 


ロング散歩 


今日も天気が良く秋らしい一日でした。
今日は中途半端な時間に予定が入っていたため、お出掛け出来ませんでした。
いつも通りのお散歩ではラリーが可哀想なので、またまたロングなお散歩へ行きました。
行き先は、前回と同じく多摩川へ。
今回は明るい時間帯だったので、河川敷の方をお散歩しました。

多摩川までの道のりの途中にある広場でパチリ。
basenji_238.jpg

多摩川河川敷に着くと、多摩川の模型(?)がありました。
水嫌いなラリーは恐る恐る川を見ています。
basenji_239.jpg

橋を渡るのは、全然怖く無い様でグイグイ引っ張りながら渡ってます。
basenji_240.jpg

川の河口には海をイメージした(?)池がありました。
どうやら、水に興味はあるようです。
basenji_241.jpgbasenji_242.jpgbasenji_243.jpgbasenji_244.jpg

河川敷は草を刈ったばかりで、非常に歩きやすかったです。
basenji_245.jpg

別の橋を渡りました。橋は全部で5個位ありました。
basenji_246.jpg

途中でちょっと休憩。
ラリーの3変化。
①大あくび
basenji_247.jpg

②ちょっと暑くて、ヘッヘッヘッ
basenji_248.jpg

③おすまし顔
basenji_249.jpg

少し休んだ後、橋では無く飛石渡りを試みたのですが...
basenji_250.jpg
やはり無理でした。ビビッてます。

本物の川を見て固まってます。
basenji_251.jpg
特に流れの強いところだったから??

芝生で広いのですが、さすがにリードを放すことは出来ないので、一緒に走ってあげました。
basenji_252.jpgbasenji_253.jpg

日が暮れて来たので、家路につきました。

多摩川河川敷から見える夕日がとても綺麗でした。
basenji_254.jpg


今日のロング散歩、所要時間:約3時間

ラリーも飼い主もヘトヘトになりました。


雨の日のお散歩 


今日はお昼前から大雨になってしまいました。
しかも結構寒いです。(‥、)

そんな雨の中ラリーをお散歩へ連れて行くのは結構大変です。
と言うわけで、今日のお散歩は少し工夫をして屋根のある場所へ行って来ました。
行った場所は、近くを走る高速道路の高架下に造られた公園。
近いと言っても車で10分程度は掛かります。

目的地に到着して早速お散歩開始。
高速道路の高架下だけあって、結構広い公園で街灯もあり行って良かったです。

巨大な野菜の遊具がありました。
まずは巨大茄子
basenji_234.jpg

続いて巨大キャベツ&りんご(?)
basenji_235.jpg

お次は巨大人参とかぼちゃ
basenji_236.jpg

遊具にも関わらず、かなりリアルに出来ていました。

最後はコアラの遊具とツーショット
basenji_237.jpg

他にも、シーソーやブランコなどがありました。
しばらく公園内を歩き回り帰宅。
今回、行った公園以外にも高架下には何箇所か公園になっているところがあったので、今度雨のお散歩の時は別の場所へ行って見ようと思います。

ラリーの暴走 


朝晩はだいぶ涼しくなって来ました。
季節の変わり目で、風邪をひかないように気を付けたいですね。

さて、今日はラリーが部屋の中で暴走している様子をちょっとだけ撮影することが出来たのでアップします。
ストレスが溜まっているのでしょうか。
お散歩から帰って来たばかりだったのですが...



そのうち、ソファーを倒してしまいそうで心配です。

ラリーのお散歩道 


今日は陽射しも強く暑かったですね。

昨日、午前中のお散歩でラリーが通った場所をご紹介します。
まずは、近所の駐車場
basenji_225.jpg

見ている先には、
basenji_226.jpg
猫ちゃんが日向ぼっこしています。
猫ちゃんと遊びたいラリーはグイグイ引っ張るのですが、以前飛びつかれて「アオ~!、アオ~!」と大騒ぎしたことがあるので、そそくさと退散。

