 


お散歩がてら夜桜見物<その2> 


最近、本当に暖かくなりました。
今日の日中は、むしろ暑いくらいでした。
夜になっても、暖かいです。

さて、今日もラリーのお散歩がてら夜桜見物へ行って来ました。
今日は、特に桜の名所と言う訳でなく、近所で咲いている桜を何箇所かまわって見て来ました。

ラリーも暖かくなったせいか、積極的に歩いていました。
段差をヒョイっと。
basenji_420.jpg

そして、グイグイ。
basenji_421.jpg


一箇所目の桜。
sakura_8.jpgsakura_9.jpg
満開でした。

そして、2箇所目。
sakura_10.jpg
同じく満開。

1箇所目も2箇所目も、まさに今が見ごろといった感じでとても綺麗でした。

さらに3箇所目。
sakura_11.jpg
桜だと思って見ていたのですが、よくよく見ると桜っぽくないです。
これは一体何の花何でしょうか?
sakura_12.jpg
桜の花? それとも、桃の花?

夜桜見物を終え、家路につきました。
途中、マンホールのところでラリーが匂いを嗅ぎながらグルグル。

かなり暗いので、見えないかもしれませんが、グルグル回っています。
何なんでしょう?

そして、家に到着。
basenji_422.jpg
ドアが開くのを待っているラリー。
またまた、目をつぶった写真になってしまいました。

いよいよドアが開く瞬間。
basenji_423.jpg


ドアが開いたと同時に、猛ダッシュ!
basenji_424.jpg
このまま階段を一気に駆け登ります。
部屋へ戻って、おやつもらって今は熟睡です。



お散歩がてら夜桜見物 


今日も昨日に引き続き暖かい一日でした。
夜になっても暖かいので、今日はラリーのお散歩がてら近くにある(家の近所では)桜の名所となっているお寺へ夜桜を見に行きました。

桜は、まだ3~4分咲きといった感じでした。
sakura_4.jpg
sakura_5.jpgsakura_6.jpgsakura_7.jpg
それでも綺麗で十分楽しめました。
多少ライトアップはされていたものの、暗闇の中で綺麗に写真を撮るのは非常に難しくて、あまり良い写真が撮れませんでした。
このお寺の桜は、枝垂桜で満開のときは非常に見ごたえがあります。

ラリーも間近で、桜見物。
と、思ったら桜をパクッ!
basenji_419.jpg
桜を見ているラリーを撮ったつもりが、決定的瞬間の激写となってしまいました。(笑)
(ちょっと目が怖いですが。。。)


まったりラリー 


今日は、朝から雨。
でも、気温が高くて生温く、ちょっと気持ち悪い感じでしたね。

そんな日のラリーは、なぜか大人しくなります。
まず、朝のお散歩では、歩くのを断固拒否といった感じでオシッコ、ウ○チを済ませた後、そそくさと帰ってきてしまいました。
帰ってきてからは、ガブガブするわけでもなくケージから毛布を引っ張り出し、ゴロゴロしはじめました。
basenji_412.jpgbasenji_413.jpg
そんなラリーにカメラを向け写真を撮っていたら。。。
basenji_414.jpg
やや、抗議気味に見られてしまいました。

しかし、その後もずーっとゴロゴロし続けていました。
basenji_415.jpgbasenji_416.jpg

最終的にはその場で寝始め、結局そのまま夕方まで寝ていました。
basenji_417.jpgbasenji_418.jpg


夕方、雨も上がりお散歩へ出かけたのですが、あまり歩きたがらず40分位で帰って来てしまいました。

夜の散歩もしくは明日のお散歩が恐ろしい事にならなければ良いのですが。。。

突如ラリーを襲う悲劇 


今日からまた暖かくなってきましたね。
この時期は、寒くなったり暖かくなったりするので、風邪をひいたり体調を崩したりしないように、気をつけましょうね。

さて、今日は昨晩 突如ラリーを襲った悲劇についてアップします。

昨晩、お散歩を済ませご飯も食べ終わり、ラリーの大好きなおやつの時間になりました。
昨晩のおやつは、以前ご紹介した「仔牛のゲンコツ」。
いつも通りザクザクといった感じで、夢中になって食べるラリー。
が、突如でんぐり返しをするかのような勢いで、脳天を床へ付けうめきはじめました。
「何事??」
何か息が詰まるような声になっていない声でうめきながら、脳天を床へ付けながら、手で口元を引っ掻きまくっている。
「のどに詰まらせたのか!」
ラリーの背中をトントンしてあげても、悶えまくっている。
しかたないので、ラリーを逆さに抱きかかえ揺すってみるが暴れるだけで治らない。
暴れるので床へおろすと、また脳天を床へ付けて同じ行動。
オロオロするラリーママ。
何がどうなっているのか全く分からないので、ほんの少しだけ様子を見てみると、喉を詰まらせているわけでは無さそう。
「息は出来ている」
口元を必死で引っ掻いているので、口をあけて中を見てみると。。。

上顎のところにおやつの骨がピッチリ挟まっていました。
どうやら、骨の大きさがちょうどラリーの上奥歯の左右の幅と同じくらいで、噛んだ際にはまってしまったようです。
<イメージ図>
img_1.jpg

口をあけて、挟まった骨を外そうとしたのですが、キッチリはまってしまっていて少々の力では取れず、力ずくで取りました。
取った瞬間、痛かったのか私の手を「ガブッ!!」
ちょっと血が出ました。。。

