 


最近のラリー 


現在のラリーの体重7.2kg。

ここ最近、夜だけお散歩へ行くようになった。
お散歩は、大体1時間前後。
いつも遅い時間なので、他のワンコに会う事は無い。

お散歩では「付け」を教えようとしているけど、なかなか言う事を聞いてくれず
リードをグイグイ引いて歩いているので、お散歩から帰ってくると首のまわりが
赤くなってしまっている。(ちょっと可哀想)

そして、今までしていた首輪がいよいよ小さくなってしまった。
昨日、お散歩から帰ってきてから首輪を外してあげた。
先日、一周り大きな首輪を買っておいて本当に良かったと思う。
今日のお散歩前に新しい首輪を付けようと思い、今はまだ首輪をしていない
状態。

あと、ラリーが我が家に来た直後から使用していたベッド、遂に破壊されてし
まった。
クッションみたいなヤツだったので、破って中綿をほぼ全部抜き出してその
中綿に埋まって寝ている。
これも昨日、新しいベッドを購入したので、首輪と合わせて今日からおろそうと
思っています。


ラリー災難の一日 


今日は、ラリーにとって災難な一日だったと思われる。

一日の始まりは「お散歩」からで、かなり御満悦な一日のスタートであった。
が、しかし、お散歩から帰って来て午前中に大っ嫌いな「お風呂」タイム。
お風呂上りには、かなり不機嫌な状態に。
basenji_49.jpg

basenji_47.jpg

そして、お昼寝している間に一人ぽっちにされ、ようやく皆が帰って来たと
思ったら、「ノミ除け」の薬を滴下され鼻の良いラリーにとっては「臭い」
思いをして、あげくの果てには、いきなり洋服を着させられてしまった。
初めて洋服を着せられて、はじめはかなり嫌がって大暴れ。
basenji_48.jpg
写真を撮ろうとしたけど、暴れまくってうまくとれませんでした。

だけど、「おやつ」で釣って気を紛らわしていたら、意外とすんなりと慣れて
くれたみたい。
慣れてきたところで「お散歩」へ。
お散歩から帰って来た時には、すっかり洋服を意識し無くなっていた。
basenji_45.jpg

basenji_46.jpg

バセンジーは、寒さが苦手と言う事なので、洋服を着る事が出来ないと冬の
お散歩は無理なので、少しづつ洋服に慣れさせようと思っていたので一安心。

でも、ラリーにとって今日は「厄日」だったのではないだろうか。

ラリーの成長 


昨日、ラリーの体重を計ってみたら「6.4kg」だった。
一週間前に動物病院で計った時は「5.5kg」。
たった一週間で1kg近く体重が増えていた。
ちょっとビックリ。

そこで、前の写真と現在の写真で大きさの比較をしてみようと思い
同じようなアングルで撮影された写真を探したら、それっぽい写真
があったので、比較してみた。

<2月28日(火)我が家に来て4日目>
basenji_44.jpg

<4月16日(日)現在>
basenji_43.jpg

若干アングルが違うので分かり辛いが、背もたれの縫い目の位置を
見比べると、背丈がかなり伸びているのがわかる。

体重も当時は2kgぐらいだったのに今は3倍以上。
このまま成長し続けると夏には成犬の大きさになってしまうことを考えると、今のうちに一杯写真を撮っておこうと思う。

お散歩おあずけ... 


先週、2回目のワクチンを注射し獣医さんから「お散歩OK」を貰ったのに
飼い主の私が風邪をひいてしまって、この週末はお散歩おあずけの状態。
(ゴメンねラリー。早く風邪治してお散歩行くからね。)

仕方ないので、いつも通り部屋の中&ベランダでストレス発散。
運動量がかなり増えているので、まずは「ぬいぐるみ」を使って「持って来い」
の練習。
実はラリー「持って来い」が全く出来ない。
でも、自分のテリトリーとして位置づけているカーペットに遊び道具を運ぶ
ので、それを利用して練習。
20回位やったら、飽きちゃったみたいで持ってきてくれなくなってしまった。
だけど、体力はまだまだ。
次は、ベランダへ出てベランダ散策。
植木とかの間を無理やり通り抜けたり、ほうきを齧ったりしばらく走り回って
部屋の中へ飛び込むのを数回。

流石に少し疲れたのか、部屋の中でいたずら。

ようやく今、眠りについた。

写真は遊んでいる所を撮ったもの。
カメラを向けるとカメラに突進して来るので、あんまり良い写真は撮れなかった
けど、思い出の1ページとして載せます。

basenji_38.jpg
↑ぬいぐるみ持ってくんのもう飽きたよ~。
basenji_36.jpg
↑テレビなんか面白いのやってる?
basenji_37.jpg
↑風が気持ち良い~。
basenji_39.jpg
↑そろそろ部屋に入るかな~。
basenji_40.jpg
↑コレ何だろう?
basenji_41.jpg
↑とりあえず噛んでみようかな?
basenji_42.jpg
↑そろそろ「お昼寝」したいよ~。

