 


夕立? 


今日も蒸し暑いです。
天気も曇り空でスッキリしません。

さて、今日は

お昼過ぎ(14時頃)から急激に空が暗くなり突然の雷雨に見舞われました。
あまりの大雨で、写真にも激しく降る雨水が写りました。
rain1.jpgrain2.jpg
突然の大雨であたり一面、川のようになりました。

更に雷も激しくなりました。


そんな外の状況を眺めるラリー。
basenji620.jpg
ちょっと不安そうな顔をしています。

雨は1時間程度降り続けましたが、今は上がり薄日が差しています。






ラリー、ハプニングに見舞われる!? 


今日も暑い一日でした。
もうじき8月になろうというのに、梅雨明けは一体いつになるのやら。。。

さて、今日はラリーの面白動画が撮影できたのでアップします。
(出来立てホヤホヤです)





蒸し暑いです。 


今日はあいにくの曇り空。
しかも蒸し暑いです。
更に、蝉も鳴き始めました。

我が家では数日前から扇風機をラリーのいる部屋へ置きました。
昨年は、エアコンで対応していたのですが、少しは省エネになるのではないかと思い、なるべく扇風機を使うようにしました。

初めて扇風機を見るラリー。
basenji609.jpg
とても不思議そうに見てます。

扇風機の風が気に入ったらしく、しばらく風があたるところでマッタリしていました。
その後、本格的に眠るためソファーへ移動。
扇風機が少し気になるのか、ちょっと警戒しているかのような眠り方をしていました。
basenji610.jpg
が、すぐに熟睡。
basenji611.jpg


そして昨日のこと。
夜、ベランダで水槽の中にいる金魚に興味深々。
basenji612.jpgbasenji613.jpg
水の中にいる金魚に相変わらずビビリ気味でした。

眠くなってきたラリーは、ソファーでゴロゴロしている私の足元で眠り始めました。
basenji614.jpg
首が辛そう。

そして今日。
朝のお散歩から帰ってくると、いつものように家の前でゴロン。
basenji615.jpgbasenji616.jpg
道行く人を眺めていました。

部屋に戻りご飯を食べて、これまたいつも通りにお昼寝。
basenji617.jpg
私の腕枕で熟睡していました。

夕方のお散歩。
今日はいつもより少し早めに家を出て、多摩川まで行って来ました。
basenji618.jpgbasenji619.jpg
草が刈られていて気持ち良かったです。
ラリーも満足してくれたようでした。





地震! その時ラリーは。。。 


昨日、一昨日と台風の影響で雨が降り続いていましたが、その台風4号も東へ抜け雨が上がっています。
本来なら台風一過で晴天となるんでしょうけど、雲が多く薄日が差しています。

さて、今日は久々に晴れ薄日ながらも太陽が出ているので、ラリーは起きてからすぐにベランダへ出て日光浴をしていました。
basenji604.jpgbasenji605.jpg
左側の写真:太陽の光が眩しくて、渋い目になっています。

この後、朝のお散歩へ。
道路もすっかり乾いていたので、ラリーもご機嫌でお散歩してました。
ただ、天気が良い分暑くて湿気もあるので、30分ほど歩くとラリーはハァハァしはじめ、途中給水しながらも早々に帰って来てしまいました。

いつもなら、帰ってきてすぐにご飯を食べるのですが、暑かったのかご飯に目もくれずベランダへ出て涼んでいました。
basenji606.jpgbasenji607.jpg


そして、テレビを見ていたらクラクラと揺れ始めました。
そうです、新潟県で発生した地震です。

我が家の地域も、震度3でした。
最初は小さくクラクラと揺れ、次第に揺れが大きくなり、しかも船に乗っているかのように大きくユラユラと揺れました。

その時、ラリーは。。。


ご飯食べていました。。。何事も無いかのように。。。

震度3程度の地震では、全く動じないということが分かりました。


そして今は、壊れた(自分で壊した)ソファーで、半分埋もれながら気持ち良さそう(?)に眠っています。
basenji608.jpg
その体勢、苦しくないのか?







今日も大雨が降りました。 


今日は台風4号の影響で大雨&強風に見舞われましたが、想像していたよりは酷くなかったので良かったです。
今回の台風による雨で、水不足となっていた四国の取水制限が解除されたようですね。


さて、今日は午後に台風接近するとのことだったので、朝早めにラリーを散歩へ連れ出しました。
朝から強い雨が降っていて、昨日に引き続き合羽を着せてのお散歩でした。
家を出ると昨日同様、近くの屋根付きの公園へダッシュ。
公園内でオ○ッコとウ○チ。
雨のあまりの激しさに、その場で雨を暫し傍観。
basenji599.jpgbasenji600.jpgbasenji601.jpg
帰る際、公園から出るのを少し拒んだものの、素直に歩いてくれました。

