 


東京競馬場花火大会 



今日は天気も良く、めちゃくちゃ暑かったですね。

ちょっと外に出ただけで汗が吹き出しました。

さて、今日は我が家の地元、東京競馬場の花火大会でした。

以前は自宅から見ることが出来たのですが、我が家から競馬場方向にマンションが建ってしまったため、自宅から見ることは出来なくなりましたが、ちょっと移動すると見ることが出来ます。

今日私は仕事で朝早かったので、ついつい転寝をしてしまっていたら、ドンッドンッ!と花火の上がる音がし始めたので、慌ててカメラと三脚を持って外にでました。

カメラをセットして撮影開始です。
20090726_1.jpg20090726_2.jpg
20090726_3.jpg20090726_4.jpg
20090726_5.jpg20090726_6.jpg
20090726_7.jpg20090726_8.jpg
20090726_9.jpg20090726_10.jpg
20090726_11.jpg20090726_12.jpg
20090726_13.jpg20090726_14.jpg
20090726_15.jpg20090726_16.jpg
わずか30分の花火大会ですが、結構見応えがあります。

花火って本当に綺麗ですよね。

次は多摩川競艇場の花火大会が7月29日(水)にあるので、天気が良ければカメラを持って見に行こうと思います。



ちなみにラリーは。。。

ラリーママと一緒に私の足元で花火を眺めていました。



ラリー、なんだか分からないけどサプライズ 



今日も一日すっきりしない天気でした。

今日はラリーにとってサプライズがありました。

サプライズというのは、↓これです。

吉祥寺のCOCO’S SWEETSさんのケーキです。

ご近所のラリーファンの方から頂きました。(しかも2つも)

ダイエット中のラリーですが、今回は大目に見て夕食後のデザートとして出してあげました。

まずは「待て」です。
20090723_3.jpg
一応「待て」をしてますが、ケーキをめちゃくちゃ見てます。

「良し」の号令で、ややフライング気味でしたがケーキをチェック。
20090723_4.jpg

上に乗っているクリームからペロペロと舐め、
20090723_5.jpg

続いてババロア部分を食べ始めました。
20090723_6.jpg

ババロアは滑り易くお皿の淵から。。。
20090723_7.jpg

やっぱり落ちちゃいました。
20090723_8.jpg

でも、ラリーはそんなのお構いなしで食べ続けていました。
20090723_9.jpg

ケーキを出してから1分くらいでしょうか。。。あっという間に完食でした。




あっという間に完食といえば。。。

先日、ご近所のワン友「フィンちゃん・キール」のママさんから『ととじゅれ(お魚エキスたっぷりのゼリー)』を頂きました。
20090723_2.jpg
フィンちゃん・キールのママさん自家製で、瓶にはネームも入っていました。

普段、ご飯にあまり興味のないラリーも、ご飯にトッピングしたら あっという間にご飯を完食してました。

ネット販売もしているそうなので、興味のある方は覗いてみて下さいね。
→ totowan




日食、結局見られませんでした。 



今日は朝から薄黒い雲に覆われ、時折薄日が差していましたが午後になって雨が降り出しました。

気温も低めで風が冷たく過ごし易いです。

さて、昨日の日食、皆さんは見られましたでしょうか?

我が家のある東京では分厚い雲がかかり見ることが出来ませんでした。

日食は小学生くらいの時に1度見た記憶がありますが、遠い昔のことであまり記憶に残っておらず、かつそんなに欠けなかったと記憶しています。

今回は東京でも70%くらい欠けると言われていたので、楽しみにしていたのですが見ることが出来ず残念でした。



午前中、TVで各地の日食の映像を見て過ごしましたが、午後から久々にラリーをお留守番させて出掛けました。

行先は横浜。

出掛けた時間が遅くラリーのお散歩の時間までに帰ってこなければならず、赤レンガ倉庫だけ散策して帰って来てしまいましたが、久しぶりにラリーの居ない街歩きでのんびり過ごすことが出来ました。

