スポンサーサイト 


雨。。。 


台風4号の影響で、朝から雨が降りっぱなしです。
この台風の影響で、全国的に大雨になっているようなので皆さん注意しましょうね。
明日(15日)の夕方頃には、関東地方に近づくということなので、我が家も更に注意しようと思います。
今年は空梅雨で水不足が心配されていましたが、これで少しは大丈夫になるのでしょうか。

さて、こんな雨の日は水嫌いのラリーのお散歩が、結構大変です。
朝のお散歩では、近くの屋根がある公園まで猛ダッシュ。
オ○ッコとウ○チを済ませ、またも猛ダッシュで帰宅。
朝からゼェゼェです。

そして、夕方のお散歩。
朝より雨が激しく降っていたので、合羽を着せて行きました。
合羽を着ている分、朝よりは落ち着いていてくれましたが、やはりテケテケ走り。
basenji596.jpg

そして雨の日に良く取る行動。
basenji597.jpgbasenji598.jpg
突如、ピタッと止まり動かなくなります。

でも今日は「行こっ!」と声をかけたら素直に付いてきてくれました。

いつもこうだと助かるのですが、動かない時は本当に動いてくれません。(涙)


話は変わりますが。。。
今年種蒔きをした「白粉の花」が、ようやく花を咲かせはじめました。
hana3.jpghana4.jpg
白粉の花は、派手さはないですがシンプルで昔から好きな花です。

あと、玄関先に置いてあるハイビスカスの花も咲いていたのでカメラに収めました。
hana5.jpg
雨が掛かってしまい、ちょっとふんにゃりしちゃっています。





スポンサーサイト

Comments

素敵です~

雨の中ですが、綺麗なお花。
ハイビスカスのイメージは常夏だったので、
本土でも咲くのに少し驚いてます。
(私が、無知だけなのかもしれません・・)

水が苦手なラリーくんにとっては、
今日明日のお散歩は大変ですね。
チャロも夕方に行ってきました。
溝の水の勢いに興奮して、覗いてました。
危なすぎます・・・落ちますから。

たかみかんさん

ハイビスカスは、我が家のご近所に直植えされているのも冬の寒さに耐え、この時期になると咲きます。
(正直、私も最初は驚きました)
意外と寒さにも強いようですね。

チャロちゃんは、雨大丈夫ですか?
溝の水は、ラリー水嫌いのくせして田んぼの用水路を覗き込むのが好きです。
水が流れるのが、何かそそるようです。(笑)

「白粉の花」って知らないなぁ?と思って検索してみました。
小さい頃に種を割って遊んだ「おしろいば」の本名だったのですね。
写真だとハイビスカスに似るような気がします。

うめも流れる水は大好きで、お風呂で蛇口から出てくる水と遊んでいまーす。

うめママさん

白粉の花を「おしろいば」と呼んでいたんですね。
白粉の花と言うより、白粉花というのがポピュラーなようですね。

うめちゃんも流れる水が大好きなんですね。
自分が濡れるのは嫌なのに。。。
本当、面白いですね。

ラリー君も雨は苦手なようですね。玲央は普段の雨降りなら単に嫌々するだけなのに昨日は台風が来ていることもあり何時もと違う空気を感じたよで、嫌々でなく歯をむき出して怒り出す始末です。(*´Д`)=Э

「白粉の花」って「おしろいばな」のことだったんですね。質素で可愛い花ですよね。

ハイビスカスは家では日当たりが足らなくて咲かせれないだような~。

レオパンダさん

玲央君、本当に嫌だったんですね。
やはり台風ということで、危険を察知したのではないでしょうか。
ラリーも雨は苦手ですが、以前に比べれば良くなりました。
お散歩へ行かないとオ○ッコもウ○チもしてくれないので、台風が来てしまうとちょっと辛いです。

花は「おしろいばな」のことでした。
どこにでも咲いてる雑草のようなものなんですけどね~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/165-667f4c79

