 


今年一年お世話になりました。 


今年も残すところあと数時間となりました。
今年は「戌年」産まれの犬(ラリー)を迎え入れ、家の中や生活リズムが今までとガラリと変ったり、色々大変な一年でした。
でも、ラリーを迎え入れたことによりブログを通じて色々な方と知り合う事が出来ました。
皆さん今年一年、本当にお世話になりました。
そして、ありがとうございました。

来年も引続き、ラリー共々よろしく願いします。
皆さん良いお年をお迎え下さい。


さて、ラリーはと言うと。。。
少し早いですが、一年の垢を落とすために先ほどお風呂へ入れました。
相変わらず風呂嫌いで、お風呂場で「クゥ~」と寂しげな声をあげていました。
体が乾くまで、風邪をひかないように暖房を入れて部屋を暖かくしているのですが、暖房の前を陣取ってスネています。(笑)
basenji_335.jpg


ラリーのおやつ 


今日は一日中すっきりしない天気でした。
明日はの予報。
ちょっと憂鬱です。

さて、今日は先日ネットで注文していたラリーのおやつが届いたのでご紹介します。
以前、いつも行くペットショップで、なんと無く購入したおやつがラリーは大のお気に入りで、しばらくの間、定期的に購入していたのですが最近入荷されなくなってしまい、仕方が無いのでネットで検索し購入しました。
そのおやつと言うのが「仔牛のゲンコツカット」なるものです。
oyatsu_2.jpg
ザクザクと言った歯ごたえで噛み心地も良いようです。
ネットで検索しても「SOLD OUT」の文字に肩を落としていたのですが、売っているところをようやく探し出して注文しました。

そのネットショップでは「馬アキレス」をまとめ買い(25本)すると安くなるので、一緒に注文しました。
oyatsu_1.jpg

注文の際、希望により餌の試供品をいただけるとのことだったので、お願いしたら、餌とおやつの試供品を一杯くれました。
oyatsu_3.jpg

ショップの対応も凄く良くて、気持ち良くネットショッピングができました。

ちなみにラリーはと言うと。。。
basenji_332.jpgbasenji_333.jpgbasenji_334.jpg
自分の毛布をケージから引っ張り出して遊んでいます。

ラリーの破壊活動 


天気予報では今日寒くなるとのことでしたが、お昼くらいから晴れはじめ比較的暖かい一日でした。

さて、今日は破壊活動に勤しむラリーを撮影したのでアップします。
いくら部屋を掃除しても追いつきません。(涙)

こうやって自分のベッドを破壊し、寝心地を悪くしているのに全く気付かないラリー君なのでした。

久々にドッグランへ行きました。 


今日はラリー手術後、初めてドッグランへ行って来ました。
場所は、いつも通り深大寺。
駐車場へ車を止めドッグランまでしばしお散歩。
basenji_317.jpgbasenji_318.jpg
もみじの紅葉がとても綺麗でした。

そしてドッグランへ到着。
中に入ると...
いつもならすぐにあっちこっち走り回るのに、今日は少し緊張気味ですぐには走り出さず様子を見ている感じだったので、リード外さず少し敷地内を歩きました。
すぐにシベリアンハスキー君がご挨拶&お誘いに来てくれたのでリードを外してあげると、猛ダッシュして皆にご挨拶しに行きました。
basenji_319.jpgbasenji_320.jpg

最初のうちは、なかなか他のワンちゃんと上手く遊べずポツンとなってしまう時間が多かったのですが、徐々に慣れて沢山遊んでもらっていました。
basenji_321.jpgbasenji_322.jpgbasenji_323.jpgbasenji_324.jpg

夢中になって追いかけっこをしていても、先日の雨で出来た水溜りは避けて走っていました。
一緒に遊んでくれているワンちゃんが、水溜りの中へ入ってラリーを誘っても絶対に水溜りへは入りませんでした。(笑)
basenji_325.jpgbasenji_326.jpgbasenji_327.jpg

皆と沢山遊んでもらってラリーも満足そうでした。
basenji_328.jpgbasenji_329.jpg

薄暗くなって来たので、家路につきました。
basenji_330.jpg

帰りの車の中は、やはり爆睡で家に帰ってきてからも、破壊活動で散らかした綿の中に鼻っ面を突っ込んで寝ています。(笑)
basenji_331.jpg

精神的なもの? 