続いても、別の場所にある近所の駐車場。
この駐車場の奥にはゴルフの打ちっぱなしがあるので、いつもここでゴルフの練習を見ています。
basenji_227.jpgbasenji_228.jpg
たまにボールが飛んで来ると追いかけようとします。

この後、約1時間半あちこち歩き回り満足したようで帰ってから熟睡でした。
basenji_229.jpg

そして、またしても変な格好で寝てました。
basenji_230.jpg

夕方、いつも行くペットショップへ行き、ハーネスと洋服を買ってきました。
ハーネスは、先日脱走してしまったことを反省し、首輪と胴輪で出来ているタイプのものにしました。
以前使っていたものは、履かせるタイプのもので、背中の1箇所で止めるだけのものでした。
結果、少し緩んでいただけで、すり抜けてしまいました。
今回、購入した物は、首輪は首輪として機能し、胴輪は胴輪として機能するので、後ろへ引っ張っても抜けることが無いと思います。

洋服は、そろそろ肌寒くなって来たので、秋~初冬まで着られそうなものを買いました。
洋服の写真は、また今度アップします。

また、家の中でも服に慣れさせるため、万一ボロボロにされても大丈夫なようにTシャツも1枚購入しました。

今日、早速昨日購入したTシャツとハーネスを使ってお散歩へ行って見ました。
ハーネスは思った通り、後ろに引っ張られても抜けそうになく良い感じです。
Tシャツは、サイズを測って購入したのですが、生地が伸びるので少し大きかったようですが、本人は全く気にせず平然としていました。
basenji_231.jpg
車の後部座席でシートベルトしている所

basenji_232.jpg
歩き回って疲れたのか、車の中で熟睡

basenji_233.jpg
家に到着し車を降りた所。まだ寝ぼけているようです。

今晩、Tシャツを着せたまま寝かそうと思っています。
明日の朝、ボロボロになっていないことを祈ります。


ラリー逃亡、そして危機一髪。 


精神的にようやく落ち着いたので記載します。

実は大事件が発生しました。

それは、月曜日の夕方のこと。
いつも通りラリーを散歩へ連れ出しました。
最近、ハーネスを使った方がグイグイ引っ張らずにお散歩できるのでこの日もハーネスを使ってのお散歩でした。

いつもと少し違うお散歩コースを選択し、いつもより少し長めのお散歩をして、家に帰ろうと歩いていました。
もう少しで家に着く、あと300mといったところでしょうか、ちょうど後ろから自転車が来たので端っこに寄り止まって自転車をやり過ごしました。

そして、歩き出そうとした瞬間、ラリーが後ろへグイッっと引っ張るので何かと思ってラリーを見ると、


なんとハーネスから抜ける瞬間でした。

アッと言う間にハーネスを抜け出し、猛ダッシュ。

私も走って追いかけたのですが、ラリーのダッシュには全く追いつかず放れて行くばかり。

あまり車が通らない道で、かつ200mくらい先で行楽から帰ってきた家族連れの人達が、車から荷物を降ろしていたので、ラリーがその人達に興味を示し立ち止まりました。

その間にようやく追いつき手を差し伸べると、ラリーは異常にハイテンションで遊んでもらっていると勘違いしたのか、一瞬手にじゃれ付いて再度猛ダッシュ。

今度、ダッシュした先は車通りの多い車道。
瞬間的に頭の中に最悪の事態がよぎる。
終わった...正直、そう思いました。

が、偶然にも車は通らず、大声でラリーを呼ぶとピタッと走るのを止め不思議そうにこちらを見ていました。
止まった場所は、交差点の手前。
交差している道を車が行き交っている。

再度、大声で呼ぶと我に帰ったかの如く素直に戻ってきました。
すかさず首輪を掴みリードを装着。

ひとまず、そのまま帰宅。
気が付けば、全身が震えしばらくの間、立つことすら出来ませんでした。
当のラリーはアッケラカンとしていました。

飼い主の不注意でラリーを危険な目にあわせてしまったことに対し、自分で自分を責め続けるのと同時に、頭の中には最悪の事態になってしまったことが浮かび夜も眠れませんでした。

今回の件では、色々反省すべき点があったので二度とラリーを危険な目にあわせないよう、気を引き締めようと心に誓いました。

電車大好き! byラリー 


今日は朝雨が降ったり止んだり。
朝、雨が上がったと思いラリーをお散歩へ連れ出しました。
ところが、しばらくお散歩をしてそろそろ帰ろうと思った矢先、いきなり大雨が降りだしびしょぬれになってしまいました。
そのときラリーは...
basenji_219.jpg
信号待ちのとき、私の股の下で雨宿り(?)

