スポンサーサイト 


精神的なもの? 


朝から冷たい雨が降り続いていて寒いですね。
今日は、久々にラリー以外のことについて書きます。

実は、2~3週間くらい前から胸(心臓)に違和感を感じていました。
なんと無く締め付けられる感じです。
ある日、自分で脈を取ってみたところ、胸が締め付けられるような感じになった時には、脈を打っていませんでした。
「不整脈」だと思い、しばらく様子をみていたのですが、一向に良くならないので、今日医者へ行って来ました。
医者で状況を説明し、聴診器による診察と心電図をとってもらいました。
診察してもらっている間は、締め付けられるような感じにはならず診察結果も問題なしでした。

考えられる原因として大きく2つと言われました。
1つは、本当に心臓が悪くなっている。
もう1つは、ストレスによる自律神経失調症。
先生の所見としては、年齢的に心臓が悪くなっていることは考え辛く、ストレスによるものではないかとのことでした。
とりあえず、2週間精神安定剤を飲んで様子見と言うことになりました。
とは言え、本当に心臓が悪いことも考えられるため、いざと言うときのための薬も処方されました。
精神安定剤を飲んでも治らなければ「精密検査」だそうです。

今日、処方された薬は2種類。
精神安定剤として「リーゼ」
心臓の薬として「ニトロペン」(俗に言うニトロです)

原因がストレスで精神安定剤を飲むことで治ってくれれば良いのですが。。。
ラリーとのお散歩で小走りしたりしても大丈夫なので、問題ないとは思いますが、しばらくは本当に様子見です。(涙)

スポンサーサイト

Comments

お大事に

私は子供の頃から気温が下がると、動けなくなるほど胸が痛くなることがありますが、検査をしても悪いところが見つからないので放置しています。
marさんも大事でないことを祈ります。
早くよくなってくださいね。
だいぶ寒くなってきたので、風邪などひきませんように。

大丈夫ですか?心配です

ラリー君の手術の事で精神的にお疲れなのでは?
年末ですし、お仕事もお忙しいのではと思います。

しばらく、薬の力を借りて(私は薬の力を借りるのは全然悪くないし、恥ずかしくない、と思うので。実際、助けられましたから。)ラリー君との散歩をゆっくり楽しんで下さい。

すみません、なんだか軽く考えてますね…(汗)
でも心臓の事も考えて、くれぐれも無理をされませんように・・・

お久しぶりです。

こんばんは。
心臓だなんて…心配です。精神安定剤で1日も早く良くなることを願っています。
お散歩も激しくダッシュしないようにしないとですよね(*^-^)
たまには休暇取ったり、ゆっくり休養してください☆

うめママさん

ありがとうございます。
とりあえず、薬を飲んで様子をみます。
かれこれ15年くらい前に母親が心不全で倒れているので、心臓に関してはちょっと不安があります。
遺伝とかりますからね。
(ちなみに母親は、一命をとりとめて絶対安静状態ですが、まだこの世にいます)

うめママさんは大丈夫ですか?
気温が下がる季節なので、気を付けて下さいね。

かんpapaさん

ありがとうございます。
確かにラリーの手術のことや、仕事のことでストレスが溜まっているのかもしれません。
基本的に楽観的な性格だと思っていたのですが、そうでも無いのかもです。(笑)
しばらくは、薬に頼ってみようと思います。

>すみません、なんだか軽く考えてますね
全然、問題ありませんよ~。
私もあまり深刻には考えていませんので。。。(^^ゞ

non-sugarさん

お久しぶり!
元気でやってますか?

ありがとう。
以前にも立ち眩みが酷い時があって、その時にも自律神経の可能性があると言われたことがあります。
意外と精神的に弱いかもだね。>^_^<
そうは見えて無いかも知れないけど。。。

お散歩のダッシュですが、ラリーにはこちらの都合は伝わらず、さっきもお散歩でダッシュされました。
でも、走っったりしても特に苦しくなるとかはないので、やっぱ精神的なものかもね。
メンタル面でこんな状況になるなて、まだまだ修行が足りないのかもね。(笑)

寒くなって来たから?

marさんその後体調はいかがですか?
実は偶然なのですが、私も今週火曜日昼休み明けくらいから急に左胸がギューと痛くなり、帰宅途中の電車の中でだんだん痛みが増し、家に着いた時にはかなり痛くてすぐ横になったのですが、息を吸うと左胸が痛くて(;;)このままどうなってしまうのか不安になったのですが、三時間くらい眠ったらうそのように痛みがなくなり???なんだったのかなと思いました。寒くなると血流も悪くなる為なのか???
marさんお大事に☆これを機会に少しリラックスしてあまり無理をなさらないで下さいね(^^)

BOBBYママさん

お気使いいただきありがとうございます。
私の場合、胸が締め付けられる感じになるのは一瞬(1、2秒)なのですが、結構頻繁(1時間に数回)になります。
タイミングもとくにコレと言ったタイミングではなく、状況によるものでも無い感じなんです。
BOBBYママさんは大丈夫ですか?
とりあえず、体を休めて治ったようなので一次的な疲れからなのでしょうけど、左胸がギューッて痛くなる感じは私も一緒なので、もう一度同じことが起こったら病院へ行ったほうが良いですね。
寒さが増してくるこの時期は、屋内と屋外の温度差が激しくなるので体への負担も大きくなるでしょうから。。。

v-206こんにちは!!いま調子はいかがですか?ストレスは本人は感じてないっと思っても意外と強く感じているときがあるようですよ・・
今は身体休めなさいという信号だと思って無理はしないで下さいね。

marさんさま

こんにちはo(^o^)o
部屋の中と外、冬と言っても場所によって温度差があるので、意外なところで体に無理があったり、お仕事なんかでも無意識にがんばっている事もあると思うので、睡眠やお食事などしっかりとって養生なさってくださいませ。(*'-^)-☆
ちなみに、私は、布団に入ってから大きく深呼吸して、体の力を全部抜くようにして寝ると、すぐ寝つけて体の緊張がほぐせるような感じがして気に入っています。(o^-')b





レオパンダさん

ありがとうございます。
そうですね、そんなに強くストレスを感じていないつもりなんですけど、体が悲鳴を上げているのかもしれませんね。
早く治ってくれると良いのですが...

