 


桜、咲き始めました。 



ここのところ降り続いていた長雨が、やっと上がりました。

そこで、毎年見に行っている東郷寺の桜を見に行ってきました。

天気予報では午前中からお昼にかけて晴れマークだったのですが、実際は少し雨が降っている中、ラリーを連れて東郷寺へ。

一番メイン(?)の枝垂れ桜は、ほぼ満開。
20100326_2.jpg

その他の桜は、7分~8分咲きといった感じでした。
20100326_3.jpg20100326_4.jpg

天気が良ければ、もっと綺麗に見ることが出来たのでしょうが、生憎の曇り空で残念でした。

更に、近くの幼稚園がお花見だったようで、一番良いお花見ポイントは幼稚園児たちに占領されていて入り込むことができませんでした。(悲)

我が家の方では、ソメイヨシノの見頃はまだ先のようですが、ここの枝垂れ桜は早咲きなので、今度天気が良くなった時には、もう見頃を過ぎてしまっていると思われます。
20100326_5.jpg20100326_6.jpg

短い間ですが、これから桜の見頃になるので楽しみです。



どこまで行けるのか... 



今年は雪の当たり年なんでしょうか。
昨晩も雪が降ったようで、朝起きると車に雪が積もっていました。
これで、今年に入って雪を見るのは、5度目です。

午前中は曇っていた空もお昼くらいから雲が取れ太陽が出始めました。

夜になっても天気が良く三日月が出ていました。


話は変わりますが、今日 車を車検に出しました。
今の車を車検に出すのも今回で5度目。
昨年、エンジンベルト類&マフラー交換しすこぶる調子が良く、今のところ『欲しい』と思える車も先立つものもないので、まだしばらくは乗り続けると思います。
既に11年が経過しているので、いつまで乗り続けることが出来るのか不安は残りますが。。。

更に話は変わりますが。。。

最近ラリーは、足上げオ○ッコするときに、ごく稀にですが「やる気の無い」足上げオ○ッコをすることがあります。
オ○ッコし始めは、ちゃんと(?)足をあげているのですが、だんだん足が下がって来て最終的には↓こんな感じになってます。
20100218_2.jpg
そこまでして足上げオ○ッコしなくても良いのになぁ~と思ってしまいます。(笑)









雪が降ってます 



今日、東京は天気予報が当たり夕方から雪が降っています。

都心の方でも数センチの積雪があるというだけのことはあり、同じ東京でも都心に比べかなり気温が低めの我が家の方では、かなり積っています。

今日は仕事終わりが22時半で、会社から外へ出ると辺り一面雪景色。

雪の積もりにくい車道にも雪が積もっていました。

帰宅しベランダの鉢植えをみたら綺麗に雪が積もって樹氷チックになっていました。


外の方へ目を向けるとこんな感じです。
20100201_2.jpg

0時現在、雪はガンガン降っているので、まだまだ積もりそうです。

明日の朝には雪は止む予報ですが、どれだけ積もるのかちょっと心配です。





復活!! 



いや~、ご無沙汰しています。

ブログを初めてから、ここまで更新しなかったのは初めてのことです。

本当にご無沙汰です。

実はPCの調子があまり良くなくて、ずーっと修復に明け暮れていました。

空いている時間を利用して自力で修復に取り組んでいたのですが、何をやっても裏目裏目に出てしまって泣きたい気分でした。

正直、もう一台買った方が速いし安いしで、修復を断念しそうでした。

が、ここに来てようやく修復が完了しました。

(実は、サブ機として安価なノートPCを買ってしまったのですが。。。)





と、いう訳でブログの更新はかなりご無沙汰ですが、ラリーをはじめ我が家は相変わらずの日々を送っています。

季節も秋から冬になり、箱入り息子で過保護なラリーは、毎日こんな感じで過ごしています。

ヒーターの前を陣取って温々

ちょっと時間が経つと。。。
20091230_2.jpg
気抜き過ぎですよね。
しかも相変わらずの『おデブ』っぷりだし。。。






話は変わりますが、

早いもので今年も、あと一日になってしまいましたね。

私は今朝仕事納めでした。

そして、三が日は全部仕事です。。。

お正月休みとか無いので、あまり実感はないのですが

当ブログを見て下さっている皆様、今年一年お付き合い頂きありがとうございました。

来年もまた、ラリー共々よろしくお願いします。





(年始のご挨拶は、仕事&喪中につき省略させて頂きます)