帰宅してからラリーをお散歩させ帰って来てから、私もラリーママも爆睡してしまいました。

ラリーには申し訳ないですが、たまにはラリー抜きのお出かけも良いものだなぁと思いました。




憂鬱な季節になりました。 



今日、東京でも梅雨明け宣言されました。

いよいよ夏本番です。

梅雨明けしてから約6日間は、一年の中で一番暑いらしいのですが、そんな中 私は明日より夜勤。

日中の暑い中眠らなくてはならないので、エアコン無しでは過ごせません。

が、エアコンかけて眠ると起きた時、身体がダルくなってしまうので体調管理が難しいです。



そして、ついに私の憂鬱な時期になってしまいました。

先ほどニュースでは、今日東京でアブラ蝉の初鳴きを観測と言っていましたが、我が家では昨日の夕方鳴いていました。

毎年、この時期になると蝉嫌いな私にとっては、本当に憂鬱です。

今日、ラリーを連れ朝のお散歩へ行った際も公園でニイニイ蝉の死骸が既に落ちていました。

ニイニイ蝉やツクツクボウシは、小さくてあまり飛びまわらない(目にしない)ので大丈夫なのですが、アブラ蝉は、大きくて見た目にもグロく、めちゃくちゃ飛びまわるので本当に嫌です。

特に夜は、外灯に寄ってくるので我が家の玄関先は、私にとっては大変なことになります。

夏という季節が嫌いな訳ではないのですが、如何せん蝉が。。。

蝉を目にしなくて済むのなら、良い季節なんですけどね~。




暑い! 



今日は暑い一日でした。

午前中、ラリーをお散歩へ連れて行ったのですが、暑くてラリーのイヤイヤ攻撃が出てそそくさと帰って来てしまいました。

お昼くらいから曇り空になったものの気温は上がり続け、夜になった今も蒸し暑いです。

今夜は寝苦しそうです。



そう言えば。。。

話は変わりますが、先ほどテレビを見ていたら中野・杉並・世田谷で今朝不審火が相次いでるとニュースでやっていました。
私の実家は中野なので、気になってニュースを詳しく見ていたら火災にあったお寺は、なんと実家のすぐそばのお寺でした。

けが人等は無かったようですが、隣には小学校もあるので大事に至らずに良かったです。

放火の疑いが強いとの事なので、早く犯人が捕まってくれることを祈っています。

とても可愛い子猫たち。 


ようやく(?)梅雨らしい天気になりました。

雨は嫌いですが、季節を感じることが出来るので梅雨の雨は降った方が良いと思います。

さて、今日は先日の話です。

先日、自宅で植木の手入れをしていたら、お隣さんのお庭からガサガサ・バキバキと音がしてきました。

何かな?と思いお隣のお庭を覗くと、そこにはとても可愛い光景がありました。

慌ててカメラを取りに戻ってシャッターを切りました。

下の写真をクリックして拡大して見てください。
20090629_2.jpg
そうです、お隣の庭木に子猫が登って、こちらを覗き込んでいたんです。

最初に気付いた時は、子猫が3匹で段々になって3匹共こちらを見ていました。

カメラを取りに行っているうちに、2匹は下に降りてしまっていて1匹だけが残ってこちらを見ていました。

子猫たちは、その後しばらくお隣の庭で遊んでいたので、しばらくカメラ片手に眺めシャッターチャンスを窺ったのですが、3匹揃って木登りはするもののこちらを見ることはありませんでした。

3匹のうち、1匹は木登りが好きなようで、他の木に登ったり、木から木へ飛び移ったりしていました。

こんな可愛い顔をして、こちらを見ていた子猫ですが、この後ちょっとしたハプニングが。。。
20090629_3.jpg

足を滑らせて落ちそうになり、必死にもがいていました。
20090629_3_2.jpg

この後、隣の木へ飛び移りました。
20090629_4.jpg
飛び移った後、もう一度元の木へ飛び移ろうとしていました。
が、結局断念して下に降りてしまいました。

とてもやんちゃな子猫たち、見ていてとても可愛くまた微笑ましかったですが、お隣さんからしたら庭木をダメにされる可能性が高いので、迷惑なんだろうなぁ。。。と思います。



