 


夜のドッグラン 


今日も天気が良く暑い一日でした。

実は昨日の夜7時くらいから深大寺のドッグランへ行ってきました。
既に薄暗くなってからだったので「誰もいないかも」と思いつつ「ラリーが走れれば良いや」
と言う感じで行ってみました。

ところがところが、薄暗い中で走り回るワンコが結構いました。
以前、一緒に遊んでもらったワイマラナー君とダルメシアン君、黒ラブちゃんにサルーキ君
その他もろもろが元気イッパイ走ってました。
大型犬ばかりのドッグランへ入り、ラリーを開放。
いつに無くラリーが元気に走り回っていました。
ラリーは勇猛果敢にもボルゾイ君にちょっかいを出して、追い掛け回していました。

大型犬ばかりなので、安心して遊ばせる事ができ非常に良かったです。
ただ、街灯がほとんど無いので、どこで何をしているのかが良く分からず見つけるのが大変
でした。
夜に来ている方は皆さん常連さんで、私たちがお話しをさせていただいた方は、深大寺の
ドッグランを設営する際にご尽力された方で、色々教えて頂きました。
結局、ドッグランには8時半過ぎまでいましたが、まだ何匹かは遊んでいました。
夜のドッグランもなかなか良いものだと思いました。

そして今日は、ラリーの膀胱炎の経過を見てもらいにお医者さんへ行って来ました。
が、先生が緊急手術に入ってしまっているとの事で、診てもらえる時間が遅くなりそうだった
ので、来週に診てもらうことにしました。
帰ってきてからお風呂に入れたので、今日のラリーは非常に良い匂いがしています。


久々の植物ネタ 


暑いです。
非常に暑いです。(まだ午前中なのに)
今日は朝から晴天で、お昼前くらいから曇り始めました。
2週間前のように嵐にならなければ良いのですが...

さて、今日は久々に植物(ハーブ)ネタです。
今日の朝、ベランダに出たらハーブが非常に綺麗だったので写真を撮りました。

harb_01.jpg
1枚目は、レモンタイム(レモンの香りがするタイムです)
最初は非常に小さな株だったのですが、今では我が家で一番大きな株になりました。

harb_02.jpg
2枚目は、レモンバーベナ(レモンの香りがするハーブです)
ハーブと言うと「草」をイメージしがちですが、これは葉がレモンの香りのする「木」です。
湿気と乾燥に弱く、寒さにも弱いので栽培は、少し手が掛かります。
特に寒さに弱いので、家では簡易温室(ビニールハウスみたいなもの)で越冬させました。
今年始めの頃は非常に寒く越冬できるのか不安でしたが、無事越冬できました。

harb_03.jpg
3枚目は、レモングラス(レモンの香りがするハーブです)
イネ科の植物で丈夫なのですが、こちらも寒さに弱いので簡易温室で越冬させました。
越冬は比較的難しいようで、良く越冬できずに枯らしてしまう話しを耳にします。
最近ではラリーが良く食べてます。(笑)

レモンバーベナとレモングラスを使うと爽やかで美味しいハーブティーが楽しめます。
レモンバームと言うしそ科のハーブを一緒に入れるともっと美味しいのですが、我が家の
レモンバームは植え替えに失敗したのか瀕死状態なので、今は使えません。

harb_04.jpg
4枚目は、オリーブ(グリーンのオリーブ)
ラリーに2回枝をもぎ取られ枯れてしまったのではないかと思っていたら、芽が出て
来ました。
写真の右側の枝も既に折られていますが、中央に小さい芽が出てきています。

harb_05.jpg
5枚目も、オリーブ(ブラックオリーブ)
何故かこちらの枝は、ラリーの被害にあいません。

知らずに育て初めてしまったのですが、オリーブは3mくらいの株にならないと実を
付けないそうなので、実を付けるてくれるのは相当先になりそうです。

harb_06.jpg
6枚目は、マッシュマロー
お菓子のマシュマロは、昔このハーブの根っこから作られたそうです。
(今は違います)
花を乾燥させハーブティーにする事が出来ます。
(花をハーブティーにするのは、コモンマローだったような...)
家ではまだ花を咲かせた事がないので、今年は花を咲かせてくれると良いのですが...

