スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も咲きました。 



昨日の午前中は、東京でも雪が降りました。
特に私が勤めている多摩地区では、積もりはしなかったものの大雪でした。
そんな雪も午後になってから雨に変わり、今日は少し晴れ間が見えました。

さて、今日は。。。

毎年この時期に花をさかせてくれるクリスマスローズ。

今年もちゃんと花を咲かせてくれました。
20090228_hana_2.jpg
20090228_hana_3.jpg20090228_hana_4.jpg
今年は、昨年ちゃんと手入れをしてあげたので、株も大きくなり沢山の花を咲かせてくれています。

これからしばらくの間、次から次へと花を咲かせてくれ楽しませてくれることでしょう。






スポンサーサイト

の~んびり お散歩の二日間 



昨日(2/19)と一昨日(2/18)の話です。

昨日と一昨日は、私とラリーママが揃ってお休みでした。


<一昨日:2/18>

私が夜勤であったため朝帰宅し、小一時間仮眠をとってからラリーをお散歩へ。

行先は、いつも通り自宅近くの多摩川の土手。

最近、白鳥が来ているとの噂を聞いていたのでカメラ片手に行ってきました。

多摩川土手をお散歩中のラリー。

匂いを嗅ぎながら警察犬状態で歩いています。

20090218_rally_2.jpg20090218_rally_3.jpg
ちょっとした岩場で冒険ごっこです。

その後、白鳥のいる川沿いへ。

すると居ました白鳥2羽。
20090218_tamagawa_1.jpg
多少人が近づいても逃げようともせずマッタリしていました。

しばらく写真を撮りながら白鳥を眺めていたら、ちょっと飽きてきたラリー。
20090218_rally_4.jpg
ラリー:父ちゃんまだ~?

20090218_rally_5.jpg
ラリー:疲れたよ。

この後、家に帰りラリーはお昼寝で爆睡でした。


<昨日:2/19>
最近のラリーは、色々とあってお留守番が多かったので、お出掛けすることに。

行先は、近場の江ノ島。

お昼頃、自宅を出発。

さすが平日、あっという間(1時間半程度)に現地へ到着しました。

車を江の島の一番奥にある駐車場へ停め、まずは防波堤をお散歩。
20090219_rally_1.jpg
ここでも際を歩くラリー。

そこそこ天気が良かったためベンチに座って日向ぼっこ。

ラリーも気持ち良さそうにちょこんとお座りをしていたので、すかさず写真を。。。
20090219_rally_2.jpg
でも、カメラを向けると目をそらします。

ちょっと時間を開けて、もう一度チャレンジ。
20090219_rally_3.jpg
今度は、上手く撮れました。

じゃぁ、もう一枚。
20090219_rally_4.jpg
慌てて目をそらそうとしたラリー。。。変顔写真になりました。

江ノ島を上の方へ少し上がった所まで行ってみると、河津桜が綺麗に咲いていました。
20090219_sakura_1.jpg20090219_sakura_2.jpg

その後、江ノ島水族館の方の砂浜へ行きました。

途中、橋のところで何かが気になったラリー。
20090219_rally_5.jpg
欄干から覗き込んでいました。

そして砂浜へ。

砂浜の感覚が楽しいのかハイテンションになってバフバフしているラリー。
20090219_rally_6.jpg
分かり辛いですが、バフバフしてます。

さらにテンションが上がり、落ちていたビニール袋をガブッとして振り回していました。
20090219_rally_7.jpg
凄い悪人面してます。

少ししたら元のテンションに戻ったものの落ちていた棒きれをカジカジして遊び始めました。
20090219_rally_8.jpg
後ろ足が。。。

しばらく棒きれをカジカジした後、普通のお散歩モードに戻りました。

そして、波打ち際へ行くと。。。

相変わらずビビリーなラリー。
20090219_rally_9.jpg
波が近づいて来たのをチェックしていますが腰がひけています。

そして、波にラリーパンチ!!
20090219_rally_10.jpg
パンチが波に届いていません。

しばらく砂浜をお散歩し、日が傾いて少し寒くなって来たので早めに帰宅。

少しはストレス解消になったかな?
ねぇラリーくん。


最後におまけ写真。

前回コーヒー焙煎機のことを書きましたが、コーヒーを焙煎すると結構煙が出ます。

焙煎する際は、部屋の窓を開けて換気扇を回しているのですが、部屋は寒くなるし、煙たくなるのでラリーにとっては良い迷惑。

写真は、初回焙煎時の顔です。
20090211_rally_1.jpg
既に数回焙煎していますが、毎回ラリーにこんな顔で見られています。








買っちゃった。 



今日の東京は夕方から雨の予報。

午前中 我が家の方では、一瞬ですが霰が降りました。

さて、最近全然更新していないHPでも紹介していますが、私はコーヒー好きで自宅で生豆から焙煎して飲んでいます。

が、4年位前から使用している焙煎機の調子が悪く、騙しだまし使っていたのが遂に壊れてしまい、全く動かなくなってしまいました。

新しい焙煎機をネットで探していたのですが、日本では焙煎機のニーズが低いため、以前使用していたような安価な日本仕様の機械はなかなか無く、1種類良い機械があったのですが買うか買わずか しばらく悩んでいました。

その間、しばらくお店で売っているコーヒーで凌いでいたのですが、やはり自宅で焙煎したてのコーヒーの方が美味しいというのが、我が家の感想。

家族会議(?)の結果、新しい焙煎機を購入することにし、昨日ネットで注文。

そして今日、早くも手元に届きました。

早速、焙煎機をセットし試し焼きしてみました。

まだ、焼き初めなので豆が青い(緑)です。

とりあえず、試し焼きなので我が家で飲んでいる豆では無く、機械と一緒に入っていた豆を焙煎。

以前使用していたものより本格的で、細かい設定も出来るし少しだけですが音も静か。

また、豆を回しながら焼き上げてくれるので、以前の風で回す方式より焼き斑も無く非常に良い感じ。

強いて難点をあげるなら、煙が多くでるので換気扇を回しても部屋が煙たくなってしまうのが難点。

焼きあがってから試飲してみましたが、焙煎したてのコーヒーはやっぱり美味しいです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。