スポンサーサイト 


そろそろ限界?<車編> 


今日はラリーネタでは無く、車の話です。

実は昨年12月中旬から車の調子が悪く「点検に出さないと」と思いつつ、今まで過ごして来ました。
そして今日、ようやく定期点検のタイミングにあわせて、ディーラーへ修理に出しました。

調子が悪いと言うのは、イグニッションをオンにするとA/Tの警告ランプが点滅して、走り出すとA/Tが変速しなくなってしまったのです。
ずーっと3速固定状態なので、走り出しは遅~く、ある程度スピードが出てくると回転数が上がりっぱなし。
当然、燃費も悪く環境にも良くないですよね。

まだ、ディーラーから連絡が無いので、原因や簡単に直るのかも不明です。

買ってから、まる8年経過していて、そろそろガタが来はじめたのかも知れません。
今では、あまり見かけなくなった「2桁」ナンバーだし。。。
でも、非常に気に入って買った車なので買い替えも考えていません。

簡単に直ってくれると良いのですが。。。ちょっと不安。

なので、今日はラリーと大人しく(?)家にこもっています。

---------------------------------

夕方にディーラーから連絡が入り、原因が判明しました。
あまり車の構造を知らないので良く分かりませんが、A/Tのオイルダンパーの下にあるA/Tを制御する電子部品の故障だそうです。
あわせて、エンジンのヘッド部分からのオイル漏れも発見されたとのことで、この際なので両方とも修理をお願いしました。
部品の取り寄せと修理で退院は、1/31(水)になりそうです。
重大な故障じゃなくてホッとしました。
が、これでまた財布からお札が逃げて行く~(涙)

スポンサーサイト

Comments

車が入院ですか・・・

私の車もリコールがかかったので、今日ディーラーに
行って来ました。
ウィンカーレバー(ウィンカーとオートワイパーが同じ
レバー)の電気系統不良?との事で交換して来ました。
30分位で終わったけど・・・

marさんの車も原因がわかって早く退院出来るといい
ですね。(でも事故に繋がらなくて良かったですね)

でもこれを機に新車購入計画も・・・(次回車検時・・)
確かに愛車を手放すのは寂しいけど、次にmarさんが
どんな車をチョイスするのか気になるなぁ~

CIEL@Yくん

久しぶりのコメントありがとう。

リコールが出ても、日本の企業みたく隠ぺいしていないだろうから、なんか安心だね。

家の車は、ブログへも追記したけど、原因が分かって水曜日には戻って来る予定なんで、これでまたしばらくは乗っていられると思うよ。
今のところ、買い替えは考えていないな~。
買うとしたら何だろうね。
欲しい!って車ないかも。。。

車の修理代って・・・

車の修理って、本当にお金が掛かりますよね・・・
私の車も最近、タイヤの空気圧がチェックする度に減っています。
目視では傷などは見当たらないのですが、所詮素人、今度専門店で見てもらおう、と思っています。

うちも‥‥‥

昨日修理に行って帰ってきました。
うちは国産のRV車ですが、最近電気系統っていうのかな?何かと調子が悪かったのです。
まず、ラジオのアンテナが上がらない、オートアラームが作動したりしなかったり、ナビ及びオーディオの音が出ない、スピードメーターとかのパネルのDの電気がつかないとかいろいろ!DっていうのはドライブモードのDのこと。1や2、Rは点くのに、Dだけつかないのですぐ直るんだろうと思いきや、基盤がイカレテルのでなおすのには45000円かかるそうな。じゃ、点いてなくてもいい!ッて思いました。結局ナビとアンテナを直してもらいました。
私はこんな大きな車は嫌いだから、もっと省エネな車に変えたら良いのにって思ってます。
ながいコメントでスミマセン(汗)

追加

タイトル見たら、ついにラリーくんは車のシートまで齧り始めたのかと思いました(爆)