我が家で育てているハーブは以上の7種類です。
(写真は6種類ですが、瀕死状態のレモンバームもありますので)

これからの季節、植物が元気に育つのでもっともっと増やして行きたいと思います。

久々のドッグラン 


今日も昨日に引続き曇り空。
午前中にお散歩へ行き、午後から動物病院へ行ってきました。
今日は、いつも通りフィラリア&のみよけのお薬を頂くのと合わせて、先月の消化不良の
経過検査と尿検査をしてもらいました。
結果は...
消化不良・・・完治、尿検査・・・膀胱炎でした。
最近、外でしかオシッコをしなくなってしまったので、ずーっとガマンしてることが多く
ちょっと気になっていたので検査してもらったら、案の定の結果でした。
あと、おちん○んの先が少し炎症しているとの事で、抗生物質(膀胱炎)と消毒液(炎症)の
薬をもらって来ました。
今日のラリーの体重は、10.5kg
もう少し大きくなるようです。

病院から帰宅後、久々にドッグランへ行って来ました。
場所は、いつも通り深大寺。
今日はボビー君に会えるかも、と期待を膨らませて行ったのですが、深大寺に着くと姿は
見えませんでした。
中に入ると、ハルタ君がいて早速いつも通りハルタ君の所へ。
basenji_128.jpg

本当にハルタ君とは飽きること無く遊びます。
途中、大型犬が来た時はそちらへ行ったのですが、結局ハルタ君の所へ行ってしまい
ました。
basenji_129.jpg

そんな状況でラリーがハルタ君から離れ、いきなり奥の方へ走って行ったので、何かな?
と思ったら、なんとそこにはボビー君の姿が。
ボビー君に会うのは、これで2回目。
以前よりボビー君との大きさに差がなくなっていました。
背丈は同じくらいでしたが、ラリーの方がヒョロい感じでした。

最初にあった時は、非常に良く遊んでくれたので今日も一杯遊んでもらえると思ったら、
ラリーはハルタ君と遊んでいました。
basenji_130.jpg
せっかくボビー君が遊びに来てくれているのに、ハルタ君の方に気が行ってます。

ボビー君が私達にご挨拶に来てくれたのでカメラを向けたらカメラに近づいて来たので、
写真がドアップになってしまいました。(笑)
basenji_132.jpg

しばらくして、ボビー君ご帰宅。
ボビー君、パパさん、ママさん今日はラリーがあんまり遊ばなくてごめんなさい。
これに懲りずにまた遊んでやってください。
その後、ハルタ君とみかんちゃん(豆柴)、トイプー君の4匹でしばらく遊び、ラリーも
ご帰宅。

久々に一杯走り回ったのでラリーはお疲れモード。
家に帰ってくるなりドテッという音と共に寝転んでしまいました。
先ほど、ラリーじぃじが来た時、あまりにも疲れているせいか、またまた変な格好で
甘えていました。
basenji_134.jpg
後ろ足が...

今はご飯も食べずに寝ています。

まったりラリー 


今日は一日中曇り、そして気温も低めで過ごしやすい一日でした。
涼しかったので、お昼頃にラリーをお散歩に連れ出しました。
一時間ほど近所を歩き回り帰宅。
いくら涼しいといっても、やはり動くと汗が出てきます。
ラリーも暑い時のしわくちゃな顔になってました。

部屋で涼んでいると、ラリーは眠くなって来たようでソファーに上がり居眠りを始め
ふと見ると面白い格好になってました。
basenji_126.jpg

しばらくして、ラリーのいびきが聞こえてきたので、ラリーに目を向けると更に面白い
格好で熟睡してました。
basenji_127.jpg
しばらくの間、このままの状態で寝てました。(笑)

