スポンサーサイト 


ラリー『伏せ』を覚える? 


今日は、久々の雨となりました。
夕方から少し強く降り、今はすっかりあがっています。

さて、これといって芸の出来ないラリーですが、昨日から『伏せ』が分かるようになって来たみたいです。

おやつを見せ「お座り」をさせてから『伏せ!』と言うと、キョトンとした顔でこちらをみつめます。
更に『伏せ!』と言うと、首を傾げ「何?」とアピール。
更に更に『伏せ!』と言うと「何だか分からないけどコレかな?」といった感じで『伏せ』をします。
何回も繰り返せば『伏せ』を完全にマスターしてくれそうです。
現在、出来るのは「お座り」と「お手(おかわり無し)」だけなので、「伏せ」が出来るようになってくれることを願ってます。

因みに「待て」は、ずーっと訓練しているのですが、未だに覚えてくれてません。
一番覚えて欲しいのに。。。
教え方が悪いのでしょうか?



スポンサーサイト

Comments

ラリー君、「伏せ」が出来るのか~。トランが出来るのは、「お手(もちろんおかわりは無し)」、「お座り」、「待て」です。でも、ちょっと気まぐれ。「お座り」って言ってもしないときもしばしば(>_<)。食事の前に、「待て」をさせるのですが、長すぎると我慢が出来なくなります。でも、待てないところがかわいかったりするんですよ(←それではダメなのだが)。

変な伏せ

カンザもなかなか「待て」が出来ませんでしたが、ある日、突然出来るようになってビックリしましたから、ラリー君も大丈夫ですよ♪
カンザの「伏せ」はちょっと?変です。
後ろ足がどうしても「お姉さん座り」みたいになってしまいます。…やる気がないだけ?
「お座り」も外で地面が汚れてたり、濡れていたりすると中腰です。…そんなに濡れるのがイヤ?


奇遇ですね~♪実は吉宗も最近「伏せ」の練習をしています。3歳にして始めたのですが、なかなか覚えは早いらしい。でも、おやつがないと出来ないですが・・・。「待て」はきっと待たないとって分かってるんだけど、我慢できない!!のかも知れませんよ。吉宗も待てっていうと嫌がって頭をぐるんぐるん回しだします。お互いがんばりましょ~!

こんにちわ~

うちのこむぎも「おて」「おすわり」が精一杯です。待てなんて何度教えても無視もいいところ。しかも小さいころからの癖で、絶対に床や地面にお尻をつけないし。
「待て」と「バン!(撃つ真似をしたら倒れる)」をしてくれたらうれしいのになあと思います。

トランさん

トランちゃんは「待て」が出来るんですね。羨ましいです。
本当は「伏せ」より「待て」を覚えて欲しいんですけどね。
他にも「持って来い」や「待て」を日々(?)練習していますが、性に合わないのかなかなか覚えてくれません。(悲)

かんpapaさん

カンザ君「待て」を突然出来るようになったんですか?羨ましいです。
ラリーもある日突然出来るようになってくれると良いのですが。。。
「伏せ」の「お姉座り」可愛いですね。
外で濡れていたりすると、「お座り」とかしないのは、ラリーも一緒です。
が、ラリーの場合、ワンちゃんに遭遇すると汚れていようが濡れていようが「伏せ」をしてしまいます。(涙)

吉宗の母さん

吉宗君も「伏せ」の練習しているなんて、本当に奇遇ですね。
ラリーの場合、「伏せ」は本とかに書いてある教え方(膝の下を潜らせる)をしようとしたら、思いっきり警戒して逃げ回ってしまい教えられませんでした。(笑)
なので「伏せ」は出来ないものと諦めていたのですが「伏せ」ポーズしている時に「それが「伏せ」だよ!」と言い続けた結果、出来るようになりました。(多分)

今回の「伏せ」で、ラリーが人の言葉をかなり理解しているのでは無いかと思いました。

ゆきさん

ラリーもこむぎちゃん同様「待て」は、相当にハードルが高いですよ。
床や地面にお尻を付けないのは、むしろ良い事ではないかと思います。
ばい菌とかによる病気の心配が少なくなりますし。(と、以前聞いたことがあります)
「バン!」は憧れますよね~。
ラリーには、出来ないと思いますが。。。
そう言う「芸」としては、今「ハイタッチ」を教えています。
マスターするまでの道のりは長そうです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/123-35a4fd60

