 


ラリー、初めての富士山! 


実は今日、会社お休みでした。
水曜日はラリーママもお休みということで、久々にちょっと遠出してきました。

行き先は、涼しいところへ行きたかったので「富士山」。
朝のお散歩を済ませ、準備していざ出発。
お盆休みも終わった後だったので、道も空いていました。

5合目まで車で行ったのですが、さすがに5合目の駐車場は満車。
仕方なく、ちょっと手前の駐車場へ車を止め5合目まで歩きました。
basenji647.jpgbasenji648.jpg
まずは富士山へ初めて降り立ったところで記念撮影。

ここから見る富士山の頂上。
fuji1.jpg
雲がかかっていて、全く見えませんでした。(悲)

しょうがないので、山肌が見えているところ撮影。
fuji2.jpg

山麓側は、結構晴れていました。
sora29.jpg

さすがに5合目まで来ると、気温が低く半袖では少し寒いくらいでした。
車の外気温計では22度を表示していました。

しばらく歩いて、やっと5合目に到着。
basenji650.jpgbasenji649.jpg

そして富士山頂上は。。。
fuji3.jpg
相変わらず雲がかかっていて見えず。

山麓側もかなり怪しい雲が出てきてしまいました。
sora30.jpg

しばらく5合目でマッタリ。

5合目のところには観光用の馬が何頭か居るのですが、そのうちの一頭がどうしても気になったので写真を撮りました。
uma1.jpguma2.jpg
この馬は、写真のように頭を壁の隅っこにずーっと入れたまま自分の世界に入り込んでいました。ストレスなのかなぁ?

マッタリしているうちに、本当に雲行きが怪しくなってきたので車へ戻りました。
途中、少し雨に降られてしまいました。(涙)

駐車場まで戻ってくるとラリーは、車に乗りたくないアピールをして車を通り過ぎ車のところへ戻ってきてくれませんでした。
basenji651.jpg
車のところに居る私を遠目に見てます。
カメラの12倍ズーム全開での写真です。
basenji652.jpg
更に山の斜面の方へ行こうとしてます。
危ないので、無理やり連れ戻し車へ乗せました。

そして車を走らせ下り路へ。
途中4合目付近にあるパーキングで昼食を軽くとりました。
我々の昼食タイムを待つラリー。
basenji658.jpg

だんだん飽きて来て、目でプレッシャーを与えてきました。
basenji659.jpg
その瞬間、雲が切れ太陽が。。。
basenji660.jpg
眩しっ!

昼食を済ませ下山。
時間的にまだ余裕があったので、通り道にある「ドギーパーク」へ寄りました。
敷地内に幾つかドッグランがありましたが、ほとんどのランは狭くて思いっきり走らせることが出来ませんでした。

でも、木が多く全体的に木陰のようになっていて涼しくて気持ちよかったです。
ラリーも満足気味でした。
basenji653.jpgbasenji654.jpgbasenji655.jpgbasenji656.jpgbasenji657.jpg

夕方、辺りが少し暗くなりはじめたので、家路に着きました。
帰りは中央道の談合坂付近で渋滞にハマりましたが、そんなに遅くならずに帰って来れました。

富士山は、空気も良く自然があってとても気持ち良かったので、また今度行こうと思います。
今度は、防寒対策を忘れないようにしないと。。。









風が心地良いです。 


今日は天気が良く暑い一日でしたが、結構風があったのでエアコンなしで過ごすことができました。

朝のお散歩を終えご飯を食べた後、ベランダに出たラリーは風を感じていました。
basenji643.jpg
basenji644.jpgbasenji645.jpg
風を受けて変顔になってます。

すると空で爆音が。。。
basenji646.jpg
視線の先には。。。
heri1.jpg
自衛隊のヘリコプターのようでした。(うるさかったです)

この後、大嫌いなお風呂に入ってラリーはスッキリ。
日中は部屋の中の風が通る場所でお昼寝。
夕方から多摩川へお散歩へ行って来ました。
あっという間に暗くなってしまったので、写真は撮れませんでしたが久々の多摩川でラリーも楽しそうでした。





すごし易い。 


今日は朝から曇り空。
ですが、涼しくてすごし易いです。
ここ数日の鬼のような暑さが嘘のよう。

と、いうことで。。。
最近暑さのせいで短めになっていたラリーのお散歩も今日は久々長めのお散歩でした。
コースは稲城大橋一周コース。(1時間強のコース)

家を出て歩き始めると、ラリーもあまりハァハァせず気持ち良さそうに歩いていました。
稲城大橋に着くと適度に風が吹いていて心地良く、川に目を向けると白鷺の親子(?)がいました。
fukei5.jpgfukei6.jpgfukei7.jpg
飛ぶ練習をしているように見えました。

しばらく川の真上辺りで止まって涼みました。

そしてお散歩再開。
橋を渡りきって折り返し、橋の反対側を通って家路に。
空がどんよりとしていました。
sora28.jpg
どうせなら雨が降ってくれたほうが、もっと涼しくなると思うのですが。。。