香りのある生活 



日中は暖かくても、朝晩は結構冷える時期になって来ました。

ラリーに対して過保護な我が家は、既に暖房器具を使い初めています。(苦笑)

さて、今回は。。。

私は元々匂いに敏感(?)で、芳香剤とかを良く部屋に置くのですが、なかなか気に入った香りがなかったり、香りが続かなかったりで苦労していました。

で、世の中にはアロマディフューザーと言う良い物があるのですが、こちらも香りの拡散範囲が狭かったり、お値段が高かったりしてなかなか手を出すことが出来ませんでした。

が、やはり「部屋に香りを!」と言うことで、ちょっと無理して買ってしまいましたアロマディフューザー。



ちょっと多めの出費となってしまいましたが、部屋全体に香りを届かせてくれ音も静か。
そして何よりも、水を入れないタイプなので加湿せずに香りを拡散してくれるので一年中使うことが出来ます。

アロマにラリーが反応しないかと心配でしたが、ラリーも空気清浄機も無反応のまま部屋が良い香りに包まれているので良かったです。

ちなみに、加湿タイプのものはインフルエンザ対策にも有効と言うことで、冬限定で寝室用に併せて購入しました。



そして、最近ブログにあまり登場しないラリーですが、相変わらず元気ですよ。

先日、ペットショップへ行った際、試しに小動物用のおもちゃ(?)を買ってみました。

小動物用のおもちゃと言うのは、牧草を編んで作ったニンジン。

2日間雨が続いてお散歩が短くて、ストレスが溜まった時にあげてみました。

20091027_2.jpg
手から奪うと、早速破壊開始。

20091027_3.jpg
夢中で破壊。

20091027_4.jpg
ニンジンの葉の部分を全部抜いてしまいました。

20091027_5.jpg
ラリー:何か文句ある?

20091027_6.jpg
ニンジンの部分も破壊。

20091027_7.jpg
あっと言う間にニンジンからただの縄になってしまいました。

ウサギやハムスター等のおやつ用なので、食べてしまっても安全で夢中になって遊んで(破壊)くれるので、また今度買ってこようと思います。

ただ、後片付けはかなり大変ですが。。。(笑)




真夜中の事件 



今日も日中気温が上がって暑くなり、夜はひんやり冷えて本当に秋らしくなりました。

さて、今回は今日の夜中に起きた事件の話です。

今日、私はお昼から夜中に掛けての仕事でした。

仕事が終り帰宅途中、我が家のある方向にヘリコプターがホバリングしてライトを照らしているのが見えました。

「何だろう?」

と思いつつ自宅へ到着すると、凄く近いところでバタバタと爆音を立てながら相変わらずヘリがホバリングしていました。

時刻は0時を過ぎています。

しばらくベランダに出て見ていたのですが、ずーっとバタバタ…バタバタ。
消防車のサイレンらしき音も聞こえてくるが、ヘリの音がうるさくて良く聞こえない。
ラリーも落ち着かない感じ。