朝から冷たい雨が降り続いていて寒いですね。
今日は、久々にラリー以外のことについて書きます。

実は、2~3週間くらい前から胸(心臓)に違和感を感じていました。
なんと無く締め付けられる感じです。
ある日、自分で脈を取ってみたところ、胸が締め付けられるような感じになった時には、脈を打っていませんでした。
「不整脈」だと思い、しばらく様子をみていたのですが、一向に良くならないので、今日医者へ行って来ました。
医者で状況を説明し、聴診器による診察と心電図をとってもらいました。
診察してもらっている間は、締め付けられるような感じにはならず診察結果も問題なしでした。

考えられる原因として大きく2つと言われました。
1つは、本当に心臓が悪くなっている。
もう1つは、ストレスによる自律神経失調症。
先生の所見としては、年齢的に心臓が悪くなっていることは考え辛く、ストレスによるものではないかとのことでした。
とりあえず、2週間精神安定剤を飲んで様子見と言うことになりました。
とは言え、本当に心臓が悪いことも考えられるため、いざと言うときのための薬も処方されました。
精神安定剤を飲んでも治らなければ「精密検査」だそうです。

今日、処方された薬は2種類。
精神安定剤として「リーゼ」
心臓の薬として「ニトロペン」(俗に言うニトロです)

原因がストレスで精神安定剤を飲むことで治ってくれれば良いのですが。。。
ラリーとのお散歩で小走りしたりしても大丈夫なので、問題ないとは思いますが、しばらくは本当に様子見です。(涙)

11月の写真アップ 

HPへ11月のラリーの写真をアップしました。
もし、よろしければ見てやって下さい。

http://members3.jcom.home.ne.jp/mars-hobby-room/index.htm

おかげさまで 


今日は良い天気で、お昼くらいまでは日向が暖かく気持ち良かったです。
ただ、お昼過ぎから風が強くなり寒さが増しました。

今日はラリー抜糸の日でした。
おかげさまで、無事今日と言う日を迎えることが出来ました。
皆さまから、沢山の励ましのお言葉をいただき、本当に勇気付けられました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて今日は、いつもの週末と変り無く午前中にラリーをお散歩へ。
なぜか今日のラリーは、グイグイ引っ張らず軽快な足取りでご機嫌な感じでした。
なので、いつもよりほんのちょっとだけ遠回りして、稲城大橋を往復して来ました。
basenji_314.jpgbasenji_315.jpg

いつに無くご機嫌なラリーは、色々な人に愛想を振りまき、ちょうど交代で出てきた料金所のおじさんに撫ぜてもらったりして満足気でした。
家に帰っても、非常に良い子でした。
basenji_316.jpg

夕方、抜糸をしに病院へ行くため、少しはやめにお散歩へ連れ出したのですが、夕方のお散歩も上機嫌な感じでした。
お散歩から帰り、いざ病院へ。
閉院ちょっと前の時間だったせいか、待つこと無く診察室へ通されました。
先生が患部を見て「大丈夫、抜糸しましょう」と一言。
抜糸するため、ラリーを立っちさせ先生が抜糸。
ものの10秒くらいで「はい終わりました」と言われました。
ラリーが騒ぐでも無くあっと言う間で、ビックリしました。
もう少し痛がるとかするのかと思っていました。
だって、抜糸って私も経験ありますが、結構痛いですよね。
抜糸後、先生から「あとは、今まで通りの生活をして良いですよ。お風呂も大丈夫」と言われ、心底「ホッ」としました。

手術直後は、どうなることかと不安で一杯でしたが、無事抜糸を迎えられ本当に良かったです。