びば!さま

ありがとうございます。
確かにこれからの季節は、体に負担が掛かる季節ですよね。
ゆっくりと体を休められるよう、気を付けないとですね。
布団に入ってからの深呼吸&体の力を抜く、早速試してみようと思います。

精神的であっても・・

お疲れ様です!!
そういえば以前、「心電図をとりたい」とおっしゃっていましたよね。体調も悪そうで・・・
早めに医者に診てもらって良かったです。

精神的な問題だとすれば、仕事ですかね。
立場上、辛い事もあると思いますが、無理しないようにしてください。必要であればいつでも言ってください。 
  • [2006/12/10 23:05]
  • URL |
  • 初級スシアド
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

同じような事が。。。

marさん
具合はいかがですか?心配しちゃいます。
コメントを残された皆様も少なからず同じような事が起きているようでビックリしました。私もこの一ヶ月くらい前から左胸が苦しくなる時があります。やはり疲れて来ると特に苦しさが増します。息が出来なくなる時もあって、肋間神経痛なのかな?それとも心臓なの?とちょっと不安です。人間ドック受けなきゃな~の年頃です。
marさん、くれぐれもお大事にです。

大丈夫ですか?
心臓って・・・命と直接繋がってるから心配になりますよね。 なるべく早めに検査とか受けられた方がいいですよ。精神安定剤に頼るようになってしまってもいけないし、心臓を心配して、また状況がよくなくなっても。。。 確かに、今の時期外と室内の温度差もあまりよくないかもしれないですね。
お大事になさってください。

きょうは、説明♪

きょうは、説明♪

初級スシアドくん

心強い言葉をありがとう。
だけど。。。
残念ながら配属が違うから私の管理外なので、そう出来ないんだよね~。(涙)
とりあえず、薬の効果に期待です。

ふっさんさん

ありがとうございます。
とりあえず薬を飲むようになって、まる2日経ちましたが現時点、変化無しです。(悲)
ふっさんさんは大丈夫ですか?
私の場合、胸がギューッとなった時に不整脈が出ているので心臓以外疑いませんでした。
一度、病院へ行かれた方がよろしいかと思います。

確かに、私のことを心配していただいてコメントを下さった方のほぼ皆さんが、胸の痛みを感じているようで凄く心配です。
皆さんも是非是非病院で検査を受けて下さいね。

私も年齢的に人間ドッグ受けなきゃの年になってしまいました。(悲)

ちーさん

ご心配いただきありがとうございます。
確かに心臓に来たと言うのは、かなりの不安です。
社会人になって約20年、それなりに修羅場をくぐって来ているのにこの期に及んでこんなことになるなて。。。
正直言って、自分で自分がもどかしいです。

以前は、ストレスがピークになると胃がキリキリとなるだけだったのに。。。年とった証拠ですかね。(苦笑)
自分で言うのもなんですが、鋼の精神だと思っていたのに、そちらの方がショックかもです。

本当は薬にも頼りたくは無いのですが、心臓と言う事で今は薬に頼るしかないと思っています。

大丈夫ですか?

こんばんは。
marさん、体調の方がすぐれないとのこと…大丈夫ですか?
やはり、専門のお医者さんに見て頂くのが一番ですよね。
何もなくても、先生のお言葉を聴くだけで安心できる場合もありますし。
私も、身体やら心やらに病気を抱えている身ではありますが、桂花に癒されて、毎日過ごしています。
お仕事大変だとは思いますが、どうぞ無理はなさらずに、ゆっくりとなさって下さいね。
お大事に。

あまがねさん

ご心配いただきありがとうございます。
体調は相変わらず変化無しです。(悲)
確かに専門医に診ていただくのが一番安心ですよね。
って、私の場合まだ専門医に診ていただいていないです。
近所に非常に信頼のおける大病院があるのですが、ER専門なので紹介状を入手するか救急車で運ばれるかでないと、診てもらえないので。。。
今回行った病院で、2週間薬を飲んで様子をみて症状が変わらなければ、紹介状を書いて下さるそうなので、とりあえず様子見するしかないのです。

仕事の方は、上司がかなり気を使って下さっているので今の所は大丈夫(?)です。

ありがとうございました。

会社が原因ですか

ブログを見て驚きました。
少し前に「医者に診てもらおうかな?」と
お話しされていた事を思い出します。

marさんのご心痛お察しいたします。
『初級スシアド』さんと同じで、お手伝い出来るこが
あれば、何なりとお申し付けください。

t-wishくん

ありがとう。
そう言うことになってました。
初級スシアドくん同様、私の管理外でどうにも出来ませんが、そう言ってくれるだけで心強いです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://marshobbyroom.blog51.fc2.com/tb.php/108-3dd3b36a

