 


ラリーは猫?? 


今日は午後からあいにくの雨模様になってしまいました。

さて、こんな雨の日のラリーのお散歩は、なかなか歩いてくれないので困りものです。
と、思ったら今日は雨なんて何のその、グイグイと引っ張って走る走る。
夜、雨が強く降る中、私が傘をさしている意味が全く無いほど走りました。
しかもラリーも合羽も着ず、びしょびしょになりながら。
さすがにお散歩時間は30分と短めでしたが。。。

そして帰宅後、びしょ濡れのラリーをタオルで拭いて、私達も着替え部屋でくつろいでいると、完全に乾いていない身体をペロペロ舐めてトリミングをしているラリー。
気が付いたら まるで猫のように顔を洗っていました。
思わず、カメラを取り出し撮影してしまいました。

バセンジーって本当に猫みたいですよね。
(って、ラリーだけ?)






ニューアイテムGET 


今日は涼しい一日でした。
昨日の猛暑がうそのようです。

さて、日曜日のこと。
4月の予防接種の際に血液検査をしてもらっていたのですが、検査の結果、肝臓の状態を表す数値が少し異常を示していたため、再検査をしてもらいにラリーを病院へ連れて行きました。
前回異常を示したのは「GPT、GOT、ALP」の3種類。
今回の検査で「GPT」と「GOT」は正常値になっていましたが、「ALP」の数値は、前回より低くなっているものの今回も正常値を少し上回る結果でした。
獣医さんの話では、ALPは興奮状態になったときにも上昇するので、血液を採取する際、かなり興奮状態になるので、もう少し様子見しましょうとのことで、半年後に再検査をすることになりました。

そして、病院からの帰りペットショップへ立ち寄り色々物色していたら、かなり良さそうなリードとハーネスを発見。
購入してしまいました。

まずは、リード。
item_1.jpg
リードの真ん中の部分(写真で太くなっているところ)がバンジージャンプなどで使われているゴム紐になっていて、急にグンッ!と引っ張られた際の衝撃を吸収してくれる様になっています。

続いてハーネス。
item_2.jpg
胸の部分がパッドになっていて、引っ張りが強くても首が絞まらなくなっていて、かつシートベルトとしても使用可能になっています。

ちなみに、現在ラリーがしている首輪もリード、ハーネスと同じメーカーで首輪もパッドが付いています。
このメーカーは飼い主とワンコに優しいグッズを作っているような感じで、最近お気に入りです。
(と、言っても「首輪」「リード」「ハーネス」しか買っていませんが。。。)


ラリーの体重:12.7Kg



今日一日<久々の更新> 


昨日と打って変わって今日は良い天気ですね。
風が強いですが、気温が高くなったので涼しくてちょうど良かったです。

さてさて、ここ一週間仕事の関係でネットから完全に離れていたので、久々の更新です。
最近、天気が良いときは地面が暑くなるので、今日はいつもより早くラリーを散歩へ連れて行きました。

草むらへ頭を突っ込んで匂いを嗅ぐので。。。
basenji_538.jpg
頭に草の種がくっついてます。

1時間ほどして家に帰ってきたのですが、既に気温が高くなっておりラリーは凄く暑そうだったので、ベランダで水を撒きつつ暫し涼みました。
basenji_539.jpg

水で遊ぶラリーを動画でも撮影しました。


この後、ラリーはお昼寝に入りました。

なので、先日撮影したオモシロ(?)写真をアップします。
basenji_537.jpg
馬の鞍見たくなっているのは、中綿をラリーに抜かれてしまったクッションです。


そして、話は変わりますが。。。
今年は、クリスマスローズの種が採れました。
rose_5_1.jpgrose_6.jpg

rose_7.jpg
気が付いたらパカッと開きバラけてしまっていて、3つだけ種を見つけることが出来ました。

種から育てるのははじめてなので、うまく育つかは不明ですが種植えしてみようと思います。


ラリーの「いびき」 


昨日の嵐(?)が過ぎ去ってから気温が下がり、朝晩は肌寒いです。
風邪などひかないよう体調管理には気を付けたいと思います。

さて、今日は鼾をかきながら寝ているラリーの撮影に成功したのでアップします。

ちなみに、今回撮影できたのは比較的大人し目の鼾で、もっともっと豪快な鼾をかきながら寝ているときもあります。
今度、豪快な鼾を撮影できたら、その時またアップします。




