 


ちょっと遠出しました。 



最近、暖かい日が続き桜が一気に満開になりましたね。

さて、今日は3/26(水)の話です。
水曜日の日は、先週に続いて夫婦揃ってお休みでした。

天気も良かったので、久々にちょっと遠出することにしました。
が、どこへ行くか事前に決めていなかったので、とりあえず「伊豆方面」と決め車を走らせました。
しかもお昼位に。。。

下調べもしていない状態で家を飛び出したので、車の中で道路状況を窺いつつ道を選択。
当初は、熱海・伊東方面へ行こうと思ったのですが、下道が混んでいたのでとっとと東名高速に乗ることにしました。

結果として、沼津へ行くことに。
車を走らせながら、地図で行き先を探索していましたが、高速は想像していた以上に空いていてあっという間に沼津に到着。
とりあえず、沼津インターから程近い「千本浜公園」というところへ行ってみました。

駐車場に車を止め、早速散策。
車の前には3mくらいの階段、後ろには松林(公園)といった状況。

まずは、3mくらいある階段の方へ。
階段を上ると、その先には海岸が広がっていました。
が、この日は風が非常に強くラリーの顔もちょっと渋めになっていました。


とりあえず、記念撮影。
basenji844.jpg
カメラ嫌いのラリーは、相変わらずカメラの方を向いてくれません。(涙)

そして、あまりの風の強さにラリーは、こんな状態。
basenji845.jpg
ラリーママがシャツの襟元を直していますが、反応無し。

更に首元を撫でても、反応無し。
basenji846.jpg
ラリーはしばらくの間、このまま固まっていました。

辺りを見回すと、やはり風の強さからトンビやハト、カラスが手が届きそうなくらい近くで風に乗って飛んでいました。
tonbi_3.jpg
しかも、トンビ多すぎ!

続いて公園の方へ移動。
公園の方は、松の木が覆い茂り真夏でも涼しそうな感じでした。
ここでも記念撮影。
basenji847.jpg
今回は、ちゃんと視線をくれました。

ちょっと歩くと石畳の道があったので、そこでも記念撮影。
basenji848.jpg
これも、ちゃんと視線をくれました。

そして、公園内にある石碑をラリーママが真剣に読んでいると、最初のうちはちゃんと待っていたラリーも途中から飽きてしまっていました。
basenji849.jpg
飽きてしまって、あっちこっちキョロキョロしているラリー。

少し歩き、道路を渡ると今度は遊具のあるところへ出ました。
basenji850.jpg
松林で少し癒されたのか、大人しく歩くラリー。

遊具のある方は、桜や椿といった花も綺麗に咲いていました。
sakura_23.jpg
とりあえず、桜をパチリ。

この後、車へ戻って更に移動しようと思ったのですが。。。
basenji851.jpgbasenji852.jpg
ラリー:僕、まだ帰りたくないよ!

ストライキに入ったラリー、リードを引っ張っても。。。
basenji853.jpg
ラリー:知らないも~ん

この後、20分ほどストライキを続けたラリーも、結局我々飼い主が本気になり、むなしく車へ乗ることになりました。

そして、ラリーママチョイスで夕日が見えるスポットへ移動。
かなり険しい山道を通り、一気に戸田へ。
時間的にも厳しい感じでしたが、日没前になんとか目的地へ到着。

まだ、ちょっと時間があったので、ここでも記念撮影。
basenji854.jpg

ここでも、やはり強風に吹かれラリーも変顔になっていました。
basenji855.jpg

更に、桜も咲いていたので、またまた撮影。
sakura_24.jpgsakura_25.jpg
この場所は山の上の方だったので、まだ3分咲きといった感じでした。

時間を潰していたものの、さすがに寒くなってしまったので、タイミング的にちょっと早かったのですが、夕日を撮影して家路に着きました。
fukei9.jpg

最近、夫婦揃っての休みが増えたので、ちょっとづつお出掛けが増えてきたラリー一家です。


ラリー、少しはストレス発散できたかな? 



