 


今年も咲きました、クリスマスローズ。 


最近、あまり良い話が出来ない状態が続いてしまったので、ブログ更新も停滞気味でした。
そこで今日は少し華やかな話です。

昨年、引越しのため邪険にしてしまったため、3つしか花を咲かせなかったクリスマスローズ。
今年も花を咲かせていますが、今年は13個の花が咲きそうです。
rose_3.jpgrose_4.jpgrose_5.jpg
今は4~5個咲いています。
今年は種の採取に挑戦してみようと思っています。

ちなみに今日のラリーは、我々飼い主がそろって風邪をひいてしまったため、必要最低限のお散歩しか連れて行ってもらえず、少々ご機嫌ナナメの様子。
ですが、おやつ無しでも「伏せ」をしてくれるようになりました。
カメラをかまえて「伏せ」をさせ写真撮ってみました。
basenji_383.jpg
この写真を撮る直前まで、暴れまわっていたのがウソのようです。



小金井公園ドッグランへ行って来ました。 


昨日の夕方から雨が降り出し、今日も冷たい雨が降り続き寒いですね。

さて、2月16日金曜日の話ですが、平日休みで時間があいたので久々に小金井公園のドッグランへ行って来ました。
車を駐車場へ止め、ドッグランへ。
風が少し冷たく寒かったのですが、日差しが暖かく心地よかったです。
basenji_371.jpgbasenji_372.jpgbasenji_373.jpg
ドッグランへ行く途中、カメラ目線を沢山くれました。

そして、いざドッグランへ。
敷地内に入ると目一杯走り周り。。。と思ったら全然走らず、むしろ怯えた感じで私から離れようとしませんでした。
basenji_374.jpg
かなり怯えていて、腰が引けています。
basenji_375.jpg
理由は、超大型犬(たぶんグレートデーン)がいたのでビビリーなラリーはビビリまくっていたようです。
basenji_376.jpg
以前なら、こんなことはなかったのですが、先日お散歩で会ったご近所ワンコのかなり大きいラブラドールにいきなり銜え上げられたことがあり、それ以来大きいワンコが少し苦手になってしまったようです。

しばらくリードを繋いだままドッグラン内をウロウロしていたのですが、怯えたままだったので、ドッグランを後にしました。

仕方が無いので公園内を散歩していると、以前来た時に遊んでもらったバセンジーの健太君にばったりバセ。
(ドッグランでお会いできれば良かったのですが)
さっきまでビビッていたラリーも、ここぞとばかり激しくアタック。
健太君にイッパイ遊んでもらいました。
basenji_377.jpgbasenji_378.jpgbasenji_379.jpgbasenji_380.jpgbasenji_381.jpg
以前、お会いした時は健太君とラリー、ほぼ同じ大きさだったのに今回お会いしたらラリーの方が俄然大きかったです。

しばらく遊んでもらってからバイバイしたのですが、ラリーは遊び足りないようでお別れした後もずーっと振り返って名残惜しんでいました。
basenji_382.jpg
健太君、どうもありがとう。
また、お会いした時は遊んで下さいね。

今ひとつ不完全燃焼な感じだったのですが、帰りの車ではいつも通り爆睡。
ストレス発散になったかな?


ラリーの「伏せ」を披露します。 


今日は風が非常に強く、気温のわりに寒い一日でした。

実は昨日から会社をお休みしています。(サボりではありません)
私の会社は、年2回連休の取得が義務付けられいるため、2回目の連休を頂いております。
と言っても、今回の休みは遊ぶためではなく「確定申告」のために使っています。
確定申告は明日(2/16)からと思っている人も多いと思いますが、実はもっと前から受け付けてくれているんです。
このタイミングだと空いていて良いですね。
今回の確定申告は、昨年以前住んでいた家(団地)を譲渡したので、その際の損益申告。
昨日、税務署へ行き色々と説明を聞いたり書類作成をしたのですが、必要資料が足りず、今日再度税務署へ行ってきました。
税金の事って本当に難しいですよね。
今回、税務署の人が親切に教えてくれたのですが、その人でさえ首を傾げてしまうくらい難しかったです。
もっとシンプルにしてくれないと、税金を納める側としても損をしかねないと思いました。
何とか申告を提出したのですが、もしかしたら不備があるかも知れません。