夕方になってドッグランへ行こうと思ったのですが、ラリーが気持ちよさそうに寝ていた
ので、そのまま寝かせておき、夜にお散歩へ行きました。
いつもなら、1時間は帰らないのですがお昼にもお散歩したせいか30分程度で帰宅。
ご飯もたっぷり食べてご満悦の表情。
今日はいつもに比べ、まったりとしたラリーでした。

ちょい悪?ラリー その2 


今日は涼しい一日でした。
特に朝方は肌寒いくらいでした。

さて、先日ペンダントの事について書きましたが、その続きです。
その後、全く嫌がる事が無かったので、ちゃんとした物をネットで注文してました。
今日、会社から帰宅すると注文していたものが届いていたので、早速ラリーに
着けて見ました。
ちゃんとした物は、先日購入したペンダントより少し重くトップ部分も大きいので
最初のうちは気になるようで、噛んでいましたが少ししたら噛まなくなりました。
お散歩も着けたまま行きました。
basenji_124.jpg

basenji_125.jpg
今回、購入した物は「迷子札」になっているので、表面にラリーの名前、裏面に
連絡先を入れてもらいました。
個人的に凄く気に入ってます。

ちょい悪?ラリー 


今日は一日中雨で、ラリーはめずらしく一日中大人しくしていました。
ただ、雨なのでお散歩をどうするかが問題だったのですが、最初の一歩目は躊躇した
ものの、一旦歩き始めたら意外にも歩きたく無いアピールは少なくサクサク歩いて
くれました。
夕方と夜の2回、お散歩へ行きました。

さて、昨日南町田のペットショップへ行った際、首輪の他にもう一つ購入したものが
ありました。
ちょい悪狙い(?)でペンダントを購入していました。
早速付けてみたら、あまり嫌がらずにいてくれたのでホッとしました。
結構似合っていると思うのですが、どうでしょう。
basenji_121.jpg
昔から短毛犬を飼ったら絶対にやって見たいと思っていたので私自身は大満足です。
ラリーも嫌がらずにいてくれたので、今度はちゃんとした物を購入するつもりです。

一日中、マッタリモードのラリーでした。
basenji_122.jpg

basenji_123.jpg

お出掛け 


昨日は、久々にラリーを連れてお出掛けして来ました。
行き先は、南町田のクランベリーモール。
目的はクランベリーモールにあるペットショップのジョーカーさん。
以前より会社の後輩から話しを聞いていて、一度行ってみたいと思っていた場所です。
本当は、いつも通りドッグランへ行こうと思っていたのですが、午前中に大粒の雨が
降ってしまったのでドッグランは断念。
変わりに我が家からはちょっと遠いのですが、南町田へ行ってきました。

3連休の中日と言う事もあって、非常に混雑していてラリーを連れて歩くのは結構
厳しい状態だったのですが、なんとかお店に到着。
お店の中も混雑しまくりで、なかなか思うように商品を見る事が出来ず更にはラリーも
飽きてしまったので、一旦お店から退散。
しばらく外をお散歩し、気分転換をしました。

途中、色々なワンコとご挨拶しました。
基本的に皆さんバセンジーを知らないようで、皆さんから「なんて言う犬ですか?」
と聞かれました。
その中の1匹にとっても太った(ガタイの良い(?))イタグレが居たのですが、飼い主の
方がバセンジーを知っていらして「半年に1回くらい見かけますが、ことしは初めて
です」と非常に感謝されてしまいました。

気分転換した後、再度お店へ。
やはり混んでいました。
色々見て回り、夏っぽい爽やかな感じの首輪を購入しました。
(装着写真は今度アップします)

その後、オープンテラスで休憩。
実はラリーの前で飲食するのは初めてで、ちょっと不安だったのですがガツガツ来る
事も無く意外と大丈夫でした。(家ではサークルへ入れた後に食事しています)
ドッグカフェデビューも夢ではなさそうです。