これは何か大きな事件が有ったに違いない、と云うことで野次馬根性を出して、ラリーを連れてちょっと見に行って来ました。

現場は、ラリーのお散歩で良く行く多摩川の土手。

現場に到着すると、消防車に覆面パトカー、救急車が見えました。
更に。。。気付くと、稲城大橋(有料道路)には、消防車が10台以上止まってる。

多摩川の土手には、野次馬と消防隊員、警官が沢山。

遠目にそれを眺めていたら、良く居る(?)話好きなおばちゃんが、状況を説明してくれました。

おばちゃんの話を簡単にまとめると。。。
 ・稲城大橋から多摩川に人が落ちた。
 ・原因(自殺、事故、殺人)は不明。
 ・現時点、まだ発見出来ていない。

おばちゃんの話を聞いているうちに状況変化があり、どうやら発見できたようでした。

救急車が川沿いまで移動してハッチを開けると、消防隊員がオレンジシートで目隠し(トンネル)を作っていました。

我々は、ここまで見届けたところで帰って来ました。


結局、詳細は分からなかったですが、明日(もう今日か)の新聞やニュースに載るかも知れないです。

車の話 



すっかり秋になりました。

さて、今日は車の話です。

今年3月に、このブログでも記載しましたが我が家の車は11年が経過し、かなりのポンコツになっていますが、それでも今の車が好きで乗り続けています。

つい先日、車を修理(年数経過によるメンテ)に出しました。

タイミングベルト等のエンジンベルト類の交換と以前よりオイル漏れをしていた箇所の修理ということで、見積もり額は約17万円。

コツコツとお金を貯め、ようやく修理に出したのですが、出して早々車屋から電話が。

「マフラーも亀裂が入っていて排ガス漏れしているので交換が必要です」とのこと。

どうせ修理に出したのだから、治してもらうことにしました。

そして今日、修理から戻ってくる予定だったのですが、車屋で入庫前の最終点検中に不具合が発見され追加修理が必要と電話がありました。

私の車はターボ付きなのですが、ターボ周りの排ガス漏れがあったそうです。

結局、そこも修理をしてもらうことにしたので、入庫は今度の木曜日になる見込みとのことで、代車を出してもらいました。

今回の修理で、当初予定の出費17万円が、大幅にオーバーの32万円になってしまいました。

ディーラーからは「修理するより新車を購入した方が。。。」と提案されました。

いつまで乗り続けられるのか分かりませんが、今回修理したことで、しばらく乗り続けることが出来そうなので、しばらくは乗り続ける予定です。

ようやく行って来ました~ 



最近、朝晩涼しく季節はもう秋ですね。

さて、今日はずーっと行きたくて行っていなかったお台場ガンダム見物へ行って来ました。

正式な展示は、8月末で終わっていますが、当然分解するのに時間が掛かるので、まだ見ることは出来ます。

正式な展示期間は、とにかく混雑していると聞いていたので、このタイミングなら空いているかなぁと思い待ちました。

午前中、霧雨が降っていたのでラリーはお留守番させることにしました。

朝のお散歩を終え、しばらくマッタリしてラリーがネムネムモードになってから出発。

平日のお昼過ぎと言うこともあって、渋滞することもなくお台場へ到着。

ガンダムが展示されている所まで移動。

途中、木の隙間からガンダムが見え気分は

そして、正面へ。

若干、足の部分が分解されていましたが、それ以外はまだ分解されていませんでした。

見物人もほとんどおらず、好きなアングルで撮影することが出来ました。
20090902_2.jpg
天気が良くなかったのが残念です。

分解されている足もパーツが置いてあるので、角度によっては違和感なし(?)でした。
20090902_3.jpg

久々にラリー以外の被写体で、バシバシシャッターを切りました。
20090902_4.jpg20090902_5.jpg20090902_6.jpg20090902_7.jpg20090902_8.jpg

分解作業をしていた作業員が休憩を終え、分解を再開。
20090902_9.jpg
実物大ガンダムの大きさが分かり易いように、作業員も入れて撮ってみました。

一通り写真を撮り引き揚げる途中、ちょっと良い感じでガンダムが見える場所があったので写真を撮ってみました。
20090902_10.jpg

この後、アクアシティへ。

帰宅する際、もう一度ガンダムの所へ行って、夕方のガンダムを撮影して家路に着きました。
20090902_11.jpg
分解作業、全然進んでいない感じです。

展示期間後なのでライトアップされていたり、目が光ったりは無いですが、ガンダム好きな私としては十分満足できました。




異常気象?? 



