 


ラリー出血! 


今日は天気が回復しましたが、風が強い一日でした。

今日は、ラリーママがお休みだったため、日中ラリーを連れて近くの公園へお散歩へ行きました。
その公園には、建物の屋上に芝生を敷き詰めた敷地があり、時間帯によってはご近所のワンコがフリーで遊んでいます。
(雪が降った時にラリーが楽しそうに走り回っていた場所です。)

ラリーママがラリーを連れて行った時間帯は、ご近所ワンコがフリーで遊んでいる時間帯でラリーがお友達のワンコを見つけ、ごあいさつをしに行ったそうです。

ラリーは呼び戻しが利かず、また過去に苦い経験をしたことがあるので、決してフリーにせずリードに繋いだままで、他のワンコともごあいさつをしていると、その中の一頭のワンコ(ミニチュア・シュナウザー)が、突然ラリーにガウガウ言いながら噛みついて来て、一瞬にしてラリーが血まみれに。

ラリーは、左耳を噛みつかれ、かなり出血したようです。
さらに、突然のことだったので悲鳴のような叫び声でしばらく鳴いていたそうです。

私が会社から帰宅した時には、当然出血は止まって瘡蓋になっていたのと、顔に垂れ落ちた血もきれいになっていましたが、見た目に凄く痛そうでした。

basenji818.jpg

ラリーママは、医者に連れて行くか迷った末、血が止まったので医者へは連れて行かなかったとのこと。
消毒をしていない(出来ていない)とのことだったので、マキロンで消毒をすることにしました。
が、マキロンを浸みこませたガーゼを耳に付けた瞬間「キャン!」と痛がり、耳を触らせてくれませんでした。

おやつでつっても、耳の近くにガーゼを持っていくと激しく唸り立てて威嚇。
仕方がないので、ちょっとだけですが一応マキロンをつけることが出来たので、とりあえず様子を見ることにしました。

もし化膿してしまうようであれば、医者へ連れて行こうと思います。


それにしても、他のワンコと仲良く遊べない子をフリーにするなんて非常識で腹立たしいです。
(そのワンちゃんは、何回も他のワンちゃんを怪我させているようです)






久々のお出掛け~ 


今日は久々に平日のお休みでした。

せっかくの休みなので、少し遠出しようと思い、ネット色々調べ千葉にあるドッグランへ行って来ました。
私は昔から千葉の方は、なぜか苦手でなかなか行かないのですが、今回は思い切って行ってみました。

場所は、ラリーママが興味を持った千葉県茂原にある「すいらんグリーンパーク」。

朝、少し早めに起きてお出掛けの準備をして、ラリーを出発前のお散歩へ連れて行きました。
が、なかなかウ○チをしてくれず、予定より出発が遅くなってしまいました。(涙)

ラリーがスッキリしたところで車へ乗せ、いざ出発。

高速に乗り都心部で大渋滞に巻き込まれながらも、目的地に到着。

早速、敷地内へ。

ここは、大きいドッグランの他アップダウン広場なるドッグランがあり、今回この場所を選んだ大きな理由になっていたので、まずはアップダウン広場へ。

平日のせいか、アップダウン広場には誰もいなくて貸し切り状態。
ここは、確かに起伏の多いドッグランでした。
basenji812.jpgbasenji813.jpg

ラリーは、しばらく辺りをチェックした後、斜面を駆け登ったり、駆け降りたりして遊んでいました。

basenji814.jpgbasenji814_1.jpgbasenji815.jpg

が、他のドッグランにいるワンちゃん達の声や気配が気になってしょうがないようだったので、みんながいる大きなドッグランへ移動。

久々にドッグランへ来たラリーは、凄く楽しそうにみんなと遊びまわっていました。
特に生後9ヵ月のラブラドールの男の子とは、激しくプロレスしたり思いっきり走ったり終始遊んでいました。