さて、今日のラリーですが、午前中のお散歩では突風によって大きなベニヤ板が飛んできたり、結構サバイバルなお散歩になりました。
今日の強風はシャレになっていませんでした。(汗)
夕方のお散歩は、少し長距離気味のコースをチョイス。
満足してくれたようで、帰ってきてからしばらくして寝てしまいました。

そして、先日覚えたばかりの『伏せ』、早くもマスターしてくれました。
早速、カメラを片手に『伏せ』をしたので、アップします。


親バカモード全開で、すみません。


ラリー『伏せ』を覚える? 


今日は、久々の雨となりました。
夕方から少し強く降り、今はすっかりあがっています。

さて、これといって芸の出来ないラリーですが、昨日から『伏せ』が分かるようになって来たみたいです。

おやつを見せ「お座り」をさせてから『伏せ!』と言うと、キョトンとした顔でこちらをみつめます。
更に『伏せ!』と言うと、首を傾げ「何?」とアピール。
更に更に『伏せ!』と言うと「何だか分からないけどコレかな?」といった感じで『伏せ』をします。
何回も繰り返せば『伏せ』を完全にマスターしてくれそうです。
現在、出来るのは「お座り」と「お手(おかわり無し)」だけなので、「伏せ」が出来るようになってくれることを願ってます。

因みに「待て」は、ずーっと訓練しているのですが、未だに覚えてくれてません。
一番覚えて欲しいのに。。。
教え方が悪いのでしょうか?



目標達成?? 


ここ数日暖かくて気持ち良い日が続いていますね。
今日も暖かく日差しが心地良いです。

さて、つい先日の話ですが、

ラリーがストレスからか部屋で激しく遊び始めました。
basenji_360.jpg
ラリーママに齧り付いています。

basenji_361.jpg
歯をむき出して凄い顔です。

そして、ベランダにあるプラ製の植木鉢を遊び道具として部屋に持ち込んで来たので、ラリーママがストレス発散にと、少し遊んであげていました。
basenji_362.jpgbasenji_363.jpgbasenji_364.jpg
ラリーママから植木鉢を取ろうと追いかけています。

あまりにも取れないので、遂に強行手段に出ました。
basenji_365.jpg


それでも取れないので、怒りはじめました。
basenji_366.jpg
顔が怒っています。

ようやく植木鉢を取ることが出来、ラリーママに奪われないよう逃げています。
basenji_367.jpg

しばらく植木鉢で遊んだ後、眠くなって来たようで、またまたソファーをほじくりはじめました。
既に穴が開いているところを、さらにほじくり穴を大きく広げ、その穴にスポッっと埋まって寝に入りました。
basenji_368.jpgbasenji_369.jpg
必死でほじくっていた目的は、どうやらこのためだったようです。


今は、日向で気持ち良さそうに眠っています。
basenji_370.jpg



2007年1月の写真アップ 

HPの方へ、1月の写真をアップしました。

暇な時にでも、見てやって下さい。

http://members3.jcom.home.ne.jp/mars-hobby-room/index.htm


やっと車 戻ってきました。 


今日も天気が良く、日中は暖かく気持ちの良い一日でした。

先日、入院した車、当初は水曜日に戻ってくる予定だったのですが、追加パーツが届かないとのことで、結局今日戻って来ました。
原因は、最初に聞いていた通りA/Tを制御する電子部品と言うことでした。
交換したパーツを見せてもらいましたが、A/Tを変速させるためのオイルポンプのようなものでした。
他にエンジン上部のオイル漏れとウインカーの電球切れ2箇所を修理して、計60000円。(手痛い出費です)
車を引き取り車を走らせると、当たり前のことですが走り出しが軽快で気分が良かったです。

家に帰り、車を駐車場に止めミラーをたたむと。。。
なんと!運転席側のミラーが閉じないではありませんか。
数ヶ月前、助手席側のミラーのモーターが逝かれて交換し、運転席側もそろそろ寿命と言われていたのですが、このタイミングで逝ってしまうとは。。。
まぁ、運転席側なので手でたためば良いので、次の点検で修理かな。