パピーパーティー<2回目> 


今日は、2回目のパピーパティーへ参加。
今日の参加メンバーは、
 ・ダンディ・ディンモント・テリア
 ・ミニチュアシュナウザー
 ・ミニチュアダックス
 ・ミニチュアピンシャー
 ・バセンジー(ラリー)
の5匹。

前回は、ジャックラッセル・テリアと終始ジャレあっていたのだが、今回は
ミニチュアシュナウザーがターゲットとなった。

しかし、このミニチュアシュナウザーあなどれない。
結局、ラリーが逃げ出すという行動を取らされたのである。

その後、ラリーとミニチュアシュナウザーの2匹でタッグを組んで、他の犬
にちょっかいを出しまくっていた。
前回のジャックラッセルとは違い、本当に仲の良い関係に見えた。

だけど、そんな2匹のターゲットになってしまった一番小柄なミニチュア
ピンシャーがちょっと可哀想だった。
一所懸命に逃げるんだけど、2匹の絶妙なコンビネーションによって結局
追い込まれて逃げ場無し。
basenji_35.jpg
↑奥にミニチュアピンシャーが居ます。

パピーパーティーが終わり、2回目のワクチンを射つため、病院が始まる
まで、しばらく待つことになったのだが、外に犬を自由に放すことが出来る
ちょっとした柵で囲われた広場で少し遊ばせる事になった。
そこにはマルチーズ2匹が居て、ラリーに興味深々。
最初、ラリーに向かって2匹で吠えていたが、ラリーを柵の中に入れると
とりあえず匂いクンクン。
その後、ラリーとのジャレあいが始まり、結局マルチーズ2匹は飼い主さん
の足元に固まってラリーに吠えていた。
あまり、他の犬に吠えられたことがないラリーにとって、ちょっとビックリ
したみたいで、釣られて吠えていた。

それから、動物病院へ行きワクチン接種。
今日は爪も切ってもらった。
いつも通り、体重を計ってもらったら、なんと「5.5kg」。
確実に大きくなってます。
獣医さんにも、再度「この子本当に大きくなりますね」って言われてしまった。
獣医さん曰く
「最終的には12kg~13kg位になると思いますよ」
「同じ月齢の子に比べて、骨格がガッシリしてますからね」
とのこと。(「けしてデブでは無い」と言って頂きました)



そんなこんなで、ヘトヘトに疲れたのか、帰りの車の中では熟睡。
帰ってきてご飯食べて、また熟睡。

今日の感想としては、前回に比べ少し大人になったのか自分より小さい犬へ
攻撃する事も無く、結構社会化出来てるのかな?と少し安心しました。

ワクチンも「2回で終了」と獣医さんに言われたので、いよいよ来週から
「お散歩」本格デビューです。
あと、今日の感じから「ドックラン」も大丈夫みたいなので、今度連れて
行って見ようと思ってます。

ヨーダ? 


「おやつ」としてあげたガムを必死で噛むラリー。
あまりに必死なのでカメラを取り出しパチリ。

何枚か撮った写真のうちの1枚に、まるで「ヨーダ」のような顔で写っている
写真があった。
basenji_33.jpg
状況としては、ガム本体から噛み千切った結び目部分をムシャムシャと
かじっているところ。
本当は手で押さえてかじりたかったみたいだけど、小さくてうまく手で押さ
える事が出来なくて、この状態で食べ切ってしまった。

可愛さアピールしている時の顔と全然違うので、笑ってしまいました。
ちなみに、可愛さアピールしている顔はコレ↓
basenji_34.jpg
おやつ欲しさに「お座り」してます。

ラリー、お散歩デビュー! 


3月29日(水)に久々に休暇を取ってお墓参りへ行って来た。
お墓は高尾の方にある「八王子霊園」。

土日だと混んでしまうので、平日に行って来た。

場所も場所なので、ラリーを連れて行きお散歩デビューすることにした。
お墓参りが終わったあと、そのまま相模湖まで足を延ばした。
途中、大垂水峠を通ったのだが、峠道であるためラリーが車酔いしてしまい
嘔吐。
ちょっと可哀想だったけど、引き返すわけにも行かず、そのまま目的地へ。

相模湖についてから少し休ませ、いよいよお散歩開始。
初めて自分の足で外を歩くことになり、寒いのか怖いのか分からないけど
プルプル震えていて、なかなか歩いてくれない。
仕方なく、抱っこして公園の真ん中まで行って放すと少し怖がりながらも
歩き始めた。

周りの物全てが初めて見るものなので、全ての物に興味津々。
あっちこっち臭いを嗅ぎまくっていた。

平日と言う事もあり、ほとんど他の犬は居ず、1匹だけシェットランドシープ
ドッグが居たが、かなり遠い位置にいたので遠目で見るだけで「ご対面」は
なかった。

初のお散歩で、心身共に疲れたのか帰りの車の中では眠ったままで帰宅
後もすぐ寝てしまった。

今後、ワクチンプログラムが全て終わったら、毎日お散歩へ行く事になるので
家の中では、少し大人しくなってくれるのかな。

basenji_29.jpg
basenji_30.jpg
basenji_31.jpg
basenji_32.jpg


