヶ月)
 ・トイプードル(生後5ヶ月)
 ・バセンジー「ラリー」(2ヶ月半)
の4匹。

パーティーの中で犬達をフリーにする時間があり、ラリーは
終始、ジャックラッセルとジャレあって(?)いた。
(ジャレあうと言うより、抗争に見えた)
ちょうど体の大きさも、ほぼ同等で負けず嫌いな性格も同じ
ようで、お互い一歩も引かない。
最初はラリーが優勢。
しばらくすると年齢差か、ラリーの体力をジャックラッセル
が上回り、結果的には3勝2敗くらいの感じだった。

ジャックラッセルの飼い主の方も、近所の犬は小型犬ばかりで
ここまでジャレあうのは、初めてと言っていた。
見ている、我々飼い主は、ハラハラドキドキだった。
だって、顔とか背中とか噛み付いて、ブルンブルン首振ったり
してるし...
ちなみに、ジャックラッセル君は、あまりの激しい攻防の末
乳歯が抜けて出血してました。

その間、トイプードル2匹は色んな人に愛想振りまいていて
内、一匹のトイプードルは、私になついて離れませんでした。

今回のパピーパーティーで、ラリーが偉いと思った事が2つ。
1つ目は、ゲージから出ている間、おしっこをずーっとガマン
して、おそそをしなかったこと。
(ゲージに入れた瞬間、大量のおしっこをしてました)
2つ目は、他の3匹には出来なかった「お座り」がちゃんと
出来たこと。(お座りだけは、覚えてくれました)

パーティーが終わり、家に帰ってくると流石に疲れたようで、
爆睡してました。

日頃、家に一人でいることが多いので、なるべくこう言う
イベントに参加して、ストレスを発散させてあげないと、
と思いました。
来週も、同じパピーパーティーがあるのですが、来週は
チワワなど、超小型犬ばかりとのことだったので、
来週は見送ることにしました。

本当は、パーティーの様子を写真に撮って、アップしようと
思っていたのですが、写真撮る暇と雰囲気ではなかったので
今日は、文章のみです。

スポンサーサイト

Comments

こんばんは

お休みありがとうございます。
初コメントさせていただきます☆
私は犬とか飼った事が無いので、そんなパーティーがあるなんて初めて知りました。
他の飼い主さんとかとも交流が出来て楽しそうですね。
流血とはかなり激しそうですが…
私も何十年か後には一度犬飼ってみたくて、散歩で犬に負けないくらいダッシュしてみたいです。
飼うのはもちろんフレンチブルドックです。
一人で散歩はなかなか行きませんがwith犬なら進んで散歩行けそうですよね。
では失礼します。

夜分にお邪魔しました。

こんばんは。足跡残します。
パピーパーティー盛り上がったみたいですね。
ラリー君もちょっと違った世界に感動したのでは
ないでしょうか。

私も犬と戯れたいです。
動物は心を癒してくれますからね。
ちょっぴりうらやましいです。

では。おやすみなさい。
あっ念のため新アドレス書いて行きます。
http://sinplediary.blog57.fc2.com/
よかったら見にきてください。

パピーパテー

ライリー君。じゃなかった。
ラリー君、恐るべし!

なさか?ラリー君も『どS』では?

今回は、ラリー君にとって思い出に残る一日になったのかな~

これからも、ラリー君奮闘記楽しみにしています!             因みに、今回の記事物語に使わせて頂きます。

コメントありがとう。

皆さん、コメントありがとうございます。
『non-sugar』さん、初コメントありがとう。
「どS」同士(?)がんばりましょう。(何を?)

飼いたい犬がフレンチブルとは、お洒落ですね。
何十年か後だと、犬に負けないダッシュはキツイんじゃ...

パピーパーティーは、まだ日本ではそんなにメジャーじゃ
無い様なので、犬を飼ってる人も知らない人が多い
みたいですよ。

『ぷ』さん、「心癒される」かは犬の性格次第だと最近
思い始めています。(なんてな)
早く犬飼おうよ。

『すし次郎』さん、「犬ネタばっかり」ですんません。
ラリーは『どS』って言うより『や○ざ』ですね。
これからも、ラリーの武勇伝を書いて行くので飽きずに
遊びに来て下さい。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/18-f8c4e2a7

