 


ステッカー 


今日は一日中シトシトと雨でした。
したがって、ラリーのお散歩は無しです。ずーっと家の中。

そう言えば、今日またまたラリーの抜けた歯を見つけました。
今度は、奥歯2本。
basenji_73.jpg

犬歯は、まだ乳歯なので次は犬歯が抜け変わるのでしょう。
犬歯も拾えると良いな~。

さて、話しは変わりますが、先日ペットショップへ行った際、やっとバセンジーの
ステッカーを見つけました。
早速、車へ貼りました。
basenji_72.jpg

本当はもっとシンプルなステッカーが良かったのですが、バセンジーは無いので...


そもそも、バセンジーのグッズは少ないので、なかなか見つけることが出来ないの
ですが、引続きグッズを探してみようと思っています。


ドッグラン 


今日は、天気が良く適度に風もあったので、過ごしやすい一日でした。

今日、ドッグランへのお誘いを頂いていたのですが、私達飼い主の都合で参加することが
出来ませんでした。
暑過ぎず、天気も良かったので夕方から近場の神代植物公園のドッグランへまたまた行っ
て来ました。
時間的なものなのかは不明ですが、前回同様、一番広い敷地は超小型犬が多く、ラリーの
相手をしてくれるワンコはいなくて、一人孤独な状態になってしまいました。
basenji_68.jpg

仕方ないので、大型犬が居る敷地へ移動。
そこでは、ボルゾイとかが元気に走り回っている姿が伺え、飼い主はちょっと不安に...
そんな飼い主の心配をよそに、ラリーはグイグイ大きな犬の所へ。

しばらく、フラフラしていたのですが、あるワンコの所で釘付けになっていました。
そのワンコは、ウィペットのロビンくんともう一人(お名前聞いていませんでした)。
少しして、一人のウィペットくんがご帰宅。

ラリーはロビンくんに興味深々で匂いを嗅ぎに行って、あまりのしつこさに吠えられて
尻尾が下がってました。

にも関わらず、すぐまたロビンくんの所へ行って匂いをクンクン。
終いには、ロビンくんの尻尾を噛みに行ったり、パンチしたりしてました。
ロビンくんは、かなりお疲れの状態だったと思うのですが、しつこい、しつこいラリーの遊び
相手をしてくれていました。
最後には、お水やおやつまでいただいて、本当にありがとうございました。
basenji_69.jpg

飼い主の私達夫婦も、色々お話しが出来てとても楽しかったです。
今度、お会いした時は、また遊んであげて下さい。

ロビンくんとお別れした後、貸切状態になったのでラリーと一緒に私達も走って遊びました。
その後、神代植物公園の敷地内を少し散歩して帰宅しました。
basenji_70.jpg

さすがに疲れたようで、帰りの車の中では熟睡。
家に帰ってきてからも、熟睡です。
basenji_71.jpg

予防接種 


今日は朝から夕方にかけて天気が良くて暑かったですね。
ただ、風が強くて凄かった。
夕方からは、強風雨になって上がったあとは、大分涼しくなりました。

さて、今日のラリーですが、強風により飛ばされた葉っぱやその他もろもろの
物をずーとハンティングしていました。
ところが、お昼過ぎくらいから更に強さを増した風で大きなジョウロが落ちた
音に驚き、ジョウロに思わず「ワン!」って吠えてました。

夕方、雨が上がってから狂犬病の予防接種を射ちに動物病院へ行って来ました。
診察室へ入って、お医者さんから一言「大きくなったね」。
人に撫ぜてもらうのが大好きなラリーは、先生にも尻尾をフリフリ愛想を振り
まいて、一杯撫ぜてもらっていました。

最初に体重を計ってもらい、その後、内診と耳の検査、問診を経て予防接種を。
注射の時、いつも甘~いジェルを診察台に塗って、それを舐めている間に注射
してもらうのですが、今日のラリーはジェルを舐めず結局「お座り」の状態での
注射とりました。
さすがに痛かったようで「キャン」と言ってました。

その後、耳の奥が少し汚れているとのことで、耳の洗浄薬を出してもらい、その場
で実演。
いつも、綿棒で掃除していたのですが、結構嫌がられて大変な思いをしていたの
ですが、この洗浄薬を使うと非常に楽に掃除が出来るので助かりました。

また、綿棒での掃除は止めたほうが良い(鼓膜を破ってしまう可能性が高い)との
ことでもあったので、なお良しって感じです。

病院から帰って来てからは、精神的に疲れたのかずーっと寝ています。

今日のラリーの体重:8kg
大分大きくなって来ました。

ラリーの歯 


最近、天気の悪い日が続いています。
天気が悪いと気分も曇りがちになってしまいますね。

さて今日は、いつもより少し早く仕事を切り上げることが出来たので、早めに
帰宅して、ラリーをお散歩へ連れて行きました。
夕方から雨が上がり少しずつ道が乾きはじめていたものの、所々濡れている
があったので30分位歩いた所で、いきなり「帰る」と言わんばかりに家に帰って
来てしまいました。
時間は短かったものの一応満足してくれたようで、帰って来てからは大人しく
していました。

