 


春、間近 


昨日、お彼岸と言う事で「お墓参り」へ行って来ました。
お墓は凄い近い場所にあるので、特に渋滞に巻き込まれるとか
混んでしまって行列になるとかは無かった。

お墓参りを終え、近くにある「枝垂れ桜」に目をやると花が咲き
初めていました。
まだ一分~二分咲きくらいだったので全体感としては、まだまだ
って感じだったけど、近くに寄って花を見ると綺麗でした。
sakura_1.jpg
時折、冬の気候に戻る日もありますが、春は確実に近付いて
いますね。


ラリー遂に... 


以前、ラリーがソファーの背もたれに登ろうとしている
と記述しましたが、遂に登ってしまいました。

さらに、足を滑らせ転落。
落ちた瞬間に「キャン!!」と鳴いたけど、特に痛がる事も
無く元気にしているので大丈夫みたい。

その後も全然懲りること無く登りまくってます。
basenji_20.jpg

basenji_19.jpg

ちなみに、今日体重を計ったら『4キロ』でした。
日々確実に成長してます。

パピーパーティー 


今日、掛かりつけの動物病院が主催するパピーパーティーへ
参加して来た。
パピーパーティーと言うのは、犬にとっての『社会性』を身に付
けるしつけの基本になるもので、他の犬達とコミュニケーション
をはかるイベントです。

今回集まった犬は、
 ・ジャックラッセルテリア(生後4ヶ月)
 ・トイプードル(生後3ヶ月)
 ・トイプードル(生後5ヶ月)
 ・バセンジー「ラリー」(2ヶ月半)
の4匹。

パーティーの中で犬達をフリーにする時間があり、ラリーは
終始、ジャックラッセルとジャレあって(?)いた。
(ジャレあうと言うより、抗争に見えた)
ちょうど体の大きさも、ほぼ同等で負けず嫌いな性格も同じ
ようで、お互い一歩も引かない。
最初はラリーが優勢。
しばらくすると年齢差か、ラリーの体力をジャックラッセル
が上回り、結果的には3勝2敗くらいの感じだった。

ジャックラッセルの飼い主の方も、近所の犬は小型犬ばかりで
ここまでジャレあうのは、初めてと言っていた。
見ている、我々飼い主は、ハラハラドキドキだった。
だって、顔とか背中とか噛み付いて、ブルンブルン首振ったり
してるし...
ちなみに、ジャックラッセル君は、あまりの激しい攻防の末
乳歯が抜けて出血してました。

その間、トイプードル2匹は色んな人に愛想振りまいていて
内、一匹のトイプードルは、私になついて離れませんでした。

今回のパピーパーティーで、ラリーが偉いと思った事が2つ。
1つ目は、ゲージから出ている間、おしっこをずーっとガマン
して、おそそをしなかったこと。
(ゲージに入れた瞬間、大量のおしっこをしてました)
2つ目は、他の3匹には出来なかった「お座り」がちゃんと
出来たこと。(お座りだけは、覚えてくれました)

パーティーが終わり、家に帰ってくると流石に疲れたようで、
爆睡してました。

日頃、家に一人でいることが多いので、なるべくこう言う
イベントに参加して、ストレスを発散させてあげないと、
と思いました。
来週も、同じパピーパーティーがあるのですが、来週は
チワワなど、超小型犬ばかりとのことだったので、
来週は見送ることにしました。

本当は、パーティーの様子を写真に撮って、アップしようと
思っていたのですが、写真撮る暇と雰囲気ではなかったので
今日は、文章のみです。

ちょっとした感動 


我が家の「クリスマスローズ」が花を咲かせているのに気付きました。

昨年の夏、引越しの為にあまり世話を出来ず、ほぼ枯れた状態になって
しまい、引越しした後、少しずつ回復していたのですが今年は、
「花を咲かせない」と諦めていました。

最近、愛犬「ラリー」を迎え入れてからラリーの世話に負われ、水を
あげるだけで良く見ていなかったので、花が咲くまで気が付かなかった。

今日、ラリーとベランダで遊んでいて、ふと見たら綺麗な花を咲かせて
いました。
rose_1.jpg

rose_2.jpg

花は、蕾みを合わせて全部で3つ。
今年は、ちゃんと面倒を見て来年のこの時期は、もっともっとたくさん
の花が咲くようにしようと思います。

ちなみに、ラリーは元気一杯で、相変わらず写真が撮れません。
寝ている写真ばかりになってしまってます。
basenji_18.jpg
寝顔は可愛いのですが...

 


ラリーが我が家に来て、初めての週末。
生まれてから、今日でちょうど2ヶ月が経過。

昨日、初回のワクチンを射ちに動物病院へ行った。
ワクチンを射つ前に、まずは健康診断&問診。
結果、膀胱炎になっている事が判明し、ワクチンは来週射つ事になった。
「仔犬のうちは、膀胱炎になる犬が多いから心配無い」と言う先生の
言葉にホッと一安心。
これで、お散歩デビューが、また一週間先延ばし。

動物病院では、先生曰く
「生後2ヶ月にしては、体がしっかりしてるし、度胸がある」
「普通は、診察台に乗せられると怖気づくけど、全然平気だね」

確かに、全然動じて無い感じだった。(´-ω-`)

家の中では、一週間が経って大分慣れて来たのと、私がほぼ一日中
一緒に居るので安心しているのか、ほおっておいても一人で寝るよう
になった。
basenji_14.jpg
↑もう眠いの
basenji_15.jpg
↑ク~ク~
ってな感じです。

意外と重いラリー 


今までラリーの体重を測った事がなかった。
何キロあるのか、ふと気になって今日測ってみた。
仔犬だから、1キロぐらいだろうと思っていたら、

なんと「2.2キロ」

生まれて2ヶ月しか経ってないのに...
見た目には、あまり変わっていないが、きっと
我が家に来た時より大きくなってるんだろうな、確実に。

そんなラリー君、今日も仕事から帰って来てから
デジカメ片手にシャッターチャンスを窺ったが、
動きが早くて、良い写真が撮れなかった。
やっと撮れた写真は、既に遊び疲れて寝ている
写真だけ。
basenji_11.jpg

basenji_12.jpg

本当は、元気に遊んでいる写真が撮りたいんだけど...