その後しばらく強い雨が降り続き、雨嫌いなラリーは家の中でずーっとゴロゴロしていました。
basenji_220.jpgbasenji_221.jpgbasenji_222.jpgbasenji_223.jpg

そして、午後から天気が回復。
夕方、お散歩へ。
ラリーは電車が大好きで、電車が見える場所では必ず立ち止まって電車を見送ります。
今日もちょうど踏み切りで電車の通過待ちをすることになり、電車を見送っていました。
basenji_224.jpg
踏切を渡るのに電車が見えなくなるまで踏み切り内で眺めるので、ちょっと危険です。

バセンジーカレンダーGET! 


台風の影響か今日はお昼過ぎくらいから雨になってしまいました。
午前中は雨に降られること無くお散歩へ行けました。
お散歩の後、ベランダの植物に水やりをしていると、いつもの通りお手伝い(?)をしてくれました。
basenji_214.jpg

水が排水溝へ向かって流れていくのをずーっと追いかけて見ます。
basenji_215.jpgbasenji_216.jpg

夕方、お散歩へ行くために雨合羽を着せた直後です。
basenji_217.jpg
今日はハーネスの上から着せたので、ちょっと嫌がっていました。
最近、ラリーは雨の日でもだいぶ歩くようになりました。


そして、そして、以前ネットで申し込んでおいた2007年版バセンジーカレンダーが到着しました。
カレンダーは2種類あって2種類とも注文していました。
basenji_218.jpg

バセンジーカレンダーは以前ブログで教えて頂いて、是非入手しようと思っていたグッズで、可愛いバセの写真が一杯。
注文して本当に良かったです。

お散歩 


今日ラリーは、お出掛けすることも無く一日中家にいました。
少し可哀想なので、ロングなお散歩へ行って来ました。
(明日から雨のようですし...)

いつもより少し足を伸ばして、多摩川まで行きました。
多摩川の遊歩道を上流の方へ進み途中で町の方へまわり帰って来ました。
お散歩時間、約2時間30分。結構疲れました。

少し涼しくなってきたので以前購入した洋服を着せたのですが、以前着せた時は少し大きめだったのに、今日着せたらピッチピチでした。(^^;

家を出たところです。
basenji_202.jpg

多摩川へ行く途中の公園にて。
basenji_203.jpgbasenji_204.jpg

多摩川の遊歩道にて。
basenji_205.jpgbasenji_206.jpgbasenji_207.jpgbasenji_208.jpgbasenji_209.jpg

多摩川を渡る橋でテケテケ走り。
basenji_210.jpg

橋の欄干から夜景を見てます。
basenji_211.jpgbasenji_212.jpg

ちなみにラリーが見ていた夜景は、これです。
yakei_1.jpg

2時間半歩き続け、さすがに少しは疲れたようで帰ってきてからすぐにパタンと倒れてしまいました。
お腹を撫ぜてあげたら、この通りです。
basenji_213.jpg

ラリーのあくび 


最近、めっきり涼しくなりましたね。
でも、我が家の方では、たまにですがまだ蝉が鳴いています。

さて、今日はラリーのあくびの動画撮影が成功したのでアップします。



あくびの時の声は、もっと高い声で鳴く方が多いのですが、今日は低音鳴きの方でした。

初めての「海」 


今日会社はお休みでした。(ズル休みではありません。念のため)
久々の平日休みだったので、ラリーを連れて海にでも行こうと思っていたのですが、残念ながら空模様は雨。
で、どっか晴れている所は無いかと天気予報を調べても東京から行ける範囲は雨。
どうしようか悩んだ結果、当初予定通り海へ行く事にしました。