深大寺ドッグラン 


今日は曇り空。
だけど風も無く過ごしやすいですね。

さて、昨日の話。
天気予報では、今日は天気が崩れるとの予報だったので、夕方ラリーをドッグランへ連れて行きました。
ドッグランへ入ると早速 猛ダッシュ!
basenji_516.jpg

柴ちゃんと遊びはじめました。
basenji_517.jpgbasenji_518.jpg

そして、お会いするのは2回目のクッキーちゃんとばったりバセ。
basenji_519.jpg

気温が高かったので、すぐにこの顔。
basenji_520.jpg

でも、沢山走り回っていました。
basenji_521.jpgbasenji_522.jpgbasenji_523.jpgbasenji_524.jpgbasenji_525.jpgbasenji_526.jpgbasenji_527.jpg

クッキーちゃんと仲良くお水タイム。
basenji_528.jpg

その後、クッキーちゃんと思いっきりプロレスしたり走ったりしていました。
basenji_529.jpgbasenji_530.jpgbasenji_531.jpg

お蔭様で、ラリーも体力を使い果たすまで遊べました。
車へ乗せるとすぐに熟睡。
basenji_532.jpgbasenji_533.jpg

この後、「母の日」と言うことで私の実家へ顔を出してから帰宅。
帰宅した後もラリーは熟睡でした。
basenji_534.jpg

そして、今日。
午前中お散歩へ行くと、近くの田んぼのあぜ道のところに、赤い実が沢山なっていました。
basenji_535.jpg
ヘビ苺でしょうか(?)

昨日沢山遊んだので、今日もラリーはマッタリしています。
basenji_536.jpg






ラリー ナイスキャッチ! 


今日は凄~く暑かった。。。みたいですね。
私は空調の効いた職場に缶詰となっていたので、正直よくわかりません。
ただ、夜会社を出てあまり涼しくなかったと言うことと、ニュースで各地の真夏日の状況を見て知りました。
ラリーママの話によると、日中はラリーもバテバテになっていたそうです。
そんなラリーですが、私が帰宅すると尻尾をプリプリ振ってお出迎えしてくれました。

さて、今日は投げたクッション(?)をキャッチするラリーを動画撮影したのでアップします。

もともとは「持って来い」の練習をしていたのですが、投げる前に先回りして待つようになってしまい、最近は動画のようにキャッチするのが楽しいみたいです。

キャッチした後、クッションを持ってきて渡してくれれば完璧なんですが、持って来るだけで渡してくれず「引っ張りっこ」になってしまいます。。。




GW最終日は雨。。。 


今日は天気予報が当たり朝からシトシトと嫌な雨になってしまいました。
気温も少し下がって肌寒いです。
GWもあっという間に最終日となってしまい少し憂鬱な気分になってしまいますね。

さて、GW後半4連休の初日は、代々木公園DRで思いっきり走り回ったラリーでしたが、それ以降はラリーママが仕事のため特にお出かけできずいつも通りのお散歩&マッタリの日々を送っています。

basenji_505.jpgbasenji_506.jpg
昨日の朝、ベランダで日向ぼっこ。

basenji_507.jpg
洗濯物が揺れているのが気になって覗いています。

basenji_508.jpg
部屋でマッタリ。

夕方、日曜日から雨になる予報だったので、ラリーママの仕事が終わってから深大寺DRへ。

既に薄暗くなってきていたので、やはり誰も居らず貸切状態。
basenji_509.jpgbasenji_509_1.jpg
それでも沢山走り、ちょっと満足してくれたよう。

そして今日。
basenji_510.jpg
朝から雨が降っていたので、憂鬱そうな顔。

basenji_511.jpg
ベランダの植物を悪戯。

basenji_512.jpgbasenji_513.jpg
怒られて、反省(?)