ご褒美として、ガムをあげたらガムが血だらけに。
口を開けてみたら、また歯が抜けていました。
既に何本か抜け変わっているのですが、今日は抜けた歯を採取することが出来
ました。

basenji_67.jpg

今まで抜けた歯を見た事が無かったので、記念に写真を撮りました。
まだ、前歯だけなので(多分)犬歯や奥歯が抜けたときも飲み込まなければ良い
なと思ってます。

母の日 


気分を変えて、テンプレートを変更してみました。

さて、今日は「母の日」と言うことで、実家へ行ってきました。
私の実家は、動物好きで私が幼い頃から動物が居ないことはありませんでした。
今でも、柴犬MIX(メミ・♀)と金魚、メダカがいます。

本当はラリーを連れて行こうと思ったのですが、実家の犬が以前小さい犬に
ガウってしまって怪我をさせたことがあると聞いていたので、ラリーがもう少し
大人になってから連れて行くことにして、今日は連れて行きませんでした。

ところがこのメミちゃん、以前に比べ非常に大人しく且つお利口さんになって
いました。
正確には、メミちゃんが変わったのではなく、私達夫婦がラリーのやんちゃ
ぶりを日々体感しているので、「大人しくお利口さん」に感じただけのようで
父親は、「相変わらず大変だ」と言ってました。(汗)

そんなメミちゃん、ちょっと太り過ぎでほんの少し遊んだだけで息切れしちゃっ
てました。

memi_1.jpg

年に数回しか行かないのに、何故か私には非常に甘えてくれて更に言う事も
聞いてくれるので、非常に可愛かったです。
散々、撫でまわして来たので、体中にメミちゃんの匂いをさせながら家に帰っ
て来たら、案の定ラリーが匂いをクンクン嗅いで大騒ぎ。
ガブって来たので叱ったら拗ねてソファーを穿っていました。

basenji_65.jpg
目がちょっと怖いです。

今度、実家へ行く時はラリーを連れて行ってメミちゃんとご対面させようと思い
ます。

ラリーの連休。 


実は一昨日(5月5日)の夕方も、神代植物公園のドッグランへ行って来ました。
当日は最初に行った時よりも小さいワンコが多くて、ラリーと遊んでくれる子が
あまりいなかったため、ラリー的には不完全燃焼(?)だったのではないかな。
basenji_57.jpg
basenji_58.jpg
風が強く夕方と言う事もあったため、お散歩無しで家に直行。
不完全燃焼とは言えやはり疲れたのか、家に到着してからは爆睡。

そして、昨日は大嫌いなお風呂の日。
お風呂場で逃げて逃げて大暴れ。
昨日は、あまりの嫌さから風呂場で「ク~」と悲しげな声をあげてました。
でも、お風呂に入ったおかげで良い匂いになって毛もツヤツヤ。

大型連休最終日の今日は、残念ながら
水の大嫌いなラリーにとっては、憂鬱な一日。(だと思われる)
こんな日は、家の中でのんびり...

のんびり...

してる訳が無い。

朝から部屋中走り回って大騒ぎ。

basenji_61.jpg
まずは、足をガブガブ。

basenji_62.jpg
怒られて、今度はペットボトルをガブガブ。

basenji_63.jpg
ペットボトルに飽きて、尻尾でグルグル。

basenji_60.jpg
ソファーへよじ登って...

basenji_59.jpg
そろそろ疲れてきて、おもちゃで遊んで...

basenji_64.jpg
おやすみなさい。

今はソファーの上で、ぐっすり眠っています。

ドッグラン・デビュー 


今日から大型連休(ゴールデンウィーク)の始まり!
私たち夫婦は、共働きで休みが別々なのであまり一緒に休日を過ごすことは
少ない。
だけど、今日だけは夫婦で休みだったので、ラリーを連れて近くの神代植物
公園にあるドッグランへ行ってみた。
15分くらい車を走らせ、駐車場へ到着。
もっと混んでいるかと思っていたら、道路はそんなに混んでいなかった。

車を降り、ドッグランの様子を外から見るとたくさんのワンコが走り回っていて
遠くにバセンジーが走っているのが見えた。

敷地内に入るのに初めてのことなので、リードを付けたまま入った。

早速、リードをつけたままで大人しい柴犬がご挨拶しに来てくれた。
すごく、落ち着きのあるワンコだったせいかラリーも落ち着いたご挨拶ができた。
その後、いろんなワンコがご挨拶に来てくれた。
(写真は、ミニチュア・シュナウザーちゃんとのご挨拶)
basenji_52.jpg

そして、外から見えたバセンジーがご挨拶に来てくれた。
バセちゃんは2匹で、両方とも女の子。
名前は「小夏ちゃん」と「小雪ちゃん」。
飼い主の方と色々お話しができ、我々夫婦もとても良かった。

ラリーもだいぶ慣れてきたようなので、恐る恐るリードを外してみたら、こちらの
心配をよそに楽しそうに走り回っていた。
basenji_53.jpg
バセンジー×3&トイプー&コーギー(奥の柴犬は、最初にご挨拶したワンコ)
トイプーには、尻尾をずーっと狙われていた。

basenji_54.jpg
小雪ちゃんとのツーショット
小雪ちゃんは、ラリーより1ヶ月お姉さん。(ラリーのがデカイ...)

外面の良いラリーは、ドッグランに来ている人に尻尾をフリフリしながら撫で
てもらいにあっちこっち走り回っていた。

ドッグランで1時間ほど遊ばせてから、深大寺までの道のりを散歩してから
帰宅した。
basenji_55.jpg

さすがに疲れたようで、帰りの車の中で熟睡。
家に付いてからも何時に無く大人しく、久々に私の膝で眠りに付いた。
basenji_56.jpg


本当に疲れたようで、今日はお散歩無しで大丈夫みたいです。