「海へ行く!」と決断するまでに色々調べたり悩んだりしていたので、出発がお昼近くなってしまい、行き先は「近場」と言う事で「熱海」へ行ってきました。
途中、西湘バイパスの国府津パーキングで休憩。
basenji_192.jpg

basenji_193.jpg
パーキングから見える海を眺め一息抜きました。

再び車を走らせ熱海に到着。
車を駐車場へ止め、早速砂浜へ。ほんの少しだけ雨が降っていました。
basenji_194.jpg
初めての砂浜。公園の砂とは感触が違う(?)ようです

basenji_195.jpg
海を遠目に見ています。

basenji_196.jpg
波打ち際を見ています。この後、波の音に驚き吠えまくっていました(汗)

basenji_197.jpg
怖いけど、波が気になるようです。

雨も上がり砂浜から公園へ移動すると、お散歩に来ていた地元ワンコ(ミニチュアダックス)のマックス君とご対面。
マックス君は生後10ヶ月でラリーと年齢が近く、一杯遊んでくれました。
basenji_198.jpg

basenji_199.jpg


再び雨が降って来たのでマックス君とさよならをし車へ戻りました。
basenji_200.jpg
ヨットハーバーの船に興味津々です。

basenji_201.jpg
熱海の町中でパチリ。

帰りの車では、いつも通り爆睡で比較的長距離ドライブであったものの起きること無く家まで到着。

ラリーにとって初めての海は「怖い」イメージを持ってしまったようです。(悲)

ラリーの「アォ~~ン」&「フッフッフッ」 


今日は一日中シトシト雨で憂鬱になってしまいます。
今週一杯は雨が続くようで、秋の長雨ですね。

先日ラリーのワン!を映像に収めることに成功しブログへアップすることが出来ましたが、今回は「アォ~~ン」と「フッフッフッ」を収めることに成功しました

まずは「アォ~~ン」です。
人前では鳴かないので、部屋の入り口のところで撮影のため映像は無視して下さい。



次は「フッフッフッ」です。
ゲージから出して欲しくて鳴いています。
こんな鳴き方から「歌うように~」と言われているのでしょうか?

ラリーのワン! 


今日は雨が降ったり止んだりスッキリしない一日でした。
でも、気温は低めで過ごしやすかったのではないでしょうか。

さて、今日はラリーが吠えている所を撮影できたのでアップします。
(ブログで動画は初挑戦なので上手く再生出来ているか不安です)

写真アップ 


HPへ8月のラリーの写真をアップしましたので、よろしければ見てやって下さい。

http://members3.jcom.home.ne.jp/mars-hobby-room/index.htm

ラリー、無限の体力? 


今日も天気が良い一日でした。
日中は気温が上がり、結構暑かったです。

さて、昨日駒沢公園のドッグランで一杯走ったラリー、今日は朝から大人しくマッタリしていました。

basenji_187.jpg
朝ご飯を食べて、ゴロン

basenji_188.jpg
ベランダから部屋にはいるのも、の~んびり(いつもは走って入って来ます)

そして、今日は早めに用事が片付いたので、夕方から深大寺のドッグランへ行ってきました。
深大寺に着くと、いつも遊んでくれる豆柴のハルタ君がいてまたまた二人で大暴れ。
basenji_189.jpg

basenji_190.jpg

いつもハルタ君はラリーより早い時間から遊んでいるので、ラリーと遊んでくれるときはいつもヘトヘトな状態なのですが、今日はラリーより1時間位早く来たとの事で、ハルタ君も体力に余力があったようで、ラリーと一杯遊んでくれました。
ラリーの家でのマッタリは何処へやら、二人で走る、走る。
小一時間ほどハルタ君と思いっきり遊んでもらい、ハルタ君も体力の限界が来たようでご帰宅。
その後、パグ(フレンチブルかな?)の女の子エビスちゃんとまたまた思いっきり遊んでもらいました。
basenji_191.jpg

ラリーが女の子と遊ぶのは、珍しいのですが目一杯遊んでいました。
辺りが真っ暗で、エビスちゃんがご帰宅されるのでラリーもご帰宅することに。
駐車場に戻りラリーを車へ誘導したのですが、まだ帰りたくないと足を突っ張って車へ乗るのを拒否。
ドッグランで約1時間半思いっきり走り回っていたのに...
仕方なく駐車場内を少し散歩してから車へ乗せ帰宅しました。
車の中では、5分と掛からずに爆睡してました。
ラリーの体力の限界って、いったい何処にあるのでしょうか。

プチオフ会? 