でも、少しすると痛みがなくなったのか大人しくなり、私に感謝してくれているかのように、自分で噛んだ私の手をペロペロと舐めてくれました。



お墓参りへ行ってきました。 


今日は、お彼岸ということで家族総出でお墓参りへ行ってきました。
もちろんラリーも一緒に。

まずは義母方のお墓へ。
お参りが終わった後、記念撮影。
が、ラリーはお尻を向けてしまって、こちらを向いてくれませんでした。
basenji_408.jpg

しかたないので、ラリーのシングルショットを撮りました。
basenji_409.jpg

続いて、義父方のお墓へ。
義母に連れられて、お墓へやってくるラリー。
ちょうど正面から日が差しているので、まぶしそうな顔になってしまいました。
basenji_410.jpg

そして、お参りが終わってから、またまた記念撮影。
今回は、ラリーもお尻を向けませんでした。
basenji_411.jpg

昨年も同じ時期にお墓参りをしたのですが、昨年は咲いていた桜も今年は、全然咲いていませんでした。
桜の花は、昨年より今年の方が早く開花していると思っていたのですが、気のせいなのでしょうか??


『豚鼻』初体験! 


ここ最近、冷たい風が吹いて寒いですね。

先日、バセブログ仲間のあまがねさんのブログで「豚鼻」を初めてあげたときのブログを拝見し、是非ラリーにもあげてみようと思い、買って来ました「豚鼻」。

早速、ラリーにあげてみました。
(もちろん「お手」「おかわり」「伏せ」をした後で)

やはり、最初は不思議そうにしていました。


が、すぐにガツガツと食べ始め、夢中で食べてます。
basenji_402.jpgbasenji_403.jpgbasenji_404.jpg
あっという間に完食してしまいました。

そして、お次はラリーが最近良くする行動です。
basenji_405.jpg
実家ワンコのメミから教えてもらった「外へ出たい時の行動(ガラスを引っかく)」

一昨日、実家へ行ったときも実家でやっていました。
basenji_406.jpg

実家で写真を撮ったら渋顔が撮れました。
basenji_407.jpg



ラリー「おかわり」覚える!? 


今日も天気は良かったですが、風が強かったですね。

現在、ラリーは「おかわり」の練習をしていますが、先日鎌倉へ行った際に公園で「お手」「おかわり」をするラリーの動画を撮影していたのでアップします。

「おかわり」はまだ完全では無いですが、それなりに形になっていると思うのですが、如何でしょうか。



あとは、参道を歩いていて前を行く柴ちゃんと遊びたかったのに遊べなかったため、ご機嫌ナナメになってしまった際の動画もアップします。


ラリーはバセンジーなのに本当に良くおしゃべりをしますよね。

2007年2月の写真アップ 

HPの方へ、2月の写真をアップしました。
もし、よろしければ見てやって下さい。

今回は、今までブログへ掲載した動画もアップしました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/mars-hobby-room/index.htm

鎌倉へ行ってきました。 


今日は、風が冷たかったものの天気が良く気持ちの良い一日でした。

今日は、今年度最後の休暇を取ってラリーを連れて鎌倉へ行ってきました。
昨夜、少し夜更かしをしてしまったため、やや寝坊気味で我が家を出発。
平日ということもあり、道は結構空いていました。
時計は午後をさし、少ししてから目的地へ到着。
basenji_387.jpg
初めての場所に少し不安げなラリー。

まずは海へ行きました。
basenji_388.jpg
浜辺で貝殻を見つけてクンクン。

basenji_389.jpg
今度はヒトデを見つけてクンクン。

basenji_390.jpg
嫌いな水を見てちょっとひいている?

basenji_391.jpg
潮風にふかれて、たそがれているラリー。

basenji_392.jpgbasenji_393.jpg
波打ち際で、ちょっと冒険。

波打ち際で冒険するラリーを動画でも撮影しました。





basenji_394.jpgbasenji_395.jpg
水は嫌いだけど、気になる。

basenji_396.jpg
何を見ているかと言うと。。。

tonbi_1.jpgtonbi_2.jpg
トンビが沢山飛んでいました。

天気も良く、海も穏やかで本当に気持ち良かったです。
umi_1.jpg


海を後にして、今度は街中へ。
basenji_397.jpgbasenji_398.jpg
参道でラリーママと一緒にポーズをとってくれました。

basenji_399.jpg
八幡宮をバックに記念撮影。

basenji_400.jpg
桜が綺麗に咲いていたので、一緒に記念撮影。

basenji_401.jpg
ラリーも笑顔を作ってくれました。
が、不慣れなので笑っているようには見えませんね。

sakura_1.jpg
桜が本当に綺麗だったので、アップで撮ってみました。

鎌倉で数時間を過ごし、日が傾きはじめたので家路に着きました。
帰りも特に渋滞することもなくスムーズに帰って来れました。
平日の休みって本当に良いものですね。

台風?? 


今日は、天気予報のとおり午後から荒れ模様となってしまいました。
風が非常に強く、我が家の植木棚が倒れ大変なことに。。。
とりあえず、危険を回避すべく風にあおられて飛んでしまいそうなものを非難させました。

そんな作業をしていると、好奇心旺盛なラリーがいつもの通りお手伝い(邪魔?)をしてくれました。
basenji_385.jpg


この写真にもラリーが写っています。どこにいるでしょう。
basenji_386.jpg
答え:右側ベンチの後ろ

今日のお散歩は、風が凄くて危ないので短めに切り上げました。
雨混じりだったので嫌がるかと思いきや、なんとなんと喜んで歩き回っていました。
不思議です。

そして、次の写真は昨日撮ったもの。
子供のころから、ソファーの背もたれに乗ってたそがれていましたが、大人になった今でも同じことをします。
体が大きくなって不安定なんですが、ラリー的には落ち着くようです。
basenji_384.jpg



