スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ食べごろです。 



今日は気温も上がり昨日からの雨で湿気も多く、蒸し暑い一日でした。

さて、今日は。。。

今年初めて挑戦したトマト栽培。

自分で育てているので、完全無農薬、有機栽培です。

どの品種が良いか分からず、とりあえず3種類育てています。

そのうち1種類のトマトの最初の実がようやく食べごろになりました。

このトマトの品種は「シシリアンルージュ」。
イタリアントマトの改良品種のようで、やや長細い実が成っています。

まだ、食べていないので味はどうなのか分かりませんが、今夜食べようと思ってます。
果たしてお味の方は??

もう一種類は「フルティカ」という品種です。
20090623_tomato_2.jpg
中玉トマトで、やや大きめの実が成っています。

こちらも最初の実がだんだんと赤味を帯びてきているので、数日のうちに食べごろになると思います。

そして最後は「黒トマト」。
と言っても実は黒では無くえんじ色。
リコピンが普通のトマトより多い品種で、サイズも普通のトマトサイズです。

こちらは、ようやく実が付きはじめたばかりで食べられるのは、まだまだ先。
20090623_tomato_3.jpg
花弁の間から実が見えるようになった程度です。

ベランダ栽培なので、そんなに沢山育てることは出来ませんが、少しずつ食べられる植物も増やして行こうと思います。

さて、そんな感じでトマトの様子を見ていると、甘えん坊のヤツは。。。
20090623_rally_1.jpg
ラリー:父ちゃんそこで何やってんの~。

20090623_rally_2.jpg
ラリー:ねぇ~、何やってんの~。

とういう感じで、見に来ます。

そして、無視していると。。。
20090623_rally_3.jpg
ラリー:無視された~。。。イジイジ。。。

狭いベランダ、ラリーがイジイジしはじめると通ることが出来ません。

仕方ないので名前を呼んであげると、構ってもらえると思って飛び起きてきます。

だけど、トマトの世話をしながら呼んでいるので。。。
20090623_rally_4.jpg
ラリー:なんだよ、僕のこと呼んだのにー。

と、ちょっと不機嫌な感じで見られてしまいました。


トマト出来たら、ラリーにもおすそ分けしてあげるからね。





スポンサーサイト

 


今日は日も差し、暑い一日でした。

さて、昨日の話です。

昨日は夜勤明けでしたが、ラリーママもお休みだったので、仕事から帰ってからラリーを連れ深大寺のドッグランへ行ってきました。

お昼から天気が崩れる予報だったので「もしかしたら遊べないかも」と思いながらも、車を走らせドッグランに到着。
やはり平日なので、ランには誰もおらずラリーの貸切状態。

明け方少し雨が降ったりしていたので、若干地面が濡れていましたが、何とか天気は持ちそう。

いつもの通り、ボール投げをして人との遊び。

一応ボールを追って走っています。
20090618_rally_1.jpg

そして、ボールをゲット!
20090618_rally_2.jpg

でも、相変わらず持って来てはくれません。
20090618_rally_3.jpg

なのに、もう一回投げてくれと催促。
20090618_rally_4.jpg
ラリー:父ちゃん、もう一回投げて!

ラリーママが、ボールを拾って投げると。。。
20090618_rally_5.jpg
ボールの方向と全然違う方向(私の方)に走って来ました。

途中で何かを発見し、急に方向変換。
20090618_rally_6.jpg

フェンスの向こうにニャンコが居たようです。
20090618_rally_7.jpg
なかなか安定した立ち姿です。

多少、ヨチヨチしながらも、まだ立ってます。
20090618_rally_8.jpg
下っ腹が出ていて、とてもメタボチック。

ニャンコは、ラリーに気付き逃げて行ってしまいました。

が、まだ立ってます。
20090618_rally_9.jpg
結局、数十秒間 立っていました。

気を取り直して、ボール遊び再開。

ボール投げると、一応追いかけますが、さっきのニャンコが気になる様子。
20090618_rally_10.jpg

やっぱり、こうなりました。
20090618_rally_11.jpg
あ、今度は楽して手で支えてる。

しばらく、気にしていましたが、何も居ないのが分かったようでボール遊びに戻りました。

この日は、曇っていたものの湿気が多く蒸し暑い感じで、ラリーもこんな顔になっていました。
20090618_rally_12.jpg
ラリー:暑いね~。

少し休憩することにし、しばしマッタリタイム。
20090618_rally_13.jpg
何か一点凝視。
もしかして、まだニャンコのことを気にしている?

休憩を終え、ボール遊び再開。
20090618_rally_14.jpg
ボールを追いかけて走っていましたが、ボールを追い抜いちゃってます。

で、やはりニャンコが気になっていたようです。
20090618_rally_15.jpg

ボール遊びにも飽きボールを追いかけ無くなってしまったので、再度マッタリタイム。

ラリーは自由奔放にフラフラして、落ちていたバレーボール(?)をツンツンして遊んでいました。
20090618_rally_16.jpg

しばらくすると、ラリーもマッタリモードになりました。
20090618_rally_17.jpg
哀愁漂う後姿で、道路を走る車やバイクを見ていました。

この後、生後4か月のラブちゃんが来て少し遊びましたが、ラリーはラブちゃんから怖がられ、更におっさん化したラリーはヘトヘトになってしまったので帰宅しました。

全然メタボ対策にはなっていないですが、ストレス発散にはなったかな?

メタボ 


週末から雨が続いた東京地方。
今日は雨が上がり朝から青空が見え隠れしています。

さて、一昨日の話です。
遅ればせながらラリーのワクチンを射ちに病院へ行ってきました。

ラリーは獣医さんにガウガウしてしまうので、今回は口輪をして行きました。
でも、口輪をしたことの無いラリーは、口輪を外そうと前足で口輪を掻き毟りちょっとパニック状態に。。。
撫でてあげたり声を掛けたりして、なんとか誤魔化しつつ診察&ワクチン注射をしてもらいました。
採血のため、一旦ラリーを預け飼い主は待合室へ戻って待っていると、奥の方でラリーがガウガウ言っているのが聞こえ。。。(汗)
採血が終わってラリーが出てくると、口輪をしていませんでした。
暴れまくって外してしまったそうな。。。(獣医さんに怪我をさせなくて本当に良かった)

そして、体重を計ってもらったら。。。なんと13.6kg!!
前回、計ってもらった時より約1kgも増えていました。
獣医さんからは、最低でもあと1kgは減らしましょうと言われました。
飼い主同様、完全にメタボです。

最近、ほんの少しだけですがロングリードを使って遊ばせたりしていたのに。。。
やはり、食事制限だけでなくドッグランとかで思いっきり遊ばせてあげないとダメなんだなぁ~と反省。

とは言っても、なかなか週末(休日)にドッグランへ連れて行ってあげることも出来ず。。。
何か方法を考えないと。。。です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。