ラリーが、あまりにも楽しそうに遊んでいたので、うっかり写真を撮るのを忘れてしまったので、残念ながら写真はありません。。。(涙)

ラリーが疲れてきたのと、日も傾いて来たので家路につきました。

帰りの車の中では、当然 爆睡。
家に帰って来てから、トイレのため軽くお散歩。
basenji816.jpg

部屋に戻って早々にご飯を食べ、今はまた爆睡しています。

今日は満足してくれたかな?
ラリーくん。






いつもの週末。 



今日も天気は良いですが、寒い一日でした。

さて、週末のこと。
天気が良く、そこそこ気温も上がり過ごしやすかったので、ラリーのお散歩も少しロング気味で行ってきました。

お散歩コースは、近くの大きな公園を通って多摩川の土手を歩くコースをチョイス。

途中、公園では紅梅が綺麗に咲いていました。
ume_1.jpgume_2.jpg

そして、多摩川の土手をのんびりと(?)歩き帰宅。
(結構、走りました。。。)

家に帰って来て、家の前にある白梅が満開に咲いているのが目に入りました。
ume_3.jpgume_4.jpg

この写真を撮るため、ラリーをラリーママへ預け道路の向い側に居たら、ラリーが「ア~ォ」と声を出し、私のことを呼んでいました。(たぶん)

声を出している瞬間です。

「ア~ォ」を言い終わった瞬間、一応私の方を見ています。
basenji807_1.jpg

この後、通り掛かりの方に「バセンジーですか?」と声をかけて頂き、しばらくラリーを構ってくれたので、ラリーはご満悦で部屋に戻りました。

部屋に戻って少し休憩してから、ラリーの大嫌いなお風呂へ。

basenji808.jpg
お風呂から上がって、すっかりリラックスしているラリー。
このまま、夕方までマッタリしていました。

夕方、ラリーのご飯がなくなってきていたので、いつも行くペットショップへ。
寒くなって来ていたので、フリーススーツを着せました。
basenji809.jpg
フラッシュを使ったため、ラリーの目が異様に光ってしまいました。

ペットショップへ到着し、近隣を散歩するラリー。
basenji810.jpg

この後、ラリーのご飯&おやつを購入し帰宅しました。

帰宅後、部屋で一遊びし眠ってしまいました。
basenji811.jpg
枕にしているのは、お気に入りのおもちゃです。




たくさん遊びました。 


今日は日中に気温が上がりポカポカして気持ちの良い一日でした。
そのおかげで、昨日の大雪がウソのように溶けてほとんどなくなりましたね。

さてさて、今年雪を初体験し大好きになったラリーは、遊ぶ気満々でお散歩へ出かけました。

出発早々、ご近所さんの門の中をチェック。
basenji790.jpg
玄関先にカメがいるので、いつもこうして覘きます。
(ご近所さんに了承は得ています(念のため))

早速、雪を見つけ入って行きました。
basenji791.jpg

もっと広くて遊べるところを目指して、場所を移動。

途中、これまた大好きな電車が走って来たので、ラリーは電車に向かって猛ダッシュ。
basenji792.jpg

電車を見送った後、元の通りに戻って来るラリー。
basenji793.jpg
壁があるところを歩くときは、いつも壁際ギリギリで歩きます。

そして、広くて遊べる公園へ到着。
本当はフリーにしてあげたかったのですが、ラリーは呼び戻しが利かないので断念。
近くにいた、子供連れの方からは「フリーにしてあげて良いですよ」といって頂いたのですが。
basenji794.jpgbasenji795.jpgbasenji796.jpgbasenji797.jpgbasenji798.jpgbasenji799.jpgbasenji800.jpg
リードに繋がれながらも、凄く楽しそうに遊んでいました。