今日は風が強く冷たい雨が一日中降っていました。

さて、昨日の話です。

昨日は。。。
朝から曇り空で、夕方から雨の予報。
気温も少し低くちょっと寒めでした。

そして、夫婦揃ってお休みだったのですが、ラリーママが風邪をひいてしまい辛そうだったので朝のお散歩はラリーと二人で行きました。
更に、午後から雨が降る可能性が高かったので、いつもより少し長めのお散歩にしました。
行先は、ロング散歩定番の多摩川。

多摩川の土手には、色々な花が咲き春の香りを漂わせていました。
hana19.jpghana20.jpg
hana21.jpghana22.jpg

そして歩くこと約2時間、ようやく家に帰って来ました。
帰って来てご飯をペロリと食べたラリーは、くつろぎモードへ突入。

視線の先には、PCに映し出された自分の写真があります。

しばらくマッタリしていると、ラリーママが多少復活。
せっかく一緒の休みだから、ということでラリーを連れ久々に深大寺のDRへ行きました。

平日なので、たぶん誰も居ないだろうということでボールを持って行きました。
車を走らせ約15分、深大寺の駐車場へ到着。
DRまでしばしお散歩。
DRに到着すると、見事に誰もおらず全くの貸し切り状態。
ラリーをフリーにして早速ボールで遊びました。

ボールを投げると、一目散に追いかけ楽しそうなラリー。
basenji833.jpgbasenji834.jpg
basenji835.jpgbasenji836.jpg
basenji837.jpg

相変わらずボールは持って来てくれません。
basenji838.jpg
すまし顔で、帰ってくるラリー。

でも、
basenji839.jpg
一応、ボールを持って来てくれる時もありました。

そんな時は、すかさず「おやつ」。
basenji840.jpg
食べ終わってペロッ。

しばらく遊んでいると、いよいよ雨が降って来たので慌てて車へ戻りました。
時間的にまだ早い時間だったのと雨が小降りだったので、地元 府中公園へ行ってみようということになりました。
府中公園は、DRは無いもののそれなりに広い公園です。
公園内をグルッと一周しました。
basenji841.jpg

公園内ではヒカンザクラが、綺麗に咲いていました。
sakura_21.jpgsakura_22.jpg

池ではカモが沢山いました。
kamo_1.jpg

そして、こんな姿も良く見られました。
kamo_2.jpg


ラリーも興味津々で見ていました。
basenji842.jpg

公園をちょうど一周したところで、雨が強くなり始めたので家路につきました。

こんな休日だったけど、少しはストレス発散できたかな?

ラリーの傷のその後 


ここ最近、めっきり暖かくなりました。

さて、ラリーの耳の傷ですが、噛まれてから2週間が経過し大分治ってきました。
basenji829.jpg

当初は耳の先の方だけを怪我していると思っていたのですが、実際は耳の付け根の裏側も怪我をしていたようで、瘡蓋が剥がれハゲになっていました。
basenji830.jpg

傷が化膿することも無く、また精神的なダメージも無く、本当に良かったと思います。

そんなラリーも最近のポカポカ陽気で、お散歩から帰って来てすぐに家に入らず外でちょっとマッタリしてから家に入るようになりました。
basenji831.jpg






平日休みで昭和記念公園へ 


今日は風が強く寒い一日でした。

さて今日は仕事が休みの日だったので、ラリーを連れ昭和記念公園へ行ってきました。
本当は、もう少し遠くまで行く予定だったのですが、夫婦そろって寝坊してしまい行き先を近場に変更してしまいました。