今日は、うめママさんからお誘いを頂いて駒沢公園のドッグランへ行って
きました
ラリーを連れ家を出発。駒沢公園へGO!
ところが、渋滞にハマってしまい、なんとか渋滞を避けようと四苦八苦した
のですが、行く方向、行く方向全てが渋滞。
車の中で時間がどんどん過ぎて行き「もう会えないかも」と半分諦め気味
でなんとか駒沢公園へ到着。
駐車場へ車を止め、いざドッグランへ。
ドッグランへ辿り着くとバセが何匹か見え、「皆さんまだ居るんだ」とホッと
一安心。
敷地に入ると皆さんから「ラリー君」と声を掛けていただきました。
皆さんラリーを知っていていただいたようで、とても嬉しかったです。

今日、駒沢公園でお会い出来たのは、うめちゃん、諭吉君、つるまき君、
まるちゃん、アサンテ君、そしてボビー君、黒ラブのライカ君。
私達にとっては、ボビー君以外、皆さん初めてのご対面、ラリーはこんな
顔でのご対面でした。
basenji_185.jpg

リードを外すと、久々のドッグラン&到着まで爆睡していて体力満タンの
ラリーは、とにかく走る走る。
周りには小型犬も沢山いたので、ラリーから目を離すことが出来なかった
のですが、あまりにもあっちこっち行くので、途中で見失うこともしばしば。

途中からボビー君をターゲットにまたまたストーカとなっていました。
だいぶ、辺りも暗くなってきて、そろそろ皆疲れて大人しくなって来て
いる頃、ラリーはまだ走っていました。
basenji_186.jpg

そして、近くのお店でお茶&軽食を頂きました。
まだまだ元気一杯のラリーは、お店で大人しくしている事が出来ず、近く
に居たうめちゃんやボビー君にちょっかいを出しまくっていました。
ちょっかいを出せないようにリードを短くしていたら「ワン!&アオ~ン」
攻撃が始まってしまい、皆さん驚かれていました。
ラリーはバセンジーなのに、本当に良く吠えます。
お店でしばらく休憩した後に帰宅しました。
帰りの車ではいびきをかきながら爆睡、家に着いても爆睡しています。

今日、ご一緒させて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
めちゃくちゃ「やんちゃ」なラリーですが、また遊んでやって下さい。

甘えん坊ラリー<その2> 


今日は涼しい(むしろ肌寒い?)一日でした。
このまま秋になって行くのかと思いきや、来週は気温が上がるようですね。
今日位の気温だと非常に過ごしやすくて良いですね。

さて、今日のラリーは、またもや甘えん坊モード全開でした。
私が帰宅するといつも通り「撫ぜて攻撃」をして来たので、しばらくの間
撫ぜてあげました。
すると今度は「お散歩行きたい」アピール(噛み噛み攻撃)が始まったので
お散歩へ行きました。
が、実は私が帰宅する直前まで、妻が外へ連れ出していて約1時間程近所
を散歩していたとのことでした。
なのでラリーと二人(一人と一匹)で散歩に出かけました。
間髪入れずの2回目散歩だったせいか、さすがのラリーも少し疲れていた
ようで30分ほどで帰宅。

帰って来てからは満足したのか非常に大人しく、甘えん坊モード全開に。

basenji_181.jpg
妻の膝の上に乗ってきて、お腹を撫ぜてモード。

basenji_182.jpg
お腹を撫ぜてもらい、体の力が抜けきってます。

basenji_183.jpg
その後、床にゴロンしてお腹を撫ぜてもらってます。

basenji_184.jpg
お腹を撫ぜてもらいながら、テレビを見てます。

この後、すぐに寝てしまいました。
本当に可愛い奴です。