今日は本当に暑かったです。
夜になっても気温が下がらず、未だ暑さが続いています。

さて、ここのところ関東近県では地震が続いていて、少々不安です。
地震が来るたびに「いよいよ関東大震災級の地震が来たか」とドキドキしています。

そんな中、今日ラリーのお散歩で通常ではありえない光景を目にしました。

それは、コレ↓です。

分かりますでしょうか?
藤の花が咲いているんです。

通常、藤の花は春に咲くものなのですが、8月中旬に咲いていたのです。
今年の夏は冷夏(と言っても気温は高いですが。。。)と云われており、天気が悪く日照時間が短い日が多かったから間違えて花を咲かせたのか分かりませんが、ちょっと気味が悪いです。


話は変わりますが。。。

私は「蝉が大の苦手」と以前より言っていますが、ついに今年も耐えがたい事態になってしまいました。

夜、ちょっと買い物へ出掛けて帰って来たら、我が家の玄関先の壁に蝉が。。。

普段なら1~2匹程度なのに、今日は蒸し暑いせいか大量。
ビビりながらも写真をとりました。
20090813_2.jpg
とりあえず、写真には6匹写っていますが、もう少し下にも1匹居て、全部で7匹もの蝉が大合唱していました。
しかも、全部アブラゼミ。

蝉が大丈夫なラリーママも、少々ビビり気味でした。

この先、本当に思いやられます。。。







東京競馬場花火大会 



今日は天気も良く、めちゃくちゃ暑かったですね。

ちょっと外に出ただけで汗が吹き出しました。

さて、今日は我が家の地元、東京競馬場の花火大会でした。

以前は自宅から見ることが出来たのですが、我が家から競馬場方向にマンションが建ってしまったため、自宅から見ることは出来なくなりましたが、ちょっと移動すると見ることが出来ます。

今日私は仕事で朝早かったので、ついつい転寝をしてしまっていたら、ドンッドンッ!と花火の上がる音がし始めたので、慌ててカメラと三脚を持って外にでました。

カメラをセットして撮影開始です。
20090726_1.jpg20090726_2.jpg
20090726_3.jpg20090726_4.jpg
20090726_5.jpg20090726_6.jpg
20090726_7.jpg20090726_8.jpg
20090726_9.jpg20090726_10.jpg
20090726_11.jpg20090726_12.jpg
20090726_13.jpg20090726_14.jpg
20090726_15.jpg20090726_16.jpg
わずか30分の花火大会ですが、結構見応えがあります。

花火って本当に綺麗ですよね。

次は多摩川競艇場の花火大会が7月29日(水)にあるので、天気が良ければカメラを持って見に行こうと思います。



ちなみにラリーは。。。

ラリーママと一緒に私の足元で花火を眺めていました。


日食、結局見られませんでした。 



今日は朝から薄黒い雲に覆われ、時折薄日が差していましたが午後になって雨が降り出しました。

気温も低めで風が冷たく過ごし易いです。

さて、昨日の日食、皆さんは見られましたでしょうか?

我が家のある東京では分厚い雲がかかり見ることが出来ませんでした。

日食は小学生くらいの時に1度見た記憶がありますが、遠い昔のことであまり記憶に残っておらず、かつそんなに欠けなかったと記憶しています。

今回は東京でも70%くらい欠けると言われていたので、楽しみにしていたのですが見ることが出来ず残念でした。



午前中、TVで各地の日食の映像を見て過ごしましたが、午後から久々にラリーをお留守番させて出掛けました。

行先は横浜。

出掛けた時間が遅くラリーのお散歩の時間までに帰ってこなければならず、赤レンガ倉庫だけ散策して帰って来てしまいましたが、久しぶりにラリーの居ない街歩きでのんびり過ごすことが出来ました。

帰宅してからラリーをお散歩させ帰って来てから、私もラリーママも爆睡してしまいました。

ラリーには申し訳ないですが、たまにはラリー抜きのお出かけも良いものだなぁと思いました。




憂鬱な季節になりました。 



今日、東京でも梅雨明け宣言されました。

いよいよ夏本番です。

梅雨明けしてから約6日間は、一年の中で一番暑いらしいのですが、そんな中 私は明日より夜勤。

日中の暑い中眠らなくてはならないので、エアコン無しでは過ごせません。

が、エアコンかけて眠ると起きた時、身体がダルくなってしまうので体調管理が難しいです。



そして、ついに私の憂鬱な時期になってしまいました。

先ほどニュースでは、今日東京でアブラ蝉の初鳴きを観測と言っていましたが、我が家では昨日の夕方鳴いていました。

毎年、この時期になると蝉嫌いな私にとっては、本当に憂鬱です。

今日、ラリーを連れ朝のお散歩へ行った際も公園でニイニイ蝉の死骸が既に落ちていました。

ニイニイ蝉やツクツクボウシは、小さくてあまり飛びまわらない(目にしない)ので大丈夫なのですが、アブラ蝉は、大きくて見た目にもグロく、めちゃくちゃ飛びまわるので本当に嫌です。

特に夜は、外灯に寄ってくるので我が家の玄関先は、私にとっては大変なことになります。

夏という季節が嫌いな訳ではないのですが、如何せん蝉が。。。

蝉を目にしなくて済むのなら、良い季節なんですけどね~。




暑い! 