しばらく遊んでラリーも満足したようだったので帰宅。

家に帰ると、相も変わらずヒーターの前へ。
basenji801.jpg

遊び疲れて寝くなっちゃいました。
basenji802.jpg
大あくび。

このまま、夕方までマッタリしていました。

そして夜のお散歩。
日が落ちて気温も下がって来たので、おニューのフリーススーツを着せました。
basenji803.jpg
レオパンダさんが作製したフリーススーツです。
ラリーに合ったサイズが出品されたので即落札、昨晩到着したものです。

フリーススーツには、ラリーのネームタグも付けて頂いてました。
basenji804.jpg

さらに、こんな可愛い絵まで。
fuku_3.jpg
先日、ブログに載せたラリーの椅子座り姿を可愛く書いて下さいました。

サイズもラリーにピッタリで、ラリー自身も着心地が良いようで、上機嫌でお散歩。
basenji805.jpgbasenji806.jpg
レオパンダさん、この度は本当にありがとうございました。
ラリー共々、大満足です。







雪、今年は良く降りますね。 


今日も夕方から雪が降っています。
本当に、今年は良く降ります。

しかも、今日の雪はめちゃくちゃ積もっています。

雪のため、いつもより早めにお散歩へでましたが、既に積り始めていました。
basenji789.jpg
ラリーの頭の上にも積っています。(笑)

前足で頭に積る雪を掃いながら、ルンルン気分で歩くラリー。
辺りが暗くなってしまっていたので、今日は動画無しですが、あえて雪の積もっているところを歩いていました。
ラリーは、雪大好きっ子です。

そして帰って来てからは、ヒーターの前を陣取って暖まっていました。

降り始めから3時間程度で、車通りの比較的多い車道にも積り始めました。
yuki_1.jpg
我が家の窓から見える道路、既に車道にも積っています。

こちらも、我が家の窓から見える景色。
yuki_2.jpg
学校の敷地にある白梅の木にも雪が積もっています。

今夜一晩で、どこまで積もるのか、ちょっと不安です。





またも雪。。。 


今日も雪になりました。
今年は雪の当たり年ですね。

今日は先日の雪より積もっています。
朝、目が覚めると一面雪景色になっていました。

先日の雪で大興奮だったラリー、今日は。。。

まず、朝の一発目。
ベランダへ出たラリー。
ほんのちょっとだけ、雪で遊びました。

普段、家では絶対にオ○ッコしないラリーも雪だとついしたくなっちゃうみたいです。
(少々、お見苦しいですが。。。すみません)

そして、お散歩へ。
雪と寒さのため、フリーススーツ&合羽で完全防備して出発。
たくさん遊んでくれると思って、ほとんど人が入っていない芝生のところへ行ってみました。

歩くには歩くものの、期待を裏切られ全然遊びませんでした。(悲)

しかも、雪のせいか寒さのせいか分かりませんが帰りたいモードになって、なかなか歩いてくれずウ○チした後、とっとと帰って来てしまいました。

帰ってくると一目散にヒーターの前へ。
basenji784.jpgbasenji785.jpg
しばらく暖まった後に、ご飯を食べていました。

日中、窓を引っかき「ベランダへ出たい」というので、私も一緒にベランダへ出てあげると、すぐに部屋へ戻ってしまい、私が部屋へ戻ると「寒いよから早く閉めてよ」と言わんばかりの目で私を見ていました。
basenji786.jpg
いつもこんな感じで、ラリーにハメられている私です。

そして夕方。
降り続く雪を部屋から眺めるラリー。
basenji787.jpg
ちょっと心配そう。

basenji788.jpg
写真撮っているのバレました。

今は、ケージから毛布を引っぱり出して毛布の上で丸くなって眠っています。

相変わらず降り続いてる雪ですが、今のところ積もった雪が徐々に解けて減ってきています。
夜には止むとのとですが、気温が下がってくるので凍結が心配です。



さて、話は変わりますが。。。
先日、ラリーが私の足を椅子替わりにして座っている写真を載せましたが、もっと分かりやすい写真が撮れたので載せます。
basenji783.jpgbasenji782.jpg
(後ろが散らかっているのは、気にしないで下さい。)