休憩後、家路についたのですが初めてあれだけの人ごみの中を歩いたせいか、そんなに
運動はしていないのに、車では爆睡してました。
basenji_119.jpg

basenji_120.jpg


破壊王 


今日は午前中晴れていたのに、お昼くらいから急に空が暗くなり一瞬にして嵐のように
なりました。
強風雨&雷で、特に雷は立て続けに稲妻が光りしかも凄く近い。
そのうちの一発が近くに落ちて、落ちたと同時に停電になってしまいました。
2~3分で復電したのですが、停電中もピカピカバリバリで結構怖かったです。
しまいには、雹まで降って来ました。
雹は直径3~5mm位の大きさでバチバチ凄い大きな音がしてました。
降り初めから1時間程度で嵐は過ぎ去ったのですが、あまりの豪雨であたり一面水浸し
になっていました。

そんな中ラリーは、雷のせいか異常にハイテンションで破壊活動に勤しんでいました。
とうとう2代目のベッドも完全破壊です。
一通り破壊が終わったところで眠気が襲ってきたようで、そのまま寝てしまいました。
basenji_117.jpg

basenji_118.jpg
柵から尻尾がはみ出しています。

お散歩 


今日は早く帰宅できたので、いつもより早くお散歩へ行ってきました。
最近ラリーは足上げオシッコの他にオシッコをした後、後ろ足で蹴る事を覚えました。
足上げオシッコは定着しつつあり、オシッコの半分は足上げしてます。
オシッコ後の後ろ足蹴りは、枯れ葉が積もった所でしかしないのですが、今日は思う
ように蹴る事が出来なかったらしく、猫のように前足でかっぱいていました。(笑)
(性格だけでは無く、行動も猫っぽいので本当に面白いです)

最近のお散歩は、近くの公園でダッシュのオプション付きにしています。
近くの公園は、ただ広だけで遊具がないので思いっきり走る事が出来ます。
ただし、柵で囲われているわけではないので、リードを外すことは出来ません。
(公園の周りは車道なので...)
しかたないので飼い主も一緒にダッシュします。
5mのフレキシブルリードをフルに活用して、少しでも飼い主の走る量を減らそうとしている
のですが、なかなかうまく行かず飼い主のほうがヘトヘトです。

ラリーも体力的には全然大丈夫なのですが、あまりの暑さに息切れし、息を切らしている
時の顔がBOBBY君にそっくりなので、思わず笑ってしまいます。
basenji_115.jpg

basenji_116.jpg
お散歩の時はカメラを持ち歩かないので、携帯で写真を撮ったのですが、シャッター
切れるのが遅くBOBBY君顔している時の写真がうまく撮れなかったのですが、どうでしょう?
(特に2枚目の写真)
ラリーもだんだん大人顔になって来たってことですね。

ドッグランへ 


今日は午前中天気が良かったにも関わらず、お昼ぐらいから大雨。
天気が持てば夕方からドッグランへ行こうと思っていたのに残念。
と、思っていたら夕方から晴れはじめ、道路は完全に乾いた状態になっていたので
ダメ元で深大寺のドッグランへ行ってみました。

駐車場からドッグランまでの道のりは、木が覆い茂っているためぬれていましたが、
ドッグランの敷地は乾いていました。
しかし、お昼過ぎから降った雨のおかげで、ワンコの数は少なくいつもより空いてい
ました。

敷地に入ると、いつも遊んでくれるハルタ君の姿が!
またまた、ラリーはハルタ君へまっしぐら。
basenji_109.jpg

途中で、新しくワンコが来るとご挨拶はしに行くのですが、結局ハルタ君の所へ戻って
来てしまうのです。
basenji_110.jpg

basenji_111.jpg

が、そこへ1匹のワンコが...
シベリアンハスキー君(生後4ヶ月)。
身体の大きさがラリーより一回り大きく、無邪気にラリーへじゃれ付いて来てくれしばらく
一緒に遊びました。
basenji_112.jpg

basenji_113.jpg

今日は、そんなに気温は高くないものの湿度が非常に高くラリーがバテバテになって
しまったので帰宅。

いつもの通り、今は爆睡中です。
basenji_114.jpg