家に帰るとご飯を食べ、お昼寝タイム。
basenji602.jpg
今日は、自分の布団をケージから引っ張り出して眠っていました。

お昼過ぎ、お昼寝から目覚めたラリーは、PCに映し出される自分の写真を見ておしゃべりをしていました。


この後、雨が上がって薄日が差しはじめたので、再度お散歩へ行きました。
が、途中から雨が降りだし濡れてしまったので、帰ってからお風呂へ入れました。
basenji603.jpg
お風呂上りの、さっぱりラリー。

夕方、風が強くなり時折雨が降りましたが、夜には風は強いものの晴れて星が出ていました。
夜もラリーを散歩へ連れて行きました。

部屋が蒸し暑かったので、窓を開けておいたら珍しい虫が入って来ました。
tombo1.jpg
糸トンボ(?)です。
照明が黄色いので色がわかり辛いですが、綺麗な水色でした。
放っておくとラリーの餌食になってしまうので、そーっと捕まえて外に逃がしてあげました。
昔は、実家の方でも良く見かけたのですが、最近は見たことが無かったのでちょっと感動しました。






雨。。。 


台風4号の影響で、朝から雨が降りっぱなしです。
この台風の影響で、全国的に大雨になっているようなので皆さん注意しましょうね。
明日(15日)の夕方頃には、関東地方に近づくということなので、我が家も更に注意しようと思います。
今年は空梅雨で水不足が心配されていましたが、これで少しは大丈夫になるのでしょうか。

さて、こんな雨の日は水嫌いのラリーのお散歩が、結構大変です。
朝のお散歩では、近くの屋根がある公園まで猛ダッシュ。
オ○ッコとウ○チを済ませ、またも猛ダッシュで帰宅。
朝からゼェゼェです。

そして、夕方のお散歩。
朝より雨が激しく降っていたので、合羽を着せて行きました。
合羽を着ている分、朝よりは落ち着いていてくれましたが、やはりテケテケ走り。
basenji596.jpg

そして雨の日に良く取る行動。
basenji597.jpgbasenji598.jpg
突如、ピタッと止まり動かなくなります。

でも今日は「行こっ!」と声をかけたら素直に付いてきてくれました。

いつもこうだと助かるのですが、動かない時は本当に動いてくれません。(涙)


話は変わりますが。。。
今年種蒔きをした「白粉の花」が、ようやく花を咲かせはじめました。
hana3.jpghana4.jpg
白粉の花は、派手さはないですがシンプルで昔から好きな花です。

あと、玄関先に置いてあるハイビスカスの花も咲いていたのでカメラに収めました。
hana5.jpg
雨が掛かってしまい、ちょっとふんにゃりしちゃっています。





ラリー、「待て」覚えた。 


今日は曇り空ながら、今のところ雨は降っていないです。
ただ、今日も蒸し暑いですね。

さて、今日はラリーが「待て」を出来るようになったので、早速お披露目です。

まだまだ、練習が必要ですが一応、形にはなっているのではなかろうかと思っています。


話は変わり、昨日のこと。
久々にラリーに噛まれ出血(ほんの少し)してしまいました。

夜、ラリーを連れお散歩をしていると、道端に「鳥の骨」が落ちていた。
当然の如くラリーは「パクッ」と銜えたので、口に手を入れ骨を取り出した。
一安心と思った矢先もうひとつ落ちていて、またまた「パクッ」と銜えてしまったので、最初と同じように口に手を入れ骨を取ろうとしたら、ギューッっと噛み締めるように噛まれてしまいました。
hand1.jpg
白い○のところが噛まれた後です。
左右の傷の幅は、ラリーのアゴ(奥歯)の幅です。

結局、骨は飲み込んでしまったので、精神的にかなりブルーになりました。
火を通した鳥の骨は、危ないと聞いていたので心配でしたが、今のところ特に異常はないので大丈夫なのでしょうか。

鳥の骨が落ちていた場所は誰かが故意的に鳥の骨を置いているようで、いつも落ちているので気を付けていたのに。。。
ちょっとした気の緩みが今回のことを引き起こしてしまったので、あらためて気を引き締めねば、と痛感しました。





家を守るもの 


多少の雨は降るものの、今年は空梅雨で水不足が心配です。
少し纏まった雨が降ってくれると良いのですが。。。

さて今日は、毎年夏になると何処からともなく現れ、家を守ってくれる(?)動物が、今年も現れたので紹介します。

まずは、アオ蛙。
flog1.jpg
門柱の明かりのところで、寄って来る小さな虫を駆除してくれています。
まるで狛犬のようです。

続いて、ヤモリ。
yamori.jpg
壁にへばりついて、蛾などの虫を駆除してくれています。
我が家には5匹(大1、中2、小2)居ます。
写真は一番大きい奴で、お食事中です。(グロくてすみません)

彼らのお陰で、我が家は夜の照明に集まってくる羽蟻などが少なくなって助かっています。


そして話は変わりますが、ラリーのリラックスしている写真が撮れたのでアップします。

夜のお散歩から帰った後マッタリしながら撫でていると、お腹を撫でて欲しくて大股開き。
basenji594.jpg

撫でるのを止めても、大股開きっぱなし。
basenji595.jpg
しっかりカメラ目線。