今日は暑い一日でした。

午前中、ラリーをお散歩へ連れて行ったのですが、暑くてラリーのイヤイヤ攻撃が出てそそくさと帰って来てしまいました。

お昼くらいから曇り空になったものの気温は上がり続け、夜になった今も蒸し暑いです。

今夜は寝苦しそうです。



そう言えば。。。

話は変わりますが、先ほどテレビを見ていたら中野・杉並・世田谷で今朝不審火が相次いでるとニュースでやっていました。
私の実家は中野なので、気になってニュースを詳しく見ていたら火災にあったお寺は、なんと実家のすぐそばのお寺でした。

けが人等は無かったようですが、隣には小学校もあるので大事に至らずに良かったです。

放火の疑いが強いとの事なので、早く犯人が捕まってくれることを祈っています。

空気中の白血球 



今日は、午前中雨が降り、お昼から太陽が出て良い天気になっています。
太陽が出てから気温も上がって暖かいです。

さて、今日は。。。

先日注文(取り寄せ)していた空気清浄機が、やっと手元に来ました。

今回入手した空気清浄機はタイトルでも分かる(?)通りシャープの加湿空気清浄機。
高濃度プラズマクラスター技術により空気中のアレルゲンやウィルス、そしてニオイも除去してくれるというもの。
余談ですが。。。昨年末から放映しはじめたCM(空気中の白血球)の効果で爆発的に売れているそうで、在庫がメーカーにも無く我が家も3週間待ちました。



我が家は、ラリーママが花粉症というのもあり、空気清浄機は手放せません。

今まで使っていた空気清浄機も、マイナスイオンが出始めた頃のものでかなり古いものですが、大型で花粉やダスト、ウィルスの除去には十分な威力を発揮してくれています。

が、結局 吸った空気をクリーンにして出すだけなので、消臭効果は今ひとつ。

最近、以前ブログにもアップましたが、コーヒー焙煎機を入れ替えたことにより結構煙が出るようになり、焙煎頻度もそこそこ高いので部屋に匂いが着いてしまい気になりはじめたので、消臭効果の高い空気清浄機を色々調べました。

そして、シャープが大々的に宣伝しているプラズマクラスターは、空気中にバラまかれて吸い込んでいない空気も除菌/消臭してくれるとのことだったので、購入に至りました。
そして大きさも今まで使っていた24畳用のものより大きな36畳用のものにしました。

↓これが、今回購入した空気清浄機です。


プラズマクラスター、どれほどのものか効果が楽しみです。




桜 咲き始めました。 



今日も天気が良く、暖かいですね。
昨日も暖かく、我が家の方では最高気温が20℃を超えました。
そして今日も20℃を超える見込みです。

さて、今日は夜勤明けで尚且つ今夜も夜勤だという中、近所の桜の名所へ様子を見にラリーの散歩がてら行って来ました。
名所というのは、府中にある東郷寺。
黒澤映画「羅生門」の舞台になったという山門で有名なお寺で「枝垂れ桜」があります。

途中、近所の小学校の脇にある桜が咲いていました。

咲き具合は、4分咲き程度でした。

そして、目的の東郷寺へ到着。
桜は。。。
20090318_sakura_2.jpg20090318_sakura_3.jpg
1分~2分咲き程度でした。

このままの暖かさだと、今週末から来週初くらいが見頃となりそうです。
週末は見物客で大賑わいになりそうです。

仕事の都合上、来週は週中にならないと見に行けないのですが、来週もう一度行ってみようと思います。

ここの桜は少々早咲きで、昨年は見逃してしまったので今年は満開のところを写真に撮りたいと思います。





