 


桜 満開になりました。 



ここ2、3日、また気温が低くなって来ました。
ただ、天気が良い時は太陽の日差しが暖かいです。

さて、先日見に行った際、2分咲き程度だった府中 東郷寺の枝垂れ桜ですが、満開になりました。
昨日の夜、ラリーを連れ様子を見に行ったら満開になっていたので、今日の昼間カメラ片手に桜見物へ行ってきました。

平日だというのに見物客が多く、写真を撮るのも一苦労という感じでした。
20090327_sakura_1.jpg
20090327_sakura_2.jpg20090327_sakura_3.jpg
20090327_sakura_4.jpg20090327_sakura_5.jpg20090327_sakura_6.jpg
20090327_sakura_7.jpg20090327_sakura_8.jpg

見物客が多いのは仕方ないことですが。。。

車で来て路駐している人が多かったのが腹立たしかったです。

しまいには、介護施設のマイクロバスまで。。。ありえない。。。

色々な花見スポットがあると思いますが、マナーには注意したいものです。






空気中の白血球 



今日は、午前中雨が降り、お昼から太陽が出て良い天気になっています。
太陽が出てから気温も上がって暖かいです。

さて、今日は。。。

先日注文(取り寄せ)していた空気清浄機が、やっと手元に来ました。

今回入手した空気清浄機はタイトルでも分かる(?)通りシャープの加湿空気清浄機。
高濃度プラズマクラスター技術により空気中のアレルゲンやウィルス、そしてニオイも除去してくれるというもの。
余談ですが。。。昨年末から放映しはじめたCM(空気中の白血球)の効果で爆発的に売れているそうで、在庫がメーカーにも無く我が家も3週間待ちました。



我が家は、ラリーママが花粉症というのもあり、空気清浄機は手放せません。

今まで使っていた空気清浄機も、マイナスイオンが出始めた頃のものでかなり古いものですが、大型で花粉やダスト、ウィルスの除去には十分な威力を発揮してくれています。

が、結局 吸った空気をクリーンにして出すだけなので、消臭効果は今ひとつ。

最近、以前ブログにもアップましたが、コーヒー焙煎機を入れ替えたことにより結構煙が出るようになり、焙煎頻度もそこそこ高いので部屋に匂いが着いてしまい気になりはじめたので、消臭効果の高い空気清浄機を色々調べました。

そして、シャープが大々的に宣伝しているプラズマクラスターは、空気中にバラまかれて吸い込んでいない空気も除菌/消臭してくれるとのことだったので、購入に至りました。
そして大きさも今まで使っていた24畳用のものより大きな36畳用のものにしました。

↓これが、今回購入した空気清浄機です。


プラズマクラスター、どれほどのものか効果が楽しみです。




桜 咲き始めました。 



今日も天気が良く、暖かいですね。
昨日も暖かく、我が家の方では最高気温が20℃を超えました。
そして今日も20℃を超える見込みです。

さて、今日は夜勤明けで尚且つ今夜も夜勤だという中、近所の桜の名所へ様子を見にラリーの散歩がてら行って来ました。
名所というのは、府中にある東郷寺。
黒澤映画「羅生門」の舞台になったという山門で有名なお寺で「枝垂れ桜」があります。

途中、近所の小学校の脇にある桜が咲いていました。

咲き具合は、4分咲き程度でした。

そして、目的の東郷寺へ到着。
桜は。。。
20090318_sakura_2.jpg20090318_sakura_3.jpg
1分~2分咲き程度でした。

このままの暖かさだと、今週末から来週初くらいが見頃となりそうです。
週末は見物客で大賑わいになりそうです。

仕事の都合上、来週は週中にならないと見に行けないのですが、来週もう一度行ってみようと思います。

ここの桜は少々早咲きで、昨年は見逃してしまったので今年は満開のところを写真に撮りたいと思います。





維持するのも大変です。。。 


昨日、今日と天気が良く暖かくなって過ごし易いです。

さて、今日は車ネタ。

我が家の車も今年の2月で10年を経過しました。

非常に気に入って購入した車なので、動かなくなるまで乗ってやろうと思っているのですが、あちらこちらにガタが来ていて点検たんびに費用が掛かって結構大変です。

昨日、定期点検に出しました。

前回(8月)の点検時に、そろそろフロントのテンションロッドとエアコン周りのベルト類の交換が必要と言われ、今回の定期点検で交換してもらうことに。。。

費用は、ざっと7万円。

これでしばらくは乗れると思っていたら、ディーラーの整備士から一本の電話が。。。

整備士:ウォーターポンプの所からオイル漏れがあります。
     原因を究明するには部品をバラす必要があるので、整備手数料で
     結構(費用が)掛かっちゃいますが、どうしますか?

     そろそろ10万キロ近いので、タイミングベルト交換をした方が良いので
     タイミングベルト交換の際、バラす部分なので一緒にどうでしょう。

     あ、それとバッテリーも交換した方が良いですね。
     電圧かなり下がってますから。

と、言うことだったので、とりあえず見積もりを出してもらうことに。

夕方、定期点検&前回点検時の部品交換を終え納車。
その際、整備に掛かる見積もりをもらってチェックすると。。。

な、なんと16万5千円!!!

現在、9万9千キロ弱走っているので、なるべく早めに交換した方が良いとのこと。


今乗っている車を購入する際「新車のセールスお断り」を申し伝えてあったので、律儀にセールスしてこなかった担当セールスも、さすがに買い替えを提案してきました。

私自身も「そろそろ買い替え時かなぁ」なんて思ってたりもするのですが、如何せん先立つものが。。。

まだしばらく乗るつもりですが、点検出すのがだんだん怖くなって来ているのも確かです。




まったり~ 



仕事で疲れてダウンしているラリーママを枕にうたた寝するラリー。
20090311_rally_1.jpg

とりあえず我が家は平和なようです。

スパムコメントって。。。 



ここ何日かの間、スパムコメントが書かれるようになってしまいました。

以前にもそんなことがあり幾つか対応策を導入していて、基本的にコメントを入力する際、画像認証しているのに。。。

最近は画像認証をも突破できるスパムコメントの仕組みが出来たのか、はたまた態々人手によるスパムコメント入力をしているのか不明です。

はっきり言って、良い迷惑。
いまどき、スパムコメントに引っ掛かる人は居ないと思うし、メリットがあるのでしょうか。
スパムコメントを入力する仕組みを構築する費用を掛けても、それ以上に儲かるのかなぁ??