少し雨に降られながらもお散歩へ行きました。
basenji_514.jpg
お散歩から帰ってきて、お隣の黒ラブちゃんを見ています。
(ラリーはお隣の黒ラブちゃん大好きなんです)

そして今。
basenji_515.jpg
お昼寝しています。





代々木公園ドッグラン! 


今日は天気が良く暑い一日ですね。
夕方から風が出てきて気持ち良いです。

さて今日は、前回に引き続きドッグランへのお誘いをいただき代々木公園へ行って来ました。

朝、がんばっていつもより早く起床し、ラリーのお散歩とご飯を早々と済ませ、代々木公園へ向け出発。

ラリーは、いつも居ないはずの私が居るのと早い時間から連れ出されたことで、そわそわしていました。
道路も空いていて順調、代々木公園の駐車場も空いていてすぐに車を止めることが出来ました。
ドッグランへ行く途中、柴犬くんとアフガン(?)くんに出会い少し遊んでもらいました。

そして、いよいよドッグラン入場。
最初にボビー君がお出迎えしてくれました。
その後、沢山のバセちゃんとお会いしました。

今日遊んでもらったバセちゃん
ボビー君、アサンテ君&キドちゃん&アニちゃん、つるまきちゃん、ライカ君&諭吉君、ズー君、モカ君、さなちゃん、チャチャちゃん&タケチヨ君。

写真沢山撮りました。
が、あまりにも沢山撮りすぎてアップする写真を絞り込めませんでした。

basenji_463.jpg
さなちゃんとのツーショット。

basenji_464.jpgbasenji_465.jpg
ボビー君、遊んで!遊んで~!

basenji_466.jpgbasenji_467.jpg
ボルゾイのハジ君と意気投合。
ボビー君、つるまきちゃんと攻略(?)開始。

basenji_468.jpg
アサンテ君、キドちゃん、アニちゃん登場!

basenji_469.jpgbasenji_470.jpg
その時、ラリーはハジ君と遊び中。

basenji_471.jpg
ライカ君、つるまきちゃんのところで、一休みするラリー。

basenji_472.jpgbasenji_473.jpg
そしてまた、ハジ君と遊ぶラリー。

ふと気付くと周りはバセがイッパイでした。
basenji_474.jpg
写真右上(奥の方で)ラリーは、まだボルゾイ君と遊んでます。

basenji_475.jpg
美しいブリンドルのズー君。

basenji_477.jpgbasenji_478.jpg
諭吉君とツーショット。

basenji_479.jpgbasenji_480.jpg
ラリーは色々なワンちゃんと思いっきり遊んでいました。

basenji_481.jpg
諭吉君、モカ君とスリーショット。

そして、ラリーが諭吉君に意地悪をしているところを一部始終目撃してしまいました。(以下、4コマ風で!)
basenji_482.jpg
諭吉君:良い枝見っけ!
ラリー:どれどれ?
basenji_483.jpg
ラリー:本当だ、ちょっと貸して。
basenji_484.jpg
諭吉君:だめだよ。僕が見つけたんだから~。
ラリー:良いじゃん、借りてくよ~。
basenji_485.jpg
諭吉君:ひどい。。。
と、言う会話が有ったと思われます。

basenji_490.jpgbasenji_492.jpg
今度はズー君と遊びたかったらしく、ズー君が遊んでいるところへ行ってチョッカイを出していました。(汗)

basenji_495.jpgbasenji_496.jpgbasenji_497.jpg
散々走り回ったラリーは疲れきってしまったようで、珍しくドッグランの中でペタンとしてました。

ラリーママの仕事の都合もあり、このあと家路につきました。
代々木公園のドッグランは、登録制とのことだったので帰り際に登録手続きをしました。
basenji_504.jpg


帰りの車の中はやはり爆睡。
basenji_498.jpgbasenji_499.jpg

basenji_500.jpgbasenji_501.jpgbasenji_502.jpg


家に着いてからも爆睡です。
basenji_503.jpg


皆さん、今日は本当にありがとうございました。
また機会があったら、ラリーと遊んでやって下さい。