実は私、大の車好きで20代の頃は走り屋系の車をフルエアロをつけて、ブルブル言わせながら10年走らせていました。(^^;さすがに8年目くらいから、ガタが出てきて、しょっちゅうJAFのお世話になり、友人からはその修理代で、次の車が買えるのでは?とまで言われていましたが、それでもがんばって乗り、手間がかかっても手放せなかった愛車でした。
でも最後は自らが幕を降ろしたように首都高の新宿出口の坂を上る手前からボンネットより煙が上がり、危うく爆発寸前で、力尽き最後となったのです。(ToT)/~~~
乗れるうちはがんばって大事にしてあげてください(o^-')b

ご無沙汰してます。つるの飼い主です。今年もどことなく似ているラリー君とどこかでばったりできたら幸いです(^^)でも深大寺は近くて遠いDRなんでできれば別の場所で会えればと思ってマス。
とてもかわいがっていた(?)愛車なんですね。私は今の車、前の車を不注意で自損してしまって知り合いに薦められたままに買ったのであまり愛着がありません。。車音痴なんですが、車はやはりこだわってきめなくてはと思っています。Marさんの車も頑張って乗り続けてほしいです!もう少し運転が上達(いつだ??)したら自分の買いたい車を買うぞと思いながら乗っている毎日って結構つまらないですよね。どこに故障があるわけでもないけど盛り上がらない自分、、、足以外の何者でもない車ってやはり面白くないです。
ってわけで宝くじ当たったらほしい車買っちゃうぞっ!

かんpapaさん

車の修理代はお高いだけでなく、いきなり故障してくれるので計画的にとは行かないのが、さらに辛いですよね。
タイヤは事故に繋がる可能性が高いので早めに見てもらった方が良いですよ。
タイヤ交換なんて言われたら。。。涙ですね。

ねこりんさん

追加を読んで、思わず噴き出してしまいました。(笑)
さすがのラリーも車のシートまでは破壊対象にしていません。(今のところは。。。)
家も今回A/Tの修理で45000円、エンジンヘッドのオイル漏れ修理で20000円位と言われ、結局65000円位の出費になりそうです。
カーステも調子が悪くて、CDをかけると右側から音が出ないのですが、今回は見送りです。
年数が経過するとあっちこっちにガタが来て大変です。

びば!さま

走り屋系だったんですね。
私も若かりし頃は、毎週末のように友人と夜な夜な箱根に行っている時期がありましたよ。
ツーリングワゴンに乗り換えた時は、みんなから「なんで?」と言われたものです。
ま~そんな経験があるから、今現在安全運転が出来るのかな、なんて思っています。
今の車は、修理に修理を重ねてずーっと乗っていたいと思っています。

T'sさん

お久しぶりです。
私も今の車に乗り換える前は、さらにその前の車がボロボロになってしまって、とりあえず買った車だったので、愛着心が無くて非常につまらなかった記憶があります。
欲しいと思ったものは大切にするので(私の場合はですが)、今の車は大切にしています。

つるまきちゃんとばったり出来たらうれしいですね。
深大寺は近くて遠いDRとのことなので、今年は可能な限り深大寺以外にも足を伸ばそうと思います。
お会いした時は、ラリーと遊んでやってくださいね。

Marさま!
なんと!ドリフト系だったのですね(爆笑)私はS13に乗っていたバンババンバンバンのドリフ系ですけど(サブっ=^m^あははは 見かけと音だけ派手な車でした。今でもがんばっているこのあたりの車を見るともう一度ほしくなります。。。。ヽ(^o^)丿♪


びば!さま

ドリフト系という訳ではないですよ。
ただ、バイクの頃からクネクネ道を走るのが好きなだけでして。。。
S13に乗っていたのですね。
私は初期型のR32typeMに乗ってました。(年がばれるかも。。。)
あの頃は、スポーツ系の車が多かったですよね。
今では、あまり見かけなくなったような気がします。
時代は流れていますよね~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/119-07cde7ba

