 


家を守るもの 


多少の雨は降るものの、今年は空梅雨で水不足が心配です。
少し纏まった雨が降ってくれると良いのですが。。。

さて今日は、毎年夏になると何処からともなく現れ、家を守ってくれる(?)動物が、今年も現れたので紹介します。

まずは、アオ蛙。
flog1.jpg
門柱の明かりのところで、寄って来る小さな虫を駆除してくれています。
まるで狛犬のようです。

続いて、ヤモリ。
yamori.jpg
壁にへばりついて、蛾などの虫を駆除してくれています。
我が家には5匹(大1、中2、小2)居ます。
写真は一番大きい奴で、お食事中です。(グロくてすみません)

彼らのお陰で、我が家は夜の照明に集まってくる羽蟻などが少なくなって助かっています。


そして話は変わりますが、ラリーのリラックスしている写真が撮れたのでアップします。

夜のお散歩から帰った後マッタリしながら撫でていると、お腹を撫でて欲しくて大股開き。
basenji594.jpg

撫でるのを止めても、大股開きっぱなし。
basenji595.jpg
しっかりカメラ目線。






Comments

こんばんは!

marさんのお宅にも、カエルとヤモリがいるんですね~。
うちも両方いますよ~。
ヤモリは2匹います。
実は今まで、イモリとヤモリの区別が付いていなかったのですが、「ヤモリ=家守」で家を守ってくれる生き物という考えがあることを知って、区別が付きました。
ヤモリは本当に家を守ってくれているのかもしれないですね~。

リラックス中のラリーくん、本当に可愛いですね♪
ばっちりカメラ目線なのが、またステキです。
ラリーくん、カメラ慣れしてますね♪

あまがねさん

こんばんは。
我が家も自然が比較的多い環境なので、沢山いますよ。
「ヤモリ=家守」そうですね。
ちなみに、イモリは「イモリ=井守」(井戸を守る)という意味なんですよね~。

ラリーを褒めていただいてありがとうございます。
最近ようやくカメラ慣れして来てくれたようで、カメラを向けても自然な状態のままでいてくれることが多くなりました。
嫌がる時は、トコトン嫌がって逃げていってしまいますが。。。(笑)

これってペット?

marさん、蛙とヤモリはペットでいるのですか?
それとも勝手にいるだけ?
へ~「家守」ね~!なるほど。。。

ラリー君、またパパに甘えちゃって~!カメラ目線可愛過ぎるでしょう。
ラリー君は至って健康そうですが、いかがですか?うちの諭吉は耳の具合が悪化中です。皮膚科専門医に通う事になりました。あ~どんだけ治療費かかるのか~恐ろしい。。。

ふっさんさん

さすがに、ペットでは無いですよ~。(笑)
正真正銘、天然ものです。

おかげさまで、ラリーは至って健康です。
諭吉君の耳の具合は、あまり良くないようですね。心配です。
早く良くなると良いですね。
専門医の治療に期待ですね。
治療費は、確かに怖いですが治るのであればやむなしですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/163-14f5e7ce

