 


今年も咲きました。 



昨日の午前中は、東京でも雪が降りました。
特に私が勤めている多摩地区では、積もりはしなかったものの大雪でした。
そんな雪も午後になってから雨に変わり、今日は少し晴れ間が見えました。

さて、今日は。。。

毎年この時期に花をさかせてくれるクリスマスローズ。

今年もちゃんと花を咲かせてくれました。
20090228_hana_2.jpg
20090228_hana_3.jpg20090228_hana_4.jpg
今年は、昨年ちゃんと手入れをしてあげたので、株も大きくなり沢山の花を咲かせてくれています。

これからしばらくの間、次から次へと花を咲かせてくれ楽しませてくれることでしょう。







今年も咲きました、クリスマスローズ。 


最近、あまり良い話が出来ない状態が続いてしまったので、ブログ更新も停滞気味でした。
そこで今日は少し華やかな話です。

昨年、引越しのため邪険にしてしまったため、3つしか花を咲かせなかったクリスマスローズ。
今年も花を咲かせていますが、今年は13個の花が咲きそうです。
rose_3.jpgrose_4.jpgrose_5.jpg
今は4~5個咲いています。
今年は種の採取に挑戦してみようと思っています。

ちなみに今日のラリーは、我々飼い主がそろって風邪をひいてしまったため、必要最低限のお散歩しか連れて行ってもらえず、少々ご機嫌ナナメの様子。
ですが、おやつ無しでも「伏せ」をしてくれるようになりました。
カメラをかまえて「伏せ」をさせ写真撮ってみました。
basenji_383.jpg
この写真を撮る直前まで、暴れまわっていたのがウソのようです。


マッシュ・マロウの花 


またまた、気分を変えてテンプレート交換してみました。
今回は少し涼しげなものにしてみました。

昨日はお昼過ぎから夕方まで雷雨が凄かったです。
そのおかげで午前中蒸し暑かったのが、夕方から涼しくなって
過ごしやすかったです。
今日は昨日とうって変わって、天気もそこそこ良く暑いです。

さて、昨日の事ですが、午前中雨が降る前にベランダに出たら
マッシュマロウの花が咲いているのに気付きました。
harb_07.jpg
小さくて地味ですが、綺麗です。

カメラを片手にベランダへ出ると、必ずラリーが邪魔しに来る
ので、なかなか良い写真が撮れませんでした。
basenji_143.jpg

basenji_144.jpg
カメラのショルダーベルトを齧ってます。

そして今日、ラリーの朝のお散歩から帰って来て、ベランダへ
出るとマッシュマロウの花が増えていました。
harb_08.jpg
やっぱりラリーが邪魔しに来ました。
写真左下にラリーのクルクル尻尾が写ってます。

久々の植物ネタ 


暑いです。
非常に暑いです。(まだ午前中なのに)
今日は朝から晴天で、お昼前くらいから曇り始めました。
2週間前のように嵐にならなければ良いのですが...

さて、今日は久々に植物(ハーブ)ネタです。
今日の朝、ベランダに出たらハーブが非常に綺麗だったので写真を撮りました。

harb_01.jpg
1枚目は、レモンタイム(レモンの香りがするタイムです)
最初は非常に小さな株だったのですが、今では我が家で一番大きな株になりました。

harb_02.jpg
2枚目は、レモンバーベナ(レモンの香りがするハーブです)
ハーブと言うと「草」をイメージしがちですが、これは葉がレモンの香りのする「木」です。
湿気と乾燥に弱く、寒さにも弱いので栽培は、少し手が掛かります。
特に寒さに弱いので、家では簡易温室(ビニールハウスみたいなもの)で越冬させました。
今年始めの頃は非常に寒く越冬できるのか不安でしたが、無事越冬できました。

harb_03.jpg
3枚目は、レモングラス(レモンの香りがするハーブです)
イネ科の植物で丈夫なのですが、こちらも寒さに弱いので簡易温室で越冬させました。
越冬は比較的難しいようで、良く越冬できずに枯らしてしまう話しを耳にします。
最近ではラリーが良く食べてます。(笑)

レモンバーベナとレモングラスを使うと爽やかで美味しいハーブティーが楽しめます。
レモンバームと言うしそ科のハーブを一緒に入れるともっと美味しいのですが、我が家の
レモンバームは植え替えに失敗したのか瀕死状態なので、今は使えません。

harb_04.jpg
4枚目は、オリーブ(グリーンのオリーブ)
ラリーに2回枝をもぎ取られ枯れてしまったのではないかと思っていたら、芽が出て
来ました。
写真の右側の枝も既に折られていますが、中央に小さい芽が出てきています。

harb_05.jpg
5枚目も、オリーブ(ブラックオリーブ)
何故かこちらの枝は、ラリーの被害にあいません。

知らずに育て初めてしまったのですが、オリーブは3mくらいの株にならないと実を
付けないそうなので、実を付けるてくれるのは相当先になりそうです。

harb_06.jpg
6枚目は、マッシュマロー
お菓子のマシュマロは、昔このハーブの根っこから作られたそうです。
(今は違います)
花を乾燥させハーブティーにする事が出来ます。
(花をハーブティーにするのは、コモンマローだったような...)
家ではまだ花を咲かせた事がないので、今年は花を咲かせてくれると良いのですが...

我が家で育てているハーブは以上の7種類です。
(写真は6種類ですが、瀕死状態のレモンバームもありますので)

これからの季節、植物が元気に育つのでもっともっと増やして行きたいと思います。

春、間近 


昨日、お彼岸と言う事で「お墓参り」へ行って来ました。
お墓は凄い近い場所にあるので、特に渋滞に巻き込まれるとか
混んでしまって行列になるとかは無かった。

お墓参りを終え、近くにある「枝垂れ桜」に目をやると花が咲き
初めていました。
まだ一分~二分咲きくらいだったので全体感としては、まだまだ
って感じだったけど、近くに寄って花を見ると綺麗でした。
sakura_1.jpg
時折、冬の気候に戻る日もありますが、春は確実に近付いて
いますね。

ちょっとした感動 


我が家の「クリスマスローズ」が花を咲かせているのに気付きました。

昨年の夏、引越しの為にあまり世話を出来ず、ほぼ枯れた状態になって
しまい、引越しした後、少しずつ回復していたのですが今年は、
「花を咲かせない」と諦めていました。

最近、愛犬「ラリー」を迎え入れてからラリーの世話に負われ、水を
あげるだけで良く見ていなかったので、花が咲くまで気が付かなかった。

今日、ラリーとベランダで遊んでいて、ふと見たら綺麗な花を咲かせて
いました。
rose_1.jpg

rose_2.jpg

花は、蕾みを合わせて全部で3つ。
今年は、ちゃんと面倒を見て来年のこの時期は、もっともっとたくさん
の花が咲くようにしようと思います。

ちなみに、ラリーは元気一杯で、相変わらず写真が撮れません。
寝ている写真ばかりになってしまってます。
basenji_18.jpg
寝顔は可愛いのですが...