車を走らせ小一時間ほどで到着。
到着すると早速ドッグランへ。

平日ということもあり、常連さんしか居ない感じでガラガラでした。
手続きを済ませ、ドッグランの入り口へ向かうと、フェンス越しに中にいるワンコ(ジャックラッセル・Mシュナウザー・コーギー・イタグレ)に猛烈に吠えつかれ、ラリーはちょっと引き気味。
耳を噛まれ流血して以来、初のドッグランとなるので、とりあえず吠えるワンコが居ない方の敷地へ。
そちらには、やはりワンコに噛みつかれ精神的なリハビリ(?)をしているジャックラッセルと非常に大人しいヨーキーの2頭だけ。
リードを繋いだまま、ご挨拶をさせてもらい、様子を見てからラリーをフリーに。

ジャックラッセルもヨーキーもラリーに興味はあるものの、飼い主さんのところからあまり離れず遊んでもらえずでした。

そこへゴールデンレトリーバーの女の子がやって来て、敷地に入るなり思いっきりラリーと遊んでくれました。
ちょっと不発気味だったラリーも、その場で疲れてコロンとするまで走ったり、プロレスしたりしていました。
しばらくすると、遊んでくれていたゴールデンがドッグランを後にしてしまいラリーは一人で走り回っていました。
basenji825.jpgbasenji826.jpg

こちらも体が冷えてしまい寒くなってしまったので、ドッグランを後にすることにしました。
出際に、行きに吠えたてていたワンコのところへちょっと近づいてみたら、一頭のイタグレにお尻らへんを噛みつかれ、今まで平然とした顔をしていたラリーも威嚇モードに入ってしまったので即ドッグランを後にしました。

その後、公園の敷地を散策しました。
basenji827.jpg

広くてとても全部回ることはできませんでしたが、梅やクリスマスローズなどの花が沢山咲いているのを見ました。

水仙
suisen_1.jpg
あちらこちらで咲いていました。


ume_5.jpgume_6.jpg
ほぼ満開でとても綺麗でした。

クリスマスローズ
xmas-rose_1.jpgxmas-rose_2.jpgxmas-rose_3.jpgxmas-rose_4.jpg
沢山の色の花が咲いていました。

日が傾いて、とても寒くなって来たので家路に着くことにしました。
basenji828.jpg
ラリーも寒くて震えていました。

車に乗るとラリーは、すぐに丸くなって眠り始め、ヒーターが効いて車内が暖まった頃には爆睡していました。




 


最近、あたたかくなり始めましたね。
この時期はスギ花粉が飛び始め、花粉症の人には辛い季節ですね。

な~んて花粉症のことを、まるで他人事のように書いている私ですが、遂に今年は花粉症になってしまったかも知れません。
症状は全然軽いのですが、ラリーのお散歩では鼻がムズムズしてくしゃみが出たり、目がなんとなく痒かったり。。。
今まで花粉対策をしたことがないので、これから先大変かもです。(涙)

そして今日も、風は強く吹いていましたが、比較的暖かい一日でした。
こんな日のラリーは、窓越しの日差しを浴びながらマッタリしています。
basenji820.jpgbasenji821.jpg
はじめはウトウト。
basenji822.jpgbasenji823.jpg
最終的には眠ってしまいました。

そんな中、今日は2つほど発見がありました。
1つ目は、我が家のクリスマスローズが咲き始めたこと。
xmas-rose.jpg
いつも見ている角度からは見えないところで、ここまで開花していました。
いつも見えている蕾は、まだ全然開花しそうにない状態だったので、ちょっとビックリしました。

そして2つ目。
近所で桜が咲いているのを発見しました。
sakura_19.jpgsakura_20.jpg
他の桜の木は、まだ開花していないのですが1本だけ咲いていました。
ラリーの夜のお散歩で発見したので、今年初の夜桜見物となりました。

もう少しすると、桜が満開になる季節がやってきますね。
桜の花が大好きなので、待ち遠しいです。


最後は、昨日偶然に撮れたラリーの写真です。
basenji819.jpg
悪魔顔ラリーです。
(大あくびをしている瞬間です)