とろける~。 


連日天気が良く、本当に暑いです。
こう暑さが続くととろけてしまいそうです。

ラリーも暑さでバテバテモードになっています。

さて、昨日のこと。
ラリーを朝のお散歩へ連れて行くとき、家のハイビスカスが綺麗に咲いていたので、写真を撮りました。
hana8.jpg
まずは、オレンジ色のハイビスカス。

そして、赤色のハイビスカスも咲いていたので写真を撮ろうとすると。。。
hana9.jpghana10.jpg
なんと、アオ蛙が綺麗に納まっていました。
居心地が良かったのか、夕方までこのままの状態でした。(笑)

蛙君を脅かさない様、そっと通り過ぎお散歩へ出発。
朝だというのに、凄く暑くラリーもハァハァしっぱなし。
あまりにも暑かったので、普段はあまり立ち入らない公園へ入り木陰で少し休憩しました。
basenji637.jpgbasenji638.jpg
basenji639.jpgbasenji640.jpg
あ~あ。。。真っ白けに。。。

雨も降っておらずカラカラに乾いているので、まるでオシロイ塗ったようになってしまいました。
20分くらいこの状態で休憩し、まんべんなく真っ白になったラリーを連れ帰宅しました。

今日は、少し雲が出ているのでほんの少しですが気温が低く感じます。
sora7.jpg


私が空の様子を眺めていたら、ラリーも一緒に眺めていました。
basenji641.jpg
ちょっと「おっさんぽい」です。(笑)






暑い!! 


先日の梅雨明け宣言から初の週末でしたが、昨日今日と真夏日になり非常に暑かったです。

さて、一昨日のこと。
ラリーを連れ夜のお散歩へ行ったときのこと。
車道と歩道の段差のところで脱皮するセミを発見。
思わず写真を撮ってしまいました。
semi1.jpg

我が家の方では、毎年セミが異常発生(?)するのでセミのさなぎが道を歩いているのは日常茶飯事。
でも、脱皮しているところを見るのは初めてでした。
夜9時の出来事でした。

そして、ラリーの大好きな電車。
踏み切りを通り過ぎた電車を見えなくなるまで見送っています。
basenji625.jpg


そして昨日。
朝のお散歩から帰ってきたラリー。
とても暑かったので、家の前でペタン。
あまりにも暑くて、ペタンしながら口が大きくなってます。
basenji626.jpgbasenji627.jpg

そのうち、私の足を枕代わりにしてペタンしていました。
basenji628.jpg


しばらく涼んだ(?)あとエアコンの効いた部屋に戻り、涼んでいたのでカメラを向けると。。。
basenji629.jpg
「何か文句ある?」と言わんばかりの視線。

しばらくして、そのまま寝てしまいました。
basenji630.jpgbasenji631.jpg
気持ち良さそうに寝ています。(私も。。。)

そして今日。
昨日同様、あまりの暑さに朝のお散歩から帰るとすぐにペタン。
basenji632.jpg
無理やり花を入れたアングルで撮影。

そこにラリーママが通り掛かったので、この表情。
basenji633.jpg

更に義父が不意打ち状態で登場したので、この表情。
basenji634.jpg

一時間くらい玄関先にいたのですが、暑くて終始ハァハァしていました。
basenji635.jpgbasenji636.jpg






花火大会! 


今日は、朝一に大雨が降りましたが、日中は雲が多いながらも晴れ気温も上がって蒸し暑い一日でした。

さて、今日は地元で花火大会がありました。
多摩川競艇の花火大会です。
小規模ながらも、近くてあまり混雑せずゆったりと観賞できるので、毎年楽しみにしている花火大会の1つです。

hanabi1.jpghanabi2.jpghanabi3.jpghanabi4.jpghanabi5.jpghanabi6.jpghanabi7.jpghanabi8.jpghanabi9.jpghanabi10.jpghanabi11.jpghanabi12.jpghanabi13.jpghanabi14.jpg


ほんの少しですが、動画も撮影したのでアップします。


最初は音に驚いて落ち着かなかったのですが、少しすると落ち着いて
ラリーもラリーママと一緒に花火を見ていました。
basenji624.jpg
途中、近所の女の子に撫でてもらって大満足のようでした。

8月の下旬には、これまた近場の府中競馬場(東京競馬場)の花火大会があるので、またラリーを連れて見に行こうと思います。



白髪?? 


今日は久々に晴れて暑い一日でした。
ようやく東京も梅雨明け宣言がありました。
が、台風5号の影響なのか、明日の天気は曇りの予報となっています。

さて、話は変わりますが、
最近ラリーの首のところの抜け毛が激しいです。
basenji621.jpg
夏毛に生え変わっているのでしょうか。

軽くブラッシングして抜け毛を取り除いてよく見ると、なんと首のところの毛だけ色が違うのを発見。
なんか白髪混じりになっているような。。。
basenji622.jpgbasenji623.jpg
白髪なんでしょうか??
ワンコも歳をとってくると白髪が生えると聞いたことはありますが、ラリーはまだ1歳半。
白髪にはちょっと早いと思うのですが。。。
何なんでしょうね。